34日目『牛歩』 高知県吾川郡いの町~

昨日はさっさと寝たんですが、起きたら6時!

9時間ぐらい寝てますね…疲れてたのがよくわかります。

さっさと片付けて出発しようとしたんですが、外に出るとテントとバイクが夜露でびっしょり! 川のすぐ横ですから、なんとなくこうなる予感はしていました。

これは少し乾かさないと駄目だな、とあっさり諦めてのんびり散策したりしてました。

結局出発したのは10時手前です。ま、急ぐことはないですし、のんびりいきましょう。

で、しばらく走っていると

通れない!

30分ぐらい何もないところで待機してました(笑)

高知県吾川郡いの町(道の駅木の香)

四国の山道はほんと休憩所が少ないです。

この道の駅も、バイカーの方が沢山停車していました。

ここでブログの更新でも…と思ったんですが、休憩所は座布団2つ分で机無し。じゃあ併設のレストランでも…と見たらかなりお高いお店でした。

うん、次いってみよー

高知県吾川郡いの町(新寒風山トンネル)

道の駅から出発して、国道194号線を走っていくと…(どうでもいいけど、いくよ! って読めて笑ってました)

え、ながっ!

このトンネル、5432mもあります。

この長さでも、日本のトンネル長さの順位で19位です。

ただし、原付で通れるトンネルとしては、ここが最長のようでした。徒歩でも通れるそうです…。

特になんてことはないトンネルですが、トンネルの中で退避場所に寄って道を譲ったのは初めてでしたね。

あと、このトンネルを抜けた先はずっと下りで、街路樹には桜がずっと続いています。

もうクラッチとブレーキだけでずっと進んでました。アクセルいらないです(笑)

愛媛県西条市(ガスト)

ガスト安定。

愛媛県に戻ってきました。下界は暑いですね!

お昼時だったので、日替わりランチ(539円)を頼んで食べました。

食べ終わって、昨日の分のブログを更新。山に行くと更新が遅くなって困りますね。

au系回線だと山の中弱いって聞いてましたが、確かに

西日本を回り終わったらdocomo系回線に変更も考えたほうが良いかもしれません。

ここでものんびりしてたら14時過ぎてました。

なんかもう今日はいいかなー!

買い物して本日の宿泊場所に行ってしまいまいましょう!

しかしあれですね。現在地を地図を見てみると、四国に入ってからあまり進んでいないように見えますね…。もう3日経つのに!

愛媛県新居浜市(市民の森学習棟)

はい、本日の宿泊地の無料キャンプ場です。

四国はほんとに無料キャンプ場多くていいですね。お遍路の方が多いからですかね。

すぐ近くにももう一つ、無料キャンプ場もあるんですが、そちらはバイクの乗り入れが完全に禁止。こちらのキャンプ場は、利用者が少ない場合のみ許可がでるとのことで、こちらにしました。

もうちょっと、乗り入れ禁止の場所用に運ぶ道具があればよかったかもしれません。これも今後の課題としておきましょう。

で、行ってみたんですが、ガセでした!

バイクの乗り入れ禁止です(笑)

しょうがないので、ギリギリまでバイクを持ってきてそこから手で運びました

うん、大きめのカバンとかほしいですね…。

明るいうちにサクッとテントを建てて、中でゴロゴロしていました。

もうだいぶ虫が出るようになったので、外だときついんですよね。

ただ、買い物のときに買った虫除けスプレーを、テントに全力で吹きかけたら、だいぶ寄ってくる虫が減りました。これは必須アイテムですね。

暗くなってきたので夕食を食べます。

本日は、揚げ物をいくつかと、発泡酒です。写真撮るの忘れてました!

発泡酒は氷で冷やしておいたのでヒエヒエです。ひさびさによく冷えていておいしかったです。

そして、ブログを書いて、よし、本日も終了です!

どこかに観光したわけでもなく、なんとなく過ぎてしまった一日でした。

まあ、ちょっと進んでからいいですかね?

ではでは、明日は早めに出発予定なのでこれまでです。

20180403 食費 朝食 アーモンド+マルチビタミン錠剤 ¥0