112日目『山羊』 沖縄県沖縄市~

さて、本日ですがゲストハウス宿泊最終日となります。

明日からまた、過酷な旅(特に暑さ)が始まるので、本日はエアコンの効いた部屋でのんびりすることにしましょう!

まず、午前中のうちに洗濯物を済ませておきます。

寒い時期に着ていた服や、入れ物のバックなんかもまとめて洗ってしまいました。

これで、旅に持ち込んだ服は全て洗濯機で洗い終えることができたわけです。

やっぱり、洗濯機は楽ですね…手洗いとは汚れの落ちが違いますし。

全て干して、あとシャワーも浴びて、ちょっとのんびりすると昼になりました。

お昼ご飯は、昨日のリベンジで山羊を食べてみましょうか!

まずは、昨日閉まっていた近くの店に行ってみます。

沖縄県沖縄市(山羊料理南山中の町店)

もう20日ですが。

まあ、開いていないものは仕方がないですね!

では、ちょっと離れていますが、こちらの別店舗に行ってみることにします。

…あ、出発前のメーター写真取るの忘れてます。

旅をしているときの、ルーティーンを忘れかけてますね。明日から気をつけないと…。

沖縄県沖縄市(山羊料理南山)

こちらが本店ですかね?

駐車スペースは車でいっぱいです。人気店のようですね。

バイクを止めようとちょっとウロウロしていると、地元のバイク乗りの方も同じようにウロウロしていました(笑)

なんとか停めて、この写真を撮っていると声をかけられました。

まあ、「ここ、おいしんだよ」「へーそうなんですかー」ぐらいの簡単な会話でしたが。

テーブル席について(場所は別です)メニューを見ます。

ちょっと高いですね…。

まあ、色々食べてみたいですし、山羊定食(中)2000円にしてみました。

おお、なかなかの迫力!

ではさっそく、頂いてみましょう。

まずは、山羊汁です。

スープを飲むと…うわあ、すごいクセです。

他の肉とは全く違う独特の味があります。これが山羊か。

肉は、そのクセを含んだ牛スジみたいなかんじですね。

これはかなり好みを選びますね。僕は平気ですが、食べられない人は全く食べられないと思います。

しかし、ヨモギが非常にいい仕事しています。

山羊の独特のクセを、ヨモギがうまく緩和しています。ヨモギってヤギ肉食べるために生えてるんじゃないか、ってぐらいマッチしていますね。

そのかわり、ヨモギの苦味も出てしまっていますが。

しかしこのクセはあれです。泡盛にすごく合いそう(笑)

ご飯を食べるためというよりは、飲むための料理な気がします。

次にこちら。

何かわからないまま食べましたが、やっぱりわからない(笑)

あとで聞いたら、チーイリチャー(血の炒め煮)だそうです。

これも食べたことがない味ですが、一番近いのはレバーかな?

全然鉄臭くないので、レバーが嫌いな人でも食べられると思います。

そのかわり、山羊のクセはちゃんとありますが(笑)

ちょっと濃い目の味付けで、これはご飯が進みますね。

そしてこちらは、山羊の刺し身になります。

生姜をたっぷり乗せて、塩を付けていただきます。

まずは赤い方を…おお!

クセもほとんど消えてますし、脂がとても甘い!

やわらかい食感で、これにあわせるなら日本酒でしょうか?(脳が酒になってる

次に白い方。

お、こちらはコリコリとした食感ですね。やっぱりクセはあまり感じないですし、なんだろ。ミミガーとか近い気がします。

どちらも非常に美味しいです。クセが苦手な人は、山羊は刺し身で食べるのが一番かも!

ということで、おいしく完食させていただきました。

山羊食ったどー!

で、ここで先程、店の前で会った地元のバイク乗りの人が、ここ奢るよーって2000円置いて颯爽と去っていきました。うわあ、かっこいいわ…

そして、ありがとうございました! ごちそうさまです!

沖縄の人もあったかいですねぇ。

その後、ちょっと寄り道したり、脈絡もなく細い路地を走ったりしながらゲストハウスに帰還しました。

あとは、夕方までのんびりして、そして最後の夜なので、残っていたお酒や食料を片付けてしまいます。

特に、チョコレートは明日から暑い中に持ち出したら、絶対に溶けます(笑)

ということで、本日はまた、ウイスキーの水割りと、チョコレート、あとちょっとアーモンドでした。

のーんびり数時間かけて飲んでいたんですが、それでもちょっと余ったので、残りはゲストハウスにいた人にあげてきました。ほんのちょっとしか残っていませんでしたが(笑)

で、夕方から深夜になって、酔いもだいぶ回ったところでそのまま仮眠をとり、先程起き出してブログ書いて、今に至りました。

さて、本日は午前中のうちに出発しますが、荷物の片付けなんかをするとちょっと時間を取られそうです。

まあ、急ぎではないですし、忘れ物がないようにしっかりと確認しておきましょう。

でも、まだちょっと時間が早いので、今から二度寝しておきますね(笑)

寝すぎないように気をつけます!

それでは、おやすみなさい!