172日目『早寝』 石川県珠洲市~

昨日は仮眠するつもりで寝たのですが、起きたら朝でした!(いつものパターン

やはり睡眠欲求は強敵ですね…。なかなか勝てません。

さて、そんなわけで、本日はまずはブログの更新作業からです。

すぐ横のコンビニで朝食を調達してきたあとは、テーブルと椅子が置いてある場所で作業をしていきます。

しかし、昨日はなかなか容量が多い日だったので、結局書き終わるのに3時間以上かかりました…。もうちょっと少なめにしたいところです…。

もうすぐお昼ですが、とりあえず移動を開始します。

本日はあまり行く場所もないので、のんびりと移動を楽しみたいと思います!

石川県珠洲市(見附島)

10分ほど移動したところで、こちらの見附島(みつけじま)に到着です。

観光客がそこそこいますね。

別名、軍艦島。

確かに、そんな風に見えないこともないですね。前に見た軍艦島とはまた方向性が違いますが。

引き潮の時は岸壁のすぐ下まで移動できるみたいですが、今の時刻ではちょっとむりそうでした。

写真だけ数枚撮って、ここは完了です。

石川県珠洲市(のとじ荘)

見附島の横です。徒歩10歩ぐらい(笑)

温泉博士9月号、3店目になります。

こちらは宿泊施設ですが、温泉が一般開放されていました。

中に入ると、ちょっとお高めの宿というかんじです。

よくある、格安ツアーなんかで泊まることになる増改築が繰り返された古い建物ではなく、御洒落な感じでした。

こちらは露天風呂がある、なしが毎日入れ変わるようで、本日は女湯が露天風呂ありとのこと。残念です。

お湯は単純温泉、浴槽はそこそこ広め。サウナ等は無し。眼の前が海で全面ガラス張りですが、今日は海がいまいち綺麗じゃないので、眺めも普通。洗い場の数も少ないですし、設備も新しいようで綺麗ではありますが…これで600円はちょっと高いかな、というかんじでした。

まあ、宿泊者向けですし、しょうがないのかな?

まあ、汗だけ流させてもらって、すぐに出発です。まだ今日は10分しか移動してませんしね(笑)

しかし、ここからはひたすら移動です。

途中、横に日本百景の九十九湾を横目に、海沿いの道を走ります。

全然地図を見ないで走っていたので、時々行き止まりに遭遇して引き返したりしていましたが…。

昼食はドラッグストアでパンを買って食べ、それ以外は移動で、2時間ほど。

メインの街道ではなく、海沿いの道はかなり曲がりくねっていたり、細い道だったり、住宅街の中を走ったりで、なかなか楽しいツーリングでした!(笑)

石川県七尾市(道の駅 なかじまロマン峠)

さて、やっと道の駅に到着です。時刻は15時半ぐらいでしょうか。

本日はなぜかもう疲れたので、ここで終了しようと思います(笑)

物販と食堂があります。営業時刻は17時まで。

パンなんかも売っていますので、食料もとりあえず補充できます。

でも、2km先にコンビニがあるので、そちらで買ったほうが良いかもしれません。

さらに、目の前に、この周辺によくある食堂チェーン「すしべん」があります。

メイン街道沿いではありますが、夜は静かなのでここはなかなか泊まりやすいかもしれません。ただし、屋根はないので、雨の日はちょっときつそうです。

せっかくお店があるので、今日の夕食はここで食べることにしましょう。

ロースカツ丼と瓶ビールです! ビールがうまい!(笑)

カツ丼の味はまあ、普通ですね。特に言及するようなものはありません。

ビールを飲んで道の駅に戻ると、17時30分手前ぐらいです。

職員は既に帰っていました。早い!

まあ、こちらとしては助かるので、テントを張って、中でゴロゴロしていました。

19時前後で、眠気がきたのでちょっと仮眠を取ります。

これだけ早く寝れば、朝まで寝ているということはないでしょう!

今日は勝ったな…。

では、一度おやすみなさい!

累計移動距離 ……… 19319km

20180819 食費 朝食 惣菜パン+マルチビタミン ¥240