87日目『雨上』 鹿児島県鹿屋市~

昨日宿泊した漫画喫茶ですが、どうも新しくできたばかりみたいです。

綺麗な店内に、広々とした通路。ひざ掛けやスリッパなんかもちゃんとありますし、なかなかいいお店でした。

あとはもうちょっと値段が安ければ最高ですね(笑)

さて、今回は朝7時半に制限時間となりました。

店を出ると…大雨です(涙)

駐輪場にほぼ屋根がなかったので、バイクがひどいことになっています。

サイドバックの上部がうまく閉まっていなかったようで、中に水が入り込んでいました

泣きながら片付けをしていましたが、その間にも容赦なく打ち付けてくる雨。きついです

ああ、そういえばどうやら九州南部は梅雨入りしたみたいです。

これはしばらくは雨に悩まされることになりそうですね。

さて、なんとか片付けが終わったので、どこかに避難しましょう。

ちょっと雨が弱くなったのを見計らって出発です!

鹿児島県鹿屋市(リナシティかのや)

近くにあったショッピングモールなんかを見に行ってみたのですが…。

行ってみると、駐輪場が屋根がありません。これはちょっときついですね。

しばらく雨の中、あちこち彷徨っていたんですが、屋根あり駐輪場がある場所を見つけたのでそこに避難することにしました。

見つけたのはリナシティかのや、という場所です。

1階にマックスバリュなどの商業施設が入っていますが、鹿屋市も会議室やホールなんかを用意していていたり、シアターやスポーツプラザ、プラネタリウムなんかも入っている複合施設でした。

といっても、大して見る場所も無く、一通り見て回ったらあとはベンチでずっと座っていましたが(笑)

15時前ぐらいにやっと雨が止んだため、迷いましたが、せっかくなので先に進むことにしました。

この周辺だと、テントを張れる場所もないですしね。

鹿児島県垂水市

出発してからしばらくすると、太陽が顔を出しました。

海沿いを走っていたんですが、雨上がりのためか非常にいい空と海が見えてきました。

やっと南国に来ているな、という感じがしてきました!

鹿児島県垂水市(垂水ベイサイドホテルアザレア)

さて、進んだ先で最初に到着したのがこの場所です。

温泉博士6月号、4店目になります。

本来は入浴料550円の場所です。

お風呂は、サウナもありません。内風呂が1つだけです。

ですが、ここはおすすめです。

まず、風呂の場所が5階にあります。そして目の前が海。素晴らしい展望です。

そして温泉のお湯がまた素晴らしい。単純ナトリウム硫黄泉なんですが、すごく滑らかで、ああ、シルクみたいなお湯ってこういうことなんだな、と思えます。

掃除も行き届いていましたし、550円の価値はあるんじゃないでしょうか。

時間が時間だったので、あまりゆっくりと入れませんでしたが、いいお湯でした!

鹿児島県垂水市(道の駅 たるみず)

桜島を通り過ぎて、道の駅までやってきました。

ここは温泉がある道の駅になります。まあ、流石に入りませんが(笑)

目の前が海なんですが、そこを見ながら入れる足湯もあったりして、いい所だと思います。

休憩室も畳敷きの場所があって悪くなさそうなんですが、もう休憩室で寝るのはちょっと…なので、テントを張って寝ようと思います(笑)

このブログは休憩室の机で書いていましたが!

ということで、本日はここまでです。

雨が上がったあとに、思い切って移動してよかったです。