132日目『避暑』 長崎県長崎市~

昨日は漫画喫茶での宿泊でした。

なぜか、隣のブースの人が面白いマンガでも読んでいたのか、ずっと含み笑いしていて気になったのですが、耳栓をして解決! 耳栓はやっぱり必須アイテムでした(笑)

さて、制限時間の9時になりましたので出発します。

この時間なら、通勤ラッシュも終わっているので多少はマシでしょう。

いや、長崎をなめてました。ここ、大変ですよ。

道が狭いうえに、アップダウンが激しく、さらに入り組んでいます。

谷間にあるのでしょうがないのでしょうが、運転が大変です。

すぐに詰まって渋滞だらけですしね。通勤ラッシュ時には走りたくありません(笑)

外に出ると、蒼天です。これは今日も暑くなりそうですね…。

とりあえず、出発です!

長崎県長崎市(平和記念公園/平和祈念像)

さて、まず平和記念公園内にある平和祈念像を見に来ました。

よく写真でみるやつですね。

向かうまでで、何度か渋滞に捕まりましたが、30分ぐらいで到着です。

シャワー中でした。

まあ、暑いですからね…いやいや(笑)

たまたま、清掃作業中でした。タイミング先生が仕事しすぎです。

まあ、珍しいものが見れたので良しとします(笑)

長崎県長崎市(長崎市歴史民俗資料館/長崎原爆資料館)

次に原爆資料館に来たつもりだったのですが、なぜか民俗資料館へ。

いや、隣なんですが、無料だったのでちょっと見てみようかと。

こちら、長崎について石器時代から色々と展示があるんですが、面白いのが昭和30年台の展示。その時代のおもちゃや映画、生活などの展示があってかなり面白かったです。

無料なので、ついでに見てみるのもいいんじゃないでしょうか。

で、こちらが原爆資料館。

広島、沖縄と戦争関連の場所を見てきましたが、ここもかなり力を入れて作られていました。

他の場所とは違い、当時の鉄骨などがそのまま展示されていたりもしました。

ゆっくりと見たかったのですが、幼稚園の遠足とかぶってしまってちょっと早足に。

長崎は幼稚園からこういう教育しているんですね…。

長崎県長崎市(鎮西大社諏訪神社)

次にやって来たのは、長崎にある諏訪神社。

地元では有名な神社で、長崎くんち等でテレビに写ったりもしているようです。

こちら本堂。かなり立派な作りです。

こんなところに狛犬の飾りがあるのはちょっとめずらしいと思いました。

こちらの神社、かなり広くて社も多くありました。

稲荷神社、厳島神社、八坂神社等と一緒に、

狛犬の井戸

願掛け狛犬、なんかもありました。

こちらの狛犬はちょっと珍しい髪型してますね。螺髪かな?

狛犬関連が面白い神社だな、という印象でした。

一通り参拝が終わると、そろそろお昼です。

この後、人と会う予定があるのでまずは合流をします。

長崎県長崎市(長崎新地中華街)

中華街まで移動して合流したのは、ネットの知り合いである「真夜中」さんになります。

ネット上ではもう長い付き合いになるんですが、会うのは初めてになります。

今回は日本一周で近くに寄るということで、せっかくなのでお昼をごちそうしてくれるとのこと! ごちになります!

合流後、何を食べたいか聞かれました。

「ちゃんぽんや皿うどんとかの名物の正統派と、トルコライスやミルクセーキとかのネタと、どちらがいいですか?」

「ネタで!」

ということになりました笑)

長崎県長崎市(ツル茶ん)

アーケード街を抜けて連れられてやってきたのはこちらのお店。

なんでも、トルコライスとミルクセーキで有名なお店とか。

なんか、色々トルコライスに種類がありますね…。

じゃあ、まあとりあえず、昔なつかしトルコライス、というものを頼んでみました。

あと、ミルクセーキも!

まつことしばし、出てきたのがこちら。

サラダとナポリタン、バターライスにトンカツ、さらにカレーがかかっています。

これはつまり、大人のお子様ランチ(矛盾)ですね!

味はキツくなく優しい感じでした。

ちょっとカツが硬いのが気になりましたが、美味しく食べられました。

ただ、サラダは他の料理の熱でぬるくなって美味しくないので、分けたほうが良いと思います(笑)(トルコライスの完全否定

そして食後にミルクセーキです。

こちらが長崎のミルクセーキです。このお店が発祥らしいです。

長崎のミルクセーキは「食べる」ものです。まあ、シャーベットですね。

食べてみると、「ミルクセヰキ」というかんじでした(笑)

わかりにくいですね、すいません(笑)

まあ、どこか懐かしい感じの味ですが、思ったより甘くてべったりしたかんじではなく、現代風にアレンジしてあるのかな、というぐらいスッと食べられました。

今日は暑いので、特に美味しく感じられましたね!

真夜中さん、ごちそうさまでした! 美味しいかったです、ありがとうございました!

長崎県長崎市

店を出て、仕事に戻られる真夜中さんと別れた後、移動を開始します。

本日は本当に暑くて、なんと34℃もあるようです。

しかし、冷たいミルクセーキを食べたおかげでしばらくは問題ありません!

1時間で効果は切れました(笑)

ということで、ちょどブックオフがあったのでそちらに避難しました。

一番暑い時間を過ぎてから移動しようと思います。

そして気がつけば16時になっていました。うん、これは駄目だ(笑)

まあ、この時間ならそれほど暑くはないでしょうし、店を出て移動を開始…ってあつーい!

まだまだ全然暑いです。今度はすぐ近くにあった西友で休憩をとります。

結局、18時頃までそこから動きませんでした…。

うん、暑いからと言って動かないのは駄目ですね。

これじゃあ、全く移動ができません。

今後は暑くてもちゃんと移動するようにします。

…でも、ちょっとぐらいなら避難するかもしれません(笑)

長崎県長崎市(道の駅 夕陽が丘そとめ)

到着時間、18:30。もう物産はやっていないかな、と思ったのですが19時までだったので覗いてみました。

店内はこんなかんじです。

ざっと見てみましたが、特別ここが売りにしているようなものは見当たりませんでした。

長崎県関連のものが色々と置いてあるかんじですね。

とりあえず、半額の惣菜パンがあったので夕食と朝食分で購入しておきました。

こちらの道の駅の売りは、名前にもあるように夕日です。

今日は日差しが強かったので夕日も綺麗に見えるかな、と思ったのですがちょっと雲がでていました。

それでも結構いいかんじですね。

こちらも道の駅の休憩室ですが、どうやら24時間開いているようです。

中に入ってみると、冷房がちゃんと効いていてなかなか快適そうです。

本日はここに宿泊することにしましょう!

その後、休憩室で待機していた所、話しかけてきた方がいらっしゃいました。

2018年…何も考えず YOUTUBEの世界へ飛び込んでしまった北海道小樽在中のおっさんがお届けする 日々人生という名の迷路で彷徨いながら何かを求め、何かを探し、そして何かに怯え…抗いながら活動する孤独な日常物語です。

この人でした!

車で移動しながら、動画をYou Tubeにあげているそうです。すごい。

せっかくなので旅をしながらの動画編集について色々聞いてみましたが、うん、ちょっと僕には難しそうです。4時間移動、9時間編集とか、無理(笑)

まあ、それ以外にも色々と話題が尽きず、気がつけば22時過ぎていました(笑)

お酒も飲まずになにやっているんでしょうかね!

お互い、ブログを書いたり動画を編集しないと、ということでお開きとなりました。

その後、すぐに書き始めて、なんとか0時前には更新できそうでほっとしています。

さて、この後はすぐに寝ようと思います。

対して移動してないのに、妙に疲れました。

この休憩所、冷房は効いていますが、さっきから虫や、大きな蜘蛛や、(笑)がウロウロしているので、ちゃんと寝られるかわかりませんけどね!(笑)