33日目『通禁』 愛媛県今治市~

本日は6時起床です。ネット回線が繋がらない場所だと、余分なことができないので、さっさと寝た結果こうなりました(笑)

山の谷間なので、まだ日射しは差し込んできていませんが、空は晴れ渡っているように見えます。

では、撤収作業をして、本日も出発と参りましょう!

愛媛県西条市(道の駅 小松オアシス)

1時間ほどバイクを走らせて、この道の駅までやってきました。

まずは昨日の分のブログを更新しないといけません。

まだ開いていませんが、9時から開店なので、そうすればここの建物内で作業を…

タイミングの悪さにゃ太鼓判押せる。

しょうがないので、外のベンチで膝の上にノートパソコンを乗せて作業しました…。

お店の前のベンチだったので、店の人が開店作業しながら変な目で見てきましたが気にしません! ええ、気にしませんとも!

さて、昨日のうちに文章は書いてあったので、写真をアップロードしたり微修正したりして30分ほどで更新は完了。

お腹が減ったのでついでに何か食べようか店を覗いてみると、100円カレーというのを発見! これにしましょう。

レンジで温めて食べました。うん、おいしくない…。

100円ですしね、うん…。

さあ、お腹も膨れましたし、出発しましょう。

本日はなんとなく山、ってかんじなので山へ行きます!

と、その前に一箇所寄り道です。

愛媛県西条市(うちぬき)

名水100選にもあり、無料で給水ができるここで、水筒いっぱいに水を補給しました。

ちょっと飲んでみましたが、僕の舌ではよくわかりませんでした(笑)

少なくとも、まずいとか、嫌な感じは全くしなかったので、大丈夫でしょう。

よし、それでは山へ行きます!

愛媛県上浮穴郡久万高原町(黒森峠)

ひたすら山へ向かっていきます。

途中から、つづら折りになった細い道をどんどん登っていきます。

景色はすでに、絶景というよりは高すぎて怖いレベルになってます。

運転に集中していたので、写真を撮っていなかったのが残念です。

そして、おそらく一番上まで上がりました。

寒いです!

やっぱりまだ、山は早かったか…。

登りきったので次は降りていくんですが、こっちも細くて枯れ葉が大量にあって、つづら折りになっている道です。

走ってて、気持ちいいより先に怖いです。これ、事故多そうだなぁ…。

これで、国道なんですよね。国道494号線…

四(4)国(9)死(4)号線ですかね?(震え)

下ったり登ったりを何回も繰り返して、やっと目的地に到着です。

愛媛県上浮穴郡久万高原町(面河渓)

景観が良いと聞いたのでやってきました。

ただ、やはり紅葉の時期が良いようで、少し散策してみましたがイマイチでした。

ちょうどお昼すぎだったので、開いていた茶店に入って食事をしようとしたんですが、

台風の影響で断水したまま、まだ復旧していないため、うどんぐらいしか出せません、と言われたのでやめました(笑)

山奥だから復旧が後回しになってるんですね。(フラグ)

さて、では移動しましょう。

本日の宿泊予定のキャンプ場にとりあえず向かいます。

ここからだと、石鎚スカイラインを通れば距離的にかなり近いのをチェックしていたんですよ!

フラグ回収っ!

迂回ルートを探しますが、見つかりません!

思いっきり遠回りになりますが、一度戻って途中からぐるっとまわっていくしかなさそうです…。

そしてやっぱり酷い494号線をひた走ります。酷道ですよね、これ。

高知県吾川郡いの町(道の駅 633美の里)

2時間ほど走り続けて、やっと休憩できそうな場所まで到着できました。

まともに休憩できそうな場所すら無いとか、四国の山道をナメてました! もう許して下さい!

もう15時です。お腹が空きました…

食堂があったので、B定食(900円)を頼んでみました。

(また唐揚げ食べてる)

さしみこんにゃくが、なかなかおいしかったです。

食後、出発しようとしたところで、定年ライダーのお爺さんに話しかけられたので、しばらく話していました。

ちょうど台風が北海道直撃した夏に、90日間で一周してきたとか。定年になったから時間自由に使えて楽しい! とうれしそうにしてました。

さて、もう16時近いです。そろそろ宿泊地に急がないとまずいですね。

こんな山の中を暗くなってから走りたくありません…。

途中。

おお、初めてタイミングが悪くない

と思ったんですが、交通整理している人に聞いたら、まだ解除されてないとか。駄目だ!

宿泊予定地のキャンプ場までは行けるみたいですが、翌日は同じ道を戻ってこないと駄目みたいです。

高知県吾川郡いの町(白猪谷オートキャンプ場)

やっと目的地に着きました!

キャンプ場というよりは、トイレと炊事施設がある、砂利の駐車場、というかんじですね。

オートキャンプで車の中で寝るにはいいですが、テント張ってみるとやっぱり地面がゴツゴツします。

まあ、僕はコットがあるので寝るには支障がないですが!

それにしても。

そんな事言われても…

注意してどうにかなるんでしょうか…?(震え)

で、これだけ山の中だと、当然のように電波は届きませんでした。

今回も文章だけ書いておいて、明日更新となります。

さて、では本日はここまで。

夕食(おにぎり)を食べて、さっさと寝ることにします。山道を長距離走ってかなり疲れましたので…。

20180402 食費 朝食 アーモンド+カレー ¥108
昼食 B定食(唐揚げ・さしみこんにゃく) ¥900
夕食 おにぎり ¥260