104日目『酸食』 沖縄県国頭郡本部町~

昨日はゲストハウスに宿泊でしたが、6人部屋に僕一人だったので、非常に快適でした。

エアコンが効いた部屋でベッドに寝れて、シャワーも浴びて、ああ、最高ですね。

自宅にいれば普通のことなのに、ものすごく贅沢に感じました。

さて、せっかくなので時間ギリギリまでのんびりして、10時のチェックアウトで外に出ると、今日はすごくいい天気です。

抜けるような青空、ってこういう事言うんだなと深く実感しました。

ではさっそく出発することにしましょう!

沖縄県国頭郡本部町(本部町立図書館)

最初にやってきたのは図書館です(笑)

この図書館珍しいことに、土足じゃなくてスリッパに履き替える場所でした。

あまり広くない部屋でしたが、るるぶがなかなか見つからずウロウロしていると、司書さんが気を利かせて話しかけてきてくれました。

観光ガイドを探していることを伝えると、入り口のすぐ横にありました(笑)

ここで観光場所を一通り調べましたが…うーん、なんていうか。沖縄ってお金がかかる場所ばっかりですね(笑)

まあ、どうしても気になるところは行くとしても、基本は無料の所をメインにしたいと思います。

だいたい1時間ぐらいでチェックが終わりました。これで沖縄の基本ルートは決定です。

沖縄県国頭郡本部町「瀬底島」

まずはちょっとだけ戻り、橋を渡って瀬底島に渡ります。

この島はビーチが有名なのでいくつかまわってみたんですが、全て入り口に駐車場があり、一日1000円、って書いてありました。海は見えませんでした(笑)

ということで、ビーチに関係ない場所で海が見えたら写真を撮っていました。

天気がいいので、海もいい色してますね。

沖縄県国頭郡本部町(備瀬のフクギ並木道)

瀬底島をぐるっとまわったあとは、有名な沖縄美ら水族館を華麗にスルーして先に進みます(笑)

すぐ先に、観光場所として紹介されていた並木道があったので寄ってみました。

まあ、歩くほどでもないかな、と思って入り口から写真を撮っただけです(笑)

沖縄県国頭郡今帰仁村(今帰仁城跡)

次にやってきたのは世界遺産である、今帰仁城跡です。

で、ここまできたところで、ここも入場料が必要なことに気づきました。

ざっと調べると、昔の城跡で城壁が残っているだけの場所みたいだったので、まあいいか、とここもスルーしました(笑)

沖縄県国頭郡今帰仁村(御食事処なーはー屋)

この時点で13時を過ぎていましたのでお腹が減りました。

食事処で検索をした所、この店が評価が高かったので来てみました。

値段があまり高くないのもポイントでした(笑)

さて、注文はそば(大)550円にしてみました。沖縄そば初体験ですね。

まずは汁を一口。

うっま!

なにこれ、めっちゃ美味いじゃないですか!

麺は普通ですが、出汁がすごくいい味しています。

上に乗っている肉も濃い味ですが、すごく柔らかいです。これを一口齧って、麺をすする、と繰り返しいるとあっという間になくなりました。

沖縄そばってこんなに美味しいのか…。

これは今後もそばを狙っていくことにしましょう。

沖縄県名護市(古宇利大橋)

次に向かったのは、古宇利島へかかる長ーい橋、古宇利大橋になります。

この橋を渡っている時に見える景色がすごく良いということです。

今日は天気もいいですし、期待できそうですね!

よし、では渡ってみましょう。

…CGかな?

これはすごい。言葉もなかったです。

この旅での、美しい海ランキングの1位が入れ替わった瞬間でした。

とりあえず、古宇利島を一周してきて、帰りも楽しませてもらいました。

もう今日はこれだけで大満足です。

沖縄県国頭郡大宜味村(大宜味シークヮーサーパーク)

さて、次にやってきたのはシークヮーサーの加工品を手がけている会社が開いている施設になります。

大宜味村は、沖縄全体のシークヮーサーのうち、7割を生産しているそうです。

入ると、最初にあるのがこれです。

蛇口からシークヮーサージュース(笑)

ここは加工工場になっていて、職員さんが案内をしてくれました。

ただし、シークヮーサーは9月からが時期だそうで、今はゴーヤを加工してました(笑)

ゴーヤチップスにしているみたいです。試食できたんですがほろ苦くて美味しかったです。

他にも、収穫する時期によって味がぜんぜん違うため、その飲み比べができたり、

他の加工品のジャムなんかも試食できたりと、あまり広くないんですがかなり楽しめました。

とりあえず全種類食べたのでお腹いっぱいです(笑)

ちなみに、ジュースもジャムも、すごく美味しかったです。これはアリですね…!

沖縄県国頭郡国頭村(道の駅ゆいゆい国頭)

さて、15時を過ぎたため本日の宿を探しつつ進んでいると、大きめの道の駅に到着しました。

バイクを停めて偵察をしたところ、ここ、ものすごく野宿しやすい場所です(笑)

本日の宿はここに決定して、ベンチでのんびりとしていました。

そしていつの間にか寝てました(笑)

1時間ほど寝ていたみたいです。

道の駅の営業時間は18時までで、もう閉まっていましたがもう少し暗くなるまで待ちましょう。

ちょうどいいことに隣がコンビニなので、そこでお弁当を買って夕食としました。

19時過ぎで薄暗くなってきたところでテントを張り、今日はすぐにブログを書いていました(笑)

ちゃんと本日中に更新できそうでよかったです。

さて、明日はほとんど移動の予定です。

というのも、明後日からまた雨みたいなんですよね…。

明日のうちに、できれば漫画喫茶等がある市街地まで進んでしまいたいと思っています。

では本日はこれまで。