146日目『無費』 山口県山陽小野田市~

昨日は、五月八日さんのご自宅に宿泊させていただきました。

クーラーが効いていて、しっかりと布団に入って、ぐっすりは眠れたのですが、なぜか6時間で自動で目が覚めました…。もうちょっと寝ていたい気もするんですが。

さて、目が覚めたのが7時半だったので、そのまま前日のブログを書いていました。

9時半、更新が終わったあとに朝食をごちそうになります

ボリュームたっぷりだったので、これでお昼は食べなくても良さそうです(笑)

その後、パンを貰ったり、飲み物をもらったり、それから地元のお酒もいただきました。

本当に色々もらいました。ありがとうございました!

これで今日の夕食と、明日の朝食は確保出来ました(笑)

色々もらいすぎて、全て積載が難しかったので、一度箱から荷物を出して整理し直して、やっと積み込み完了です。時間だいぶかかりました…。

まあ、なんとか積み込みも完了しましたし、そろそろ出発しましょう!

五月八日さん、本当にありがとうございました!

山口県宇部市(楠こもれびの郷)

えー、出発から15分、やってきたのは温泉です(笑)

いや、五月八日さんに、温泉の無料券も頂いたので…(笑)

せっかくなので入っていきましょう!

こちら、通常入浴で620円、脱衣ロッカーは無料鍵付き、洗い場の数も多く、浴槽も広いです。サウナ・水風呂、露天もあり、お湯は弱アルカリ性、シャンプー等もあり、基本は全部揃えていますね。

露天も変に冷たかったりせず、ちょうどよい湯加減。

さらに、休憩所が広く畳敷きで、かなりの人が寝転がっていました(笑)

うん、これで620円はいいですね。おすすめできるお風呂でした!

で。

つい、僕も畳でゴロゴロしていました(笑)

しかし、今日は気力を振り絞り、14時には出発しました!

外に出たら、暑くて一度戻りかけましたが(笑)

山口県萩市

さて、山口県の南側から、一気に縦断して長門市まで戻ります。

そこから今度は、東の萩市に向けて走っていきます。

全く地図を見ないで適当に走っていたら、また酷道等を走ることになりましたが、完全に慣れてしまっていて気にもならなくなっています(笑)

しかし、日本海側は海が綺麗ですね。

どこかシャワー施設がある場所で宿泊することになったら、また泳ぐのもいいかもしれません。

山口県萩市(道の駅 萩しーまーと)

適当に走っていた影響で、途中に会った道の駅は飛ばしてしまいました。

こちら、萩市の市街地に一番近い場所にある道の駅です。

屋根もしっかりしているので、泊まれないことはなさそうですが、イマイチかなという気もします。

個人的にはここでの宿泊は無いかなと思います。

ここの道の駅は、物産が複数のお店が入っているタイプでした。

あまり道の駅っぽさはないですね。

少しだけ休憩して、次へ進みます。

山口県萩市(萩反射炉)

さきほどの道の駅から、300mぐらいの場所にあります。

世界遺産の構成要素の一つらしいのですが…

説明を読むと、大砲作るために反射炉つくってみたけど、駄目でした! というものらしいです。なんとも(笑)

この場所は、ほんとにこれがポツンとあるだけです。

5分あれば見終わるので、近くに来たらついでに見るのもいいかもしれませんね。

山口県萩市(道の駅 萩往還)

そろそろ宿泊先を探しに山へ! ちょっとでも高ければ海辺より涼しいはず!

こちらは、大きな道沿いにあるのでちょっと宿泊はしにくそうですね。

この建物の場所はよさそうですが、すぐ裏が交通量が多い大通りです。

もうちょっと道から離れていたら、ここでもよかったんですが。

食事処・休憩所・松蔭記念館(無料)なんかがありましたが、17時までだったのでこちらは入れませんでした。

物産の本館(お土産・名物)と、新館(主に農産物)は18時までです。

こちらが本館。

萩ガラスや、萩焼がやっぱり目に付きました。

こちらが新館。スイカもありましたが、ちょうどのシーズンのようで、室内は桃の匂いが充満していました。

ちょっと気になったのがこちら。これでかぼちゃらしいです。どんな味なんだろうか。

さて、ここの次の道の駅に行ってみましょう。

山口県萩市(道の駅 あさひ)

さらに山の中です。

ちょっと標高を調べたら200mぐらいでしたので、海沿いよりは2℃低いはずです。

物産も狭いですし、あまり特徴的なものは置いてないですね。

こんなスペースがあるので、宿泊には問題なさそうです。

時刻は18時。ここでもいいんですが…もう一個先に進んでみましょう。

山口県山口市(道の駅 長門峡)

ここの読み方ですが「ながときょう」ではなく「ちょうもんきょう」です。紛らわしい!(笑)

現在あちこちがリニューアルの工事中のようですが、営業そのものはやっているようです。

駐車場が建物の左右にあるんですが、ちょっと歩かないと行けないのがイマイチですかね?

建物前にはスペースはありますが…

本当に目の前が道です。ここはちょっと(笑)

裏側は川が流れていて、いい風景でした。

駐車場を見てみると、東屋があります。

うん、今日はここにしてみます!

ということで、宿泊場所がやっと決定しました。

ここも標高が200mぐらいですし、隣が川なのでだいぶ暑さはマシだと思います。

19時頃までベンチで待機。もらったパンを食べ、もらった飲み物を飲み、その後テントを建てて現在に至ります。

少し暑いかなとも思いますが、まあ下界の海沿いよりは絶対にマシですね!

なんとかブログも書き終わりましたし、本日はこれまでです。

では、おやすみなさい!