81日目『道諦』 宮崎県日南市~

昨日宿泊したキャンプ場ですが、夜中に風が強くなりましたがそれ以外は快適の一言です。

かなりぐっすり眠れたので、体の調子がとても良いです!

常にこれぐらいだと、疲れが蓄積されないと思うんですが。なかなか、道の駅だけだと難しいところです。

さて、起きたのは7時頃だったんですが、キャンプ場ということでのんびりしていましたので、出発は9時半頃でした。

まあ、本日はほとんど予定が入っていないので、ゆっくりでも大丈夫です。

むしろ、夜から雨が降るという予報でなければ、そのままもう一泊してもいいぐらいでした。

では、のんびりと行ってみましょう!

宮崎県串間市

何時も通り、海沿いを南下していきます。

途中、全面通行止めになっている場所があり、迂回路を通ったりしていましたが、それ以外は順調に進んでいきました。

都井岬のある半島は1本道だったのでスルー(基本的にはぐるっと回れる道がある半島以外はスルーしています)で、その先。

ここらへんです。

この、蜜柑山の山中を走るほっそい道があるのに気づきました。

地図上で確認すると、どうやら道は行き止まりではなく続いている様子。

ほほう、それじゃあちょっと行ってみましょうかね!

うわぁ、これは酷い。

舗装は一度されたことがあるみたいですね。

ただし、完全に割れて砂利だらけになっています。

ここ、本当に進めるのか…いや、轍があるんだから行けるでしょう! きっと!

酷い道記念に写真を撮っていると、後ろからオフロードバイクが2台やってきました。

地元の方なんですが、この道は初めて通るとのこと。

少し話をしたあと、先に進んでいきました。

僕も写真を撮ったあとに後を追うように進んでいきます。

予想以上に酷いです。ちょっとでも気を抜くとハンドルを取られて転びそうでした。

なんとか気合で進んでいくんですが…

ここ進むの…?

かなり、じゃないですね。本気で後悔していました。

いやでも、オフロードバイクの二人は進んでいるわけだし、行けるでしょう! 行ってしまえ!

で、その先が崖のようになっていて、オフロードバイクが登れなくて、二人で押し上げている姿を目撃。

うん、無理!(笑)

お二人に、無理なので引き返します、と伝えて戻りました。

Uターン、ものすごく大変でした…

そして、帰り道も同じ道通るのか…なんでこんなとこ来てしまったんだろう…

その後、舗装された道に戻って、心底ホッとしました(笑)

宮崎県串間市(ジョイフル 宮崎串間店)

串間市街地にやってくると、お昼どきでした。

昨日の分のブログも更新しないといけないので、作業ができそうなファミレスへ。

ランチを食べたあと、ネット環境が無いとできない作業等を行いブログを更新。

その後、本日はこのあとどうするか地図を見ながら考えたりしていると、14時過ぎてしまいました。

そろそろ移動しないとまずいですね。

まずは、すぐ近くにある観光場所へ向かいます。

宮崎県串間市(串間神社)

この周辺にある唯一と言っていい観光場所です。

いや、ただの神社なんですが。

なかなか立派な本堂です。

ただし、これだけです(笑)

ちょっと観光地としては弱いですよね。

お参りはちゃんとして、この場を後にします。

宮崎県串間市

この後どこへ向かうか考えていたんですが、そのまま海沿いに進むのと、一度、山の中へ入り都城市へ向かうのか。

今回は、都城市に向かうことにしました。

その途中、県道を通ったんですが。

あー、普通の酷道で安心する!

ちゃんと進める道っていいですよね!(笑)

宮崎県都城市

都城市に到着したのは16時頃でした。

本日は夜半から雨が降るので、漫画喫茶に宿泊予定です。

まだ、だいぶ時間が早いのでどこかで時間を潰さないといけません。

特に観光する場所もないんですが…。

なんとなく駅前まで走っていくと、ブックオフを発見。

うん、立ち読みでいいかな(笑)

ということで、18時頃まで立ち読み、その後漫画喫茶にバイクを停めて、すぐ横にあるファミレスへ移動しました。

今日はバイクを宿泊場所に停めてあるので飲めるぞ!(笑)

まあ、明日もありますし、生中2杯で止めておきましたが!

で、ファミレスの席でその後ものんびり読書していたら、いつの間にか日付が変わっていました(笑)

今、慌ててブログ書いているところです。

まあ、どうせ明日も一日雨なので、どこかで停滞することになるとは思いますが。

さて、ブログもだいたい書き終わったので、漫画喫茶へ移動しようかと思います。

宮崎県都城市(漫画喫茶)

ここにもいつもつかっているチェーンがあって助かりました。

他の店に比べて値段・設備ともに使いやすいと思います。

明日の予定はまだ決めていません。朝に考えます(笑)

とりあえずは、各種電気機器の充電もかけていますし、このまま本日は就寝しようと思います。

20180520 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 ジョイフル チーズインハンバーグ・ドリンクバー ¥710
夕食 ガスト 山盛りポテトフライ・豆腐サラダ・唐揚げ・チキンとモッツァレラのトマトオーブン焼き・生中✕2 ¥1,462
その他 クリームパン(明日朝食)・スポーツドリンク ¥167