64日目『衆環』 山口県岩国市~

おはようございます!

本日は6時半に起床予定でしたが、寝坊はしませんでした!

というかですね、漫画喫茶に宿泊だったんですが、周囲のアラームが響き渡って寝るどころの話じゃなかったです(笑)

一定間隔であちこちのアラームが鳴り、朝方には様々なアラームが一斉に鳴り…。

僕は漫画喫茶宿泊時はサイレントにしているんですが、そういう配慮とかまったくありませんでした(笑)

眠いですが、寝坊だけはしなかったのは幸いだと思います。

さて、では本日も始めましょうか!

山口県岩国市(錦帯橋)

宿泊場所から10分の位置にある観光地です。

ここに来るために、昨日の宿泊場所を選んでいました。

さて、日本三大名橋の一つ、錦帯橋です。

木造づくりの5連アーチ橋。国の名勝地に指定されています。

渡るのに300円かかるんですが、とりあえず渡ってみました。

階段状になっているので、渡るのはそれほど大変ではないですね。

紅葉の時期なんかは、確かにいい景色になっていそうです。

渡りきってから、下から撮影。

この後、もう一度渡って戻り、観光完了です。

正直…うん、見るだけで渡らなくてもよかったかな、と思います(笑)

山口県大島郡「屋代島」

さて、本日はこの島の外周をぐるっとまわります。

地元では、山口大島、と呼ばれているみたいです。

かなり大きな島で、住んでいる人も多いようです。道もきれいに整備されており、島に入って早々にネズミ取りをやっていました(笑)

とにかく、島の先端に向けて走っていくんですが、到着までに1時間以上かかりました。

行っても何もなかったです(笑)

あ、でも海だけはものすごく綺麗でした。

正直、この写真撮れただけで行ってよかったと思いました。

今日の天気もよかったので、海がびっくりするぐらい青かったです。

やっぱり走るなら雨や曇の日ではなく、晴れの日に限りますね!

山口県柳井市(洋らん)

島の一周が終わると、12時を過ぎていました。

ここで、朝から山口県の情報を提供してくれていた、中村哲也さんと合流!

いや、実は朝のうちからメッセージもらっていて、その後も休憩時間ごとにやりとりしていたんですが、お昼でもどうですか、って話になって、ホイホイ付いて行ってしまいました(笑)

案内してもらったのは、牛骨ラーメンの店!

え、牛骨? ってなりました。ここらへんの名物だとか。

中華ラーメン大盛り(2玉)です。

あと、いなり寿司も1個いただきました。

食べてみると、これは牛! 醤油ダレも甘めですね。

これは知ってるぞ。あれだ。すき焼き食べた後に〆で麺を入れて…

いや、実際にはもっと洗練されていますが。ちゃんとラーメンになっているというか。

豚骨が牛骨になれば、たしかにこんな味だよな、と納得してしまいました。

そしてなにより、これ美味しいです。

今まで食べたことのないラーメンですね。他の地方ではまず見ません。

案外、関東の人たちも結構好きじゃないかな、と思いました。

全て完食でお腹いっぱいです!

そしてなんと、中村哲也さんにおごっていただきました! ありがとうございます!

このあと、ガソリン代もおごっていただいて、ほんと足を向けて寝られません!

中村哲也さんとはラーメンを食べ終わっても、店の外でしばらく話をしていました。

なんでも、GROMでミニバイクのレースをやっていたので、家にはGROMのパーツがあって、さらに自宅をバイク工場にしているので故障があったらいつでも対応してくれるそうです。

この近辺で何かあったら頼らせていただきます!

…いや、なにもないのが一番いいんですが(笑)

14時過ぎぐらいまで話をした後、お別れして先に進むこととなりました。

山口県熊毛郡「長島」(中の浦キャンプ場)

柳井市から南下すると半島があり、その先にある島になります。

かなり道が整備されており、爽快に走ることができました。

のんびりした速度で進んで約二時間、到着したのが本日の宿泊予定地である無料キャンプ場です。

このキャンプ場、予約の必要が無いとのことで、気楽にやってきたんですが。

人多すぎぃ!

そうですよね、GWですもんね。

とりあえず、静かに寝れるように隅っこにテントを張りました。

で、ちょっと昼寝してたんですが、起きたら周りも全部テントが張られていました(笑)

周辺からバーベキューのいい匂いが流れ込んでくる中、テントの中でクラッカーを齧って、それからブログ書いていました…。

ところで、本日はどうも風がものすごい強いみたいです。

さっきから、あちこちで突風が吹き、テントが崩壊したりタープがふっとんだりしています。

今の所僕のテントは、中に人間がいるので無事ですが、ちょっとテントを離れるのが怖いですね。このまま寝てしまうのが一番のようです。

ということで、本日はこれでおしまいです。

夜中にトラブルがありそうな気配もしていますが(笑)

とりあえずはしっかり寝て、明日に備えたいと思います。

ではでは、おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 182km

累計移動距離 ……… 7049km

経費精算

20180503 食費 朝食 漫画喫茶ドリンクバー(コーンスープ・野菜ジュース) ¥0
昼食 洋らん 牛骨ラーメン(大盛り)・いなり寿司 ¥0
夕食 クラッカー(チョコクリーム付) ¥0
合計 ¥0
積立残 ¥22,877
交通費 ガソリン代 ¥0    
観光費 錦帯橋 ¥300    
宿泊費 漫画喫茶(自遊空間) ¥1,680    
日計 ¥1,980
5月計 ¥5,429
総合計 ¥191,877

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする