156日目『砂跌』 鳥取県鳥取市~

昨日は道の駅での就寝でした。

本格的に夏休みを取る人も増えてきたのか、朝から沢山の人がやってきています。

あいかわらず、起きるとぺちゃんこになっているエアマットも、本日でお別れの予定です。

さて、では本格的に暑くなってくる前に移動をしてしまいましょう!

鳥取県鳥取市(鳥取砂丘)

時刻はまだ8時半になっていません。暑くなる前に見てしまわないと、地獄を見そうだったので急いでやってきました!

まずはジオパークセンターを見に行ったのですが、プレハブでした…。それにまだ開店していませんでした。

砂丘の入り口へ移動して、見下ろしてみると、想像していたよりも広くないかんじでした。

もっとこう、迷い込んだら帰ってこれないレベルかと思っていました(笑)

よくある砂浜の幅を3倍にして、山盛りにしたぐらいでしょうか。

とりあえず、鳥取砂丘の写真をお楽しみください。

下り坂はいいんですよ。滑っても先に進めるので。

馬の背と呼ばれる丘を登ったわけですが、踏み込むと砂が崩れて全然前に進めません

意識して足裏全体に体重を分散させるようにして登りますが、使った力の半分も進みません。

これはきつい…。砂浜で訓練するスポ根漫画の気持ちがよくわかりました(笑)

なんとか丘を登って海を見て、また戻ります。

戻りの道も緩やかな上り坂です。汗が吹き出してきます。

まだ9時前で本当に良かったです。これ、午後とかだったら絶対死んでます。遭難です。

往復で30分程度でしたが、ものすごく疲れました。足場って重要なんだなぁ…。

鳥取県鳥取市(砂の美術館)

鳥取砂丘のすぐ横、徒歩5分、バイク1分の場所にある砂の美術館

展示してあるものは、鳥取砂丘の砂と水のみで作られた砂像です。

一定期間毎にテーマを変えて展示をしているようで、現在は第11期の北欧編だそうです。

完成度が高いというか、砂でここまで作り込むか、と驚きました。

展示会場はあまり広くないのですが、入場料600円でも納得の出来でした。

これは見る価値あったと思います。

鳥取県岩美郡(城原海岸)

砂丘から海沿いに山道を走っていくと、景勝地で有名な浦富海岸があります。

その手前というか、浦富海岸の一部なんでしょうか、城原海岸があって、ここからの景色がなかなか素晴らしかったです。

浦富海岸は完全に海水浴場になっていたので、見るならこちらのほうがよかったです。

鳥取県岩美郡(道の駅 きなんせ岩美)

さて、道の駅に到着です。

ここもどことなく、スーパーマーケットのような物産でした。

岩牡蠣おいしそうです(笑)

さて、こちらの店の駅ですが、ローソンが併設されています

先日注文した新しいエアマット、ここで受け取る予定です!

まだ来ていませんでした!

しょうがないので、到着するまで待ちましょう…。

ちょうどお昼なので、何か食べようかと思ったんですが、鳥取でまだ食べていないコレがあったので食べることにします。

鳥取カレー!

味はまあ、普通のカレーですよね。特に何か特徴があるわけでもなく…。

食事が終わってからも休憩室でひたすら待ちます。

ずーっと待ち続けて、17時。やっと到着したようです! 5時間待ちましたよ…。

こちらが新しいエアマット!

今日からは快適睡眠ですね!

しかし、受取先はもっと先にしておくべきでした…今後は気をつけようと思います。

もう18時近くなので、本日はこのままこの道の駅で宿泊することにしました。

隣にスーパーがあったので買い出しをしてきます。

今日はとんかつ弁当と、メンチカツと、梅入りササミにしました。

そしてビール!

かんぱーい!

あー、染み渡ります。

しかし、すぐに無くなってしまいました…。

続きは焼酎で!

こちらの長州侍は山口の芋焼酎ですが、あまりクセがないですね。

ロックがいいと思うんですが、手元に氷がないのでとりあえず午後ティーノンシュガーストレートで割ってみた所、意外とおいしかったです(笑)

そうこうしているうちに、ツマミがなくなりました。

しかし、ここはローソンがあるので!

ツマミと氷を追加!

そして気づいたら、焼酎は空になっていました。不思議ですね。

そして僕もボロボロです。意識が既に怪しい状態です。不思議ですね。

また飲みすぎてしまったようですね!

反省しましょう! うん!

ということで、足元も怪しい状態でテントを張って、ちゃんと新しいエアマットを敷いて、もう本日は気絶することにしました!

では、おやすみなさい!

20180803 食費 朝食 惣菜パン ¥130
昼食 鳥取カレー+ストレートティー ¥606
夕食 とんかつ弁当(半額)+梅入りささみフライ(半額)+メンチカツ(半額)+ジャイアントコーン+一番搾り+焼酎(氷・午後の紅茶ノンシュガー) ¥1,318