86日目『最南』 鹿児島県肝属郡~

おはようございます!

本日は無料キャンプ場での起床です。起きたら8時過ぎてましたが、のんびりできていいですね!

さて、空は残念ながら曇り模様です。

昨日干した洗濯物がまったく乾いていません(笑)

テントも濡れていたので、そちらを乾かしながらゆっくりと片付けしましたが、10時になっても洗濯物は全然乾きませんでした。

まあ、しょうがないので最終手段、バイクにくくりつけます(笑)

食器を乾かすための網があるので、その中に洗濯物を全部詰め込んで、ホムセン箱の上に固定。これでいきましょう!

では、準備ができたので出発します!

鹿児島県肝属郡南大隅町(佐多岬)

本日はとにかく移動です。

ひたすら南に向かって、海沿いに…

は、進めませんでした(笑)

まあ、内陸になりましたがだいたい2時間ほど移動で目的地の佐多岬に到着です!

このモニュメント、実はダミーと言うか、もうちょっと先まで行けるんですよね!

まぎらわしい!(笑)

で、こちらもう少し先にいったところにある駐車場です。

でも実は、まだ先に行けるんですよね!(笑)

この先は徒歩でしかいけないので歩いていきます。

まずは佐多岬展望台まで進んでみました。

ここからの眺めは流石に良いですね。

晴れていればもっと良かったのですが。

下の写真に写っている半島が、本当の最南端になります。

ここまではいけないんですが、行けるところまで近づいてみましょう。

ということで、ここが現在行ける最南端になるようです。

案内板を見ても間違いないようですね。

ということで、これで離島を除く本土最南端、及び九州最南端を制覇です!

駐車場に戻り、そこにある観光案内所で証明書を出してもらいました。

この四極証明書は無料でもらうことができます。

あと3枚も集めていきましょう!

あと、佐田岬(四国最西端)と佐多岬が似ていて、何回も間違えました(笑)

佐田岬ほどじゃないですが、佐多岬も上り下りの道を歩くので(展望台まで800mだそうです)もし行く方は、ちゃんとした靴を履いていきましょう。

あと、今日の気温がかなり高かったので、戻ってくる頃には汗だくになっていました。

あー、ビールが飲みたい(笑)

とりあえず、この時点で15時ぐらいです。

明日は雨なので今から漫画喫茶がある場所まで移動しないとまずいですね。

この大隅半島にはないので、だいぶ移動しないといけませんが(笑)

鹿児島県鹿屋市

およそ2時間かけて、鹿屋市まで上ってきました。

到着時で17時過ぎだったんですが、まだ漫画喫茶に入るにはだいぶ早いので、しばらくブックオフで立ち読みなんかをしながら時間を潰します。

20時頃に漫画喫茶にバイクを停めて、夕食を食べに行きます。

ええ、ビールが飲みたかったんですよ!(笑)

場所が市街地だったので、周辺にはいくつかお店が有りました。

漫画喫茶の隣がちょうど居酒屋だったのでそちらに入ることにします。

入る前にちょっと調べたんですが、結構評判がいい店みたいですね。

カウンターに座って、まずは一杯!

あー、おいしい!

お昼ご飯食べていなかったので空きっ腹にビールが流れ込んでいきます。

注文は、刺身の盛り合わせ(500円)

地鶏とモッツァレラのアヒージョ(750円)

やきとり5本セット(600円)

どれもおいしかったです。うん、たしかに当たりの店ですね。

ついつい、ビールが3杯ほどはいってしまいました(笑)

だいぶ気持ちいい気分でお店を出ます。ごちそうさまでした!

このあと、少し時間調整をしてから漫画喫茶に入店。

まずは洗濯物を広げて乾くようにセットして、充電の必要のあるものをセット。

で、準備ができたのでブログを書いて、現在に至ります。

本日は観光が一箇所だけでしたが、かなり充実していたような気がします。

明日は雨なので、また停滞になってしまいますが…。

とりあえず、アルコールがだいぶまわっていますので、このあとはすぐに寝ようと思います。

明日のことは明日また考えましょう!

では、おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 177km

累計移動距離 ……… 9519km

経費精算

20180525 食費 朝食 クリームパン ¥121
昼食 なし ¥0
夕食 ファーマーズマン ¥3,942
合計 ¥4,063
積立残 ¥24,805
日計 ¥4,063
5月計 ¥61,113
総合計 ¥247,561
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする