147日目『暑気』 山口県山口市~

おはようございます!

昨日は道の駅の駐車場横、東屋での宿泊でした。

お店の方から離れているので、早く起きる必要もなかったのですが…それでも7時ぐらいには目が覚めてしまったので、起きてゆっくり片付けを始めます。

もうちょっと寝ていたい気もするんですけどね。

さて、では本日も移動開始です!

山口県山口市(長門峡)

宿泊した道の駅から北は、長門峡と呼ばれる場所になるようです。

歩きで2時間のコースがあるようですが、この暑い中歩く気はおきませんでした(笑)

ほとんど車も走っていなかったため、写真を撮りながらのんびりと進みます。

まだ朝方で気温も高くなく、雄大な景色の中を気持ちよく走ることができました。

山口県萩市

一度萩まで戻り、ローソンで休憩をとろうとしたところ、荷物を載せた旅人っぽいバイクが停まっていました。

あまり見ないカラーのNinjya400でしたが、ちょうど店内からライダーの方が出てきたので少し話をした所…

すぐそこの交差点で、バイクがいきなり止まって故障したとのこと!

今はレッカーを呼ぶために店の開店まで時間待ちしているそうです。

それまで30分ほどあるようだったので、少し話をしていました。

なんでも、西日本をぐるっとまわって、種子島まで行ってから戻ってきている所だったそうです。故障がなければ、今日中に京都、そのあと北海道に行く予定だったとか…。

もう今日はどうしようもないので全部予定はキャンセルであきらめます、と言っていました。

やはり、故障は怖いですね。

僕は今のところは、バイクはノートラブルで来ていますが…。

今後どうなるかわかりません。まあ、そのときはそのときなんですが(笑)

とりあえず、レッカーを呼ぶことが出来たようなので、そこでお別れをしました。

またどこかでお会いしましょう!

山口県阿武郡(道の駅 阿武町)

海沿いに走っていくと、道の駅阿武に到着しました。

こちら、広い駐車場があるんですが、それが埋まるぐらいに盛況でした。

ちゃんと屋根付きの駐輪場もあり、ここはいいですね。

温泉及び、温水プールまで併設されています。

物産はこんなかんじで、なかなか広さがあります。

色々ありましたが、特に魚の安さが目を引きました。

近くに住んでいたら毎日買いに来そうです(笑)

山口県萩市(道の駅 うり坊の郷katamata)

海沿いを走っていましたが、あまりの暑さに山へ(笑)

かなり整備された走りやすい道を進んでいくと、こちらの道の駅に到着です。

店内はあまり広くないですね。

名前の通り、イノシシ肉が売っていました。

ウリ坊は売ってませんでしたが(笑)

ただ、この道の駅を出て走り出してすぐ、道の横でウリ坊が死んでいるのを発見…。

名前に違わず、でしたね(汗)

島根県津和野町(津和野温泉 なごみの里)

島根県へ入りました! 山口ついに脱出です!

しかしこの道の駅、この日差しの中、テラスは半透明…。外で休みたくはないですね(笑)

店内はかなり広いですね。

この周辺の名物、源氏巻というそうです。お茶に合いそうな味でした。

こちらの道の駅も温泉が併設されているようです。

入りませんが(笑)

では、休憩も終わったので移動します。

島根県に入りましたので、アレです!

島根県津和野市(津和野町立津和野図書館)

はい、図書館です。

町立なのであまり広い場所ではありませんでしたが、るるぶは置いてありました。

ただ、るるぶ島根、というのが無く、るるぶ山陰・るるぶ出雲、あたりを見てチェックしていきます。

うん、神社多すぎですね…。

流石に全部は回れないので、数を絞っていくことにします。

まあ、気になるところだけでいいかな?

ざっと1時間ぐらいでチェックが終わりました。

時刻は14時近くです。近くのコンビニでパンを買って食べ、次へ移動します。

島根県津和野町(太鼓谷稲成神社)

図書館・コンビニから5分ほどの場所にある、稲荷神社です。

こちらも、日本五大稲荷の一つ、ということになっていますね。

入り口にお揚げ売ってました。

こちらが本殿。

こちらが元宮。

稲荷名物の、千本鳥居は下の街からずっと続いているようでした。

流石に降りはしませんでした(笑)

境内からはいい景色が見えました。

有名な稲荷神社は高台にあることが多いので、景色が良い場所が多いですよね。

島根県津和田市(カトリック津和野教会)

こちらもすぐ近くにある教会です。るるぶに載っていたので!(笑)

教会内が畳敷きでした。

こちらは写真撮影は大丈夫のようです。

ステンドグラスから光が指してなかなかきれいな光景でした。

とりあえず、お祈りだけして完了です。

島根県鹿足郡(道の駅 かきのき村)

そろそろ宿泊場所を決定しないといけません。

こちらの道の駅はどうでしょう。標高を確認すると200mぐらいです。

ここなら夜、少しは涼しくなるかもしれませんね。

するとすれば、ここでしょうか?

とりあえず物産をちょっと覗いてみましたが、あまり広くないです。目につく物も特に無いですね…。

周辺をぐるっとまわったあと、ベンチで休んでいると、kawasakiの緑の原付二種が走ってきました。旅行者ではないようですが、後ろにホムセン箱載せてました。

で、どうも現地の方のようでしたが、しばらく話をしました。主に暑さのことについてですが(笑)

そのあと、ソフトクリームをごちそうになりました!

ありがとうございました! ほんと暑くて辛かったのでめっちゃ美味しかったです!

さて、お別れしたあとですが、僕ももう少し移動することにしました。

30分ぐらいで次の道の駅に着くようですし、今日はそちらですかね。

島根県鹿足郡(道の駅 シルクウェイにちはら)

かなり広い場所です。公園も併設、他の施設もいくつか。裏側は川です。

懐かしい自販機があって、つい撮りました(笑)

野菜市は外のようです。さらに朝が早いですね。

でもまあ、広い場所なので、この周辺以外なら大丈夫そうです。

ここもコンビニが入っていました。

物産はそこそこの広さです。

どうも養蚕業が名物のようですね。蚕の繭を触ったのは初めてでした。

触感はなんていうか…プラスチックみたいでした(笑)

食堂はフードコート形式でした。

外の公園横には、水場がしっかりありました。

ちゃんと水も出ますし、ここは便利そうですね。

さらに、シャワーもありました。泊まってくれといわんばかりです(笑)

ただ、暑いです。

さっきの道の駅に比べて、明らかに暑いですね。

標高を調べたら40m前後です。これは失敗したかもしれません…。

とりあえず、20時までは冷房がついた休憩所が開いていたので、そちらで待機します。

営業終了時間は19時。終了間際にコンビニでお弁当と朝食用のパンを購入してしばし待ちます。

20時、外に出ると気温は29℃でした。

暑いですね…。

テントを張って、中で横になって、ブログを書こうとパソコンを取り出したのですが、暑くて全然集中できません!

やっぱりここは失敗だったと思います!

現実逃避気味にスマホいじったり、読書したりしているうちにいつの間にか日付が変わってました。ブログ、書けていません…。

すいません、明日どこか涼しいところで書くことにします。

もう寝ましょう。

寝れればですが!

この暑さ、ほんとなんとかしてほしいです!

とりあえず、おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 155km

累計移動距離 ……… 17064km

経費精算

20180725 食費 朝食 菓子パン+マルチビタミン ¥0
昼食 惣菜パン+ストレートティー ¥328
夕食 弁当+サンドイッチ ¥554
その他 惣菜パン(明日朝食) ¥399
合計 ¥1,281
積立残 ¥23,105
交通費 ガソリン代 ¥644    
日計 ¥1,925
7月計 ¥51,226
総合計 ¥472,268

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする