101日目『潮浴』 鹿児島県大島郡「沖永良部島」~

本日は、沖永良部島にある公園…? での起床です。

朝方に目が覚めた後、昨日の分のブログを更新して、しばらくのんびりしていました。

この場所、デートスポットではあるみたいですが、散歩等はされる方がいないようで、誰も来なかったので静かでよかったです(笑)

さて、本日はフェリーに乗って与論島へ渡るつもりですが、出発時間が12時となっているので、まあ10時ぐらいまでのんびりしていました。

片付けが終わって、では出発です!

鹿児島県大島郡「沖永良部島」(和泊港フェリーターミナル)

さて、11時前には到着しました。

他に人も全然いないようですし、まだまだ余裕のようですね!

バイクを停めて、ターミナルの中でチケットを購入しようとすると、入口が開きません

そして、そこには看板が。

「フェリーは伊延港から出向します。チケットもそちらで販売しています」

…い、急いで移動しましょう!

鹿児島県大島郡「沖永良部島」(伊延港)

幸いにして、バイク移動で10分もかからず到着です。

ちょうど、チケット販売所も開いたようです。

開いたというか、臨時販売所なんですよね。コンテナでした(笑)

待合所も野外です。

なかなか開放的ですね!(笑)

チケットを申請すると、台風の影響で与論島は条件付きとなっていました。つまり、行ってみて駄目だったら寄らないよ、とのこと。

まあ、それもしょうがないので普通に購入して船が到着するのを待ちます。

定刻通り、フェリーがやってきました。

この待合所、すぐ目の前に船が来るのでなかなかの迫力でした。

さて、出発時刻12時で、到着時刻は13時50分とのこと。

ちょっとお腹が空いたのでフェリーに乗った後食堂を覗きに行ったのですが、まあレトルトっぽいカレーや牛丼が500円で売っていました。

悩んだのですが、まあ食べないでもいいか、と自由席に戻って読書しているうちに与論島へ! 特に問題なく上陸できるようです。

鹿児島県大島郡「与論島」

はい、ということで与論島上陸です!

雨も今は降っていないようで助かりました。

まず最初に向かったのは、すぐ近くにある与論町役場 商工観光課です。

町で管理しているキャンプ場があるので、そこを借りようと思います。

土曜日だったので開いているか心配でしたが、それは大丈夫でした。

料金はキャンプ場が一泊500円、バンガローが800円、コテージが5000円だそうです。

本日は雨が降るようでしたので、バンガローを借りることに。

鍵を受け取って、とりあえずぐるっと海沿いに、島の反対側まで移動することにします。

いやあ、この島も海が綺麗ですね。

そして、観光に特化しているんでしょうか。かなり整った雰囲気でした。

繁華街から離れていても道がしっかりしていますし、南国リゾートって言葉がよく似合いそうです。

鹿児島県大島郡「与論島」(百合ヶ浜キャンプ場)

さて、目的地に到着しました。

まず最初の印象は、管理されてないなぁ、というかんじです。

まあ、シーズン前ですしね。あちこち草だらけですし…。

まず、借りたバンガローの確認です!

高床式で、梯子で登るタイプです。

中に入ると…うわあ、汚いですね。

ヤモリが生息しているようで、あちこちに糞が落ちています。

備え付けの箒で簡単に掃除すると、まあ外よりはマシになりました。

広さは4畳ほど。

扇風機がついており、電源もあります。

バイクから荷物をおろし、全部放り込んだ所で、とりあえずは目の前が海なので泳いできましょう! 暑い!

で、水着になって海まで来たんですが、思いっきり曇って強風が吹いています。

さっきまでは暑かったのに…。

人も誰もいませんね。

まあいいでしょう! ではとびこめー!

うん、冷たい!(笑)

まあ、岸から数メートルの部分でパシャパシャやっていました。

波が高いので、それに弄ばれるようにゴロゴロ転がったりとか(笑)

あと、そんな岸のすぐ近くなのに、大きな亀が目の前を横切って、びっくりして溺れそうになったりとか(笑)

20分ぐらい遊んだところでだいぶ寒くなったので終了です。はやいな!

無料で使えるお湯シャワーで塩を流して、バンガローに帰還しました。

その後は、しばらくバンガローでのんびりして、近くのスーパーに買い出しに出て、せっかくなのでビール飲んで(笑)

疲れていたのか酩酊がひどかったのでそのまま寝て、起きたら朝でした(笑)

最近このパターン多いですね!

で、朝になってからブログを書いたりしていたんですが、どうも今日はだらけたいモードみたいです。

このバンガローも居心地がいいですし、もう一泊しようかなと思います。

この後、バンガローの延長申請をして、昼ごはんを食べて、あとは昼寝でもしてのんびりしようかと思います!

以上、そんなかんじでした!

20180609 食費 朝食 カンパン+マルチビタミン ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 唐揚げ+コロッケ+ビール ¥598
その他 クリームパン・ロックアイス・ウイスキー ¥1,268
交通費 フェリー(マルエー) 沖永良部島→与論島 ¥2,420