124日目『犬再』 熊本県阿蘇市~

昨日はブログの更新でだいぶ時間がかかってしまい、ちょっと睡眠不足気味です。

道の駅は安心して宿泊できるのはいいのですが、ゆっくり寝坊はできないので(笑)

朝、テントを片付けていると来客が有りました。

この子です!

いや、この子を連れた飼い主さんですが(笑)

以前、大分県の白水溜池堰堤で宿泊した際にお会いした方になります。

おはようございます! 本日は、目が覚めたら頭が痛いので二度寝しました(笑) 結局、起きたのは8時過ぎで、テントの中でもそもそとパ...

この道の駅のすぐ近くにお住まいとのことで、また訪ねてきてくれました。

確かに、白水溜池堰堤は地図で見るとすぐ近くです。50日かけて戻ってきました(笑)

月曜日の朝なので、しばらく話した後で別れましたが、

僕はその後も他の旅人と話をして、結局9時ぐらいまで待機していました。

まあ、空模様が降ったり止んだりで、移動に迷うというのもありましたが。

しかし、天気予報を確認すると、14時ぐらいまでは大きく降ってくることがなさそうなので出発することにしました。

念のため、近場を回るようにしてみようと思います。

熊本県阿蘇市(肥後一之宮 阿蘇神社)

10分ほど移動した場所に、阿蘇神社がありました。

震災の影響で、まだ復旧工事が行われています。

手水所の横に、水汲み専用の場所がありました。

ちょうど現地の方がペットボトルを持って汲みに来ていたため聞いてみると、そのまま飲むことができるそうで。

ちょっと飲んでみましたが、すっきりしていて美味しかったです。

本殿はなんとか参拝可能でしたが、それ以外はほぼ通行止めでした。

本殿もまだまだ復旧中みたいですね。

こんな状況ですが、参拝に訪れる方はかなりいらっしゃいました。

それも、観光客だけではなくて、地元の方らしき方も多く、地域に根付いているんだな、と感じられる場所でした。

熊本県阿蘇郡

次の場所に向かう途中、山道を登っていきます。

風景がすごいです。

曇り空でこのクオリティですか。

これは晴れた日にも見てみたいですね…

熊本県阿蘇郡高森町(上色見熊野座神社)

さて、次の目的地に到着しました。

こちらは確か、何かの雑誌で参道の景色が幻想的で素晴らしい、というのを見て来てみたいと思っていました。

知名度もかなり高いようで、観光バスまで来ていましたが…。

九州一周8日間の旅、と書いてありました。

さて、では参道を進んでみましょう。

曇り空なのでどうかと思いましたが、それでも非常に美しい道でした。

本堂でお参りをして、ふと見ると更に上に道が続いています。

同じぐらいの距離をさらに登っていくと

岩で出来た門が見えてきました。

これが御神体でしょうか?

確かに、穴の向こうに見える光は神秘的に見えました。

帰り道、雨が強くなってきました。

雨宿りできる場所がないので、かなり濡れてしまいました。傘持っていけばよかったです…

熊本県阿蘇郡南阿蘇村(白川水源)

濡れながらバイクで移動を続けると、途中で急に晴れました。

またすぐに曇り空になりましたが…天気が安定しませんね。

さて、雨が降ってきていないので、今のうちに白川水源を見に行こうと思います。

観光用の商店を抜けると、ちょっといいかんじの小道が続いています。

紫陽花が綺麗ですね。

で、こちらが白川水源。

湧出量は毎分60tだそうです。

湧いてきているのが目視でもしっかりとわかりました。

こんなかんじで、柄杓が置いてあります。

そのまま飲めるそうなので飲んでみましたが、阿蘇神社の水とよく似た味でした。

そりゃそうですね(笑)

敷地内には、白川吉見神社があります。

こちらもお参りをしておきましたが、他の観光客は水だけ汲んで帰っている人達がほとんどでした(笑)

熊本県阿蘇郡南阿蘇村(道の駅 あそ望の郷くぎの)

阿蘇にある、もう一つの道の駅です。

あそぼうのさと、と読むそうです。

敷地内にモンベルがありますね。

時間があったら覗いてもよかったかも。

物産はこんなかんじ。

牛乳を使った加工品がメインで置いてありました。

屋根とウッドデッキなので、ここも宿泊は可能かと思います。

さて、ちょっと休憩しましたがそろそろお昼なのでご飯を食べようと思います。

この道の駅にもレストランがありましたが、もう少し先に行こうと思っていた店があるのでそちらに向かってみます。

熊本県阿蘇郡南阿蘇村(DENORY’S DINER)

こちら、名物のあか牛を使ったハンバーガーが食べられるそうです。

かなりアメリカンなお店です(笑)

中はロックがかかり、ドラムセットが置いてあり、あちこちにプレスリーがいました(店内写真撮り忘れました)

人気ナンバーワンというので、キャプテンバーガーというのを食べてみましょう。

かなり迷いましたが、とりあえずセットにしてみます。

で、こちらがキャプテンバーガー。

サラ…ダ…?

味の方は、肉汁たっぷりでジューシーで美味しいのですが、ものすごく美味しい! っていうわけではないかな?

全体的に美味しいのですが、香辛料やソースがしっかり効いててもうあか牛がどんな味なのかわかりません(笑)

あとハッシュドポテトがかなりしょっぱかったです。

うーん、単品で頼んだほうが良かったかな?

熊本県阿蘇市(米塚)

さて、そろそろ14時が近づいてきています。

雨が本格的に強くなる前に、戻ってしまいましょう。

途中、有名な観光場所である米塚があるので寄っていきます。

既にそこそこ雨が強くなってきていて、びっしょりした状態で山道を登ります。

こちらが米塚。小さくてきれいな形をした小山に見えます。

もう少し上から見ると、先端が凹んでいるのがよくわかりました。

小さいけれど、これもちゃんとした火山だったそうです。

震災の影響で、先端が崩れたそうで、緑の生え方が違っているのがわかりますね。

震災前にも見たかったなぁ。

阿蘇の山は、どこも土砂崩れで地肌が見えている場所が目立ちます。

まだ震災から2年、植生が回復するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

熊本県阿蘇市(道の駅 阿蘇)

戻ってきました!

時刻は14時、予定通りですね。

さて、では営業時間中なので、道の駅の中を見て回ってみます。

昨日は暗くなってからの到着でしたので見れてませんので。

物産館内はかなり広めです。

お客も多いですし、かなり流行っているようです。

萌え。

どちらも試食してみましたが、これかなり美味しいです。

緑茶がほしくなりました。

半額になっていたので購入。

夕食に食べることにします。

外を回っていると、すごいものを発見しました。

電源、とっていいですよと書かれている道の駅は始めてみました…。

これは宿泊する人が多いはずです。

一通り見て回ったあとは、休憩室で休んでいました。

外がよく見える場所で読書していましたが…いつまで経っても雨が降ってきません

天気予報…。

これなら、もうちょっと見て回ればよかったです。

17時頃、売れ残りが安かったので追加で購入しました。

これは明日の朝食と昼食にしましょう。

で、18時に営業時間が終了してから外のベンチで休んでいると。

また来客が(笑)

朝にもお会いしましたが、散歩ついでに来られたそうなので、そのあとしばらく話をしていました。

もっふもふを堪能(笑)

ベンチの横では、道の駅の職員が総出で風で飛びそうなものをしまいこんでいます。

台風が来ているのでその対策のようです。

そんなに強い風が吹くのかと戦々恐々です…。

19時半。職員さんたちは皆帰られて、だいぶ暗くなってきたのでテントを建てます。

強風が怖いので、建物の影になるような場所に建てました。だいぶ内側に建てたつもりだったのですが、翌日ちょっと雨がかかってました。風怖い‥。

で、20時頃に、飼い主さん(今度はちゃんと名前はお聞きしましたが)が戻られてきて

差し入れをいただきました!(笑)

手羽先もいただいて、二人で飲みながら話をしていました。

犬が容赦なく餌を強請ってくるのを相手にしながらですが(笑)

結局、22時過ぎまで飲んでいました。

今日はほとんど飲んでいない(2本ぐらい)なのに、かなり酔いが回っています。

まあ、気持ちがいい酔いなのでいいですよね!

さらに米焼酎までそのまま頂いてしまいました。

本当にありがとうございました!

さて、そんなわけでかなり酔っ払ってしまったので今日はおとなしく寝ることにします。

どうせ明日は台風が来て動けないので、ブログはその時に書くことにしましょう!

ということで、以上の文章を翌日の午前中に、道の駅の休憩室で書いていました(笑)

20180702 食費 朝食 無し ¥0
昼食 DENORY’S DINER キャプテンバーガーセット ¥1,250
夕食 道の駅阿蘇 辛子レンコンコロッケ+馬玉おにぎり、淡麗+手羽先 ¥275
その他 道の駅阿蘇 馬かカレーまん☓2,馬まん☓2 ¥200