131日目『起伏』 長崎県南島原市~

昨日は道の駅での就寝。ほぼ室内のような場所だったので、雨風は心配無かったのですが、目の前にあった自動販売機の光がかなり明るかったのが微妙でした。

昨日はブログを書く前に寝てしまったので早起きしようと思っていたんですが、予定より1時間以上寝坊。おかしいな、と思ってアラームを確認したら、サイレントになっていました。

完全に頭が働いていなかったようです…。

それでも5時には起きることが出来たので、急いでブログを書き上げ、6時半には片付けを開始。本日はかなり移動する予定なので、のんびりしないで、さっさと出発しました(笑)

今日は完全に晴天。これは暑くなりそうです。

長崎県南島原市

まず、海沿いに出てみましたが、太陽が眩しい!

まだ7時台なのに、陽を浴びると暑く感じます。日中、どうなってしまうのか…。

そして予想通り、走っていてもどんどん暑くなっていきます。

10時頃には我慢できなくなって、海沿いから山の中へ向かいました(笑)

長崎県雲仙市(雲仙地獄)

雲仙岳を登ると、湯気が吹き上がっていました。

ちょっと見ごたえがあったので寄ろうかと思ったのですsが、駐車料金が200円、となっていたので止めました(笑)

とりあえず、バイクに跨ったまま写真を撮って撤収です。

あと、山の上はやっぱり涼しかったです。

暑さに耐えられなくなったら山に登るのは今後の鉄板になりそうです。

長崎県雲仙市~長崎市「牧島」

雲仙から下山したあとは、また海沿いに走っていきます。

基本はメインの街道ではなく、変な道ばっかりです(笑)

速度が出ないので距離はほとんど稼げませんが、時間はどんどん過ぎていきます。

しかし暑いですね…。空が綺麗なのは良いのですが。

海沿いを走っていくと、離島への橋が時々かかっているので、そちらはとりあえず渡って、先のほうまで進んでみたりしています。

そのせいで、さらに時間がかかります(笑)

行っても何もないのですが、なんとなく行ってしまいます。

長崎県長崎市「樺島」(樺島灯台)

そしてやっとのことで、長崎市の南端に到達です。

島に入る直前で昼食を取りましたが、この周辺お店がほとんど無いので、小さいスーパーマーケットでパンと野菜ジュースを買って済ませました。

こちらの灯台、風景が良いとのことで長崎の方もよく来るとのこと。

今日も、私以外にも長崎ナンバーの車が3台停まっていました。

ここに来るまでの道、わかりにくい上にすごく細いので来るの大変だと思うんですが。

灯台のすぐ近くにある展望台から見える景色はこんなかんじですね。

さらに先にある、この展望台からはまた違う景色が見えるそうですが。

今回は行きませんでした。ちょっと暑くて体力が(笑)

長崎県長崎市(野母崎総合運動公園)

島から脱出後、すぐのところにこちらの施設があります。

こちら、体育館や文化館、あと軍艦島資料館などが一箇所にまとまっていました。

展望台もあり、無料の望遠鏡が設置してあります。

ここから、軍艦島(端島)がはっきりと見えました。たしかにこれは軍艦に見えますね。

展望台に登らなくても海沿いに出れば肉眼ではっきり見えるので、そちらでも全然問題ないかと思います。

長崎県長崎市

この後なんですが、体がかなり重く感じたのでしばらく休憩することにしました。

ちょっと行ったところにコンビニがあったので、1Lパックのジュースを買ってそれを飲みながら1時間ぐらい座っていました。

うーん、夏は水分補給での出費が増えそうですね。

16時頃、だいぶ回復したのでまた移動を開始です。

そろそろ本日の宿泊場所を見つけないといけないのですが…。

でも、ちゃんと離島への橋があったら渡りますよ(笑)

長崎県長崎市「沖ノ島」「伊王島」

長崎市の少し左下あたりにある離島です。

先端にはやはり灯台があるので、そこまで行ってみました。

灯台の下まで歩いていけるようでしたが、時間が気になるのでやめておきました。

犬の散歩をしていた地元のおばちゃんに、テント張れそうな場所が無いか聞いてみたところ、いくつか候補を出してくれたので見に行ってみます。

まあ、全滅でしたが(笑)

あ、あと先日もあった世界遺産登録された教会が、沖ノ島にはあり、そちらの下を通ったので写真を撮ってみました。

でも、世界「文化」遺産で、「包括」の登録をされているものって、文化的に認められているけど、それぞれ一つ一つは大したことが無…いえ、ナンデモアリマセン

さて、その後も、周辺の公園などを片っ端から見に行って確認しながら進んでいくのですが、どこも住宅街の中にある小さな公園だったり、バイクを入れられそうにない場所ばかりでなかなかテントを張れそうな場所が見つかりません。

道の駅があればよかったのですが、一番近いところでも2時間ぐらいかかりそうでした。

そのまま長崎市街に到達してしまい、時刻は19時過ぎ。

もう今日は諦めて漫画喫茶に宿泊することにします。

長崎県長崎市(快活CLUB 長崎大浜店)

ということで、いつものチェーンに到着。

長崎にも1件だけありました。

で、ここなんですがいくつかのお店がまとまっていて、コンビニや弁当屋、そしてファミレスがすぐ横にありました。

で、バイクを漫画喫茶に停めまして。

長崎県長崎市(ジョイフル 長崎福田店)

1杯だけですよ!

こちらのお店、閉店時刻が1時なのでそれまでブログを書きながら粘ろうと思います。

長崎県長崎市(快活CLUB 長崎大浜店)

ファミレス閉店後に漫画喫茶へ。

で、ブログの仕上げをしまして、これで本日の作業完了です!

しかし、長崎は長いですね! 海岸線が日本一長い県だけあります。まだ半分以上残っています。

さらに、上り下りが激しいのでかなり大変です。

九州で一番旅人が大変な県じゃないでしょうか。

回り終わるのにもう3~4日ぐらい掛かりそうです…。

さて、では本日はこれまで!

しっかり寝て回復しようと思います。おやすみなさい!

20180709 食費 朝食 惣菜パン ¥0
昼食 惣菜パン+野菜ジュース ¥246
夕食 ジョイフル 唐揚げ定食+生ビール+ドリンクバー ¥1,141