180日目『帰還』 岐阜県下呂市~

道の駅での就寝でしたが、駐輪場のスペースがちょうどいい屋根と地面でした!

早めに寝て、起きて片付けて7時。さて、本日は一気に行きます。

ここ、下呂から家のある磐田まではだいたい200kmほどです。さあ、帰宅しましょう!

岐阜県恵那市(道の駅 上矢作 ラ・フォーレ福寿の里)

一直線に静岡へ向けて走っていきますが、途中の道沿いにあった道の駅には寄っていきます。

こちらは到着時刻が9:30。開店直後ぐらいでしょうか? 色々と品出しなんかをされていました。

外に野菜が出ていて、黒にんにくなんかが売っていました。

さらに室内もたっぷり野菜!

農産がメインの場所のようです。

あとは木材関連が多かったです。

休憩室も変な枝。

あと奥に寝れそうな場所もありました(笑)

本当に山の峠、という場所なので、自転車で旅している人達は来るのはちょっと大変かと思います。

とりあえず、一通りみて、10分ほどベンチで休憩してすぐに出発です。

愛知県北設楽郡(道の駅 アグリステーションなぐら)

20分ほどの移動で、また道の駅がありました。

休憩するほどでもないんですが…まあ、愛知県にはいったところですし、目に入ったので寄っていくことにします。

はい、お約束回収!

最後までこれだよ!

愛知県新城市(道の駅 鳳来三河三石)

時刻は12時ちょっと前ぐらいです。

こちらの道の駅は、バイクが10台ほど停まっていました。

ツーリングの休憩にちょうどいい場所なのか、バイクの駐輪スペースが4箇所もありました。

物産はあまり広くないですね。

あと、置いてあるものがなんというか、色々混ざってました。五平餅があったり、栃の実関連があったり。

ここも10分ほど休憩で進もうとしたんですが、バイクツーリングされていた方に話しかけられて20分ほど話していました。

聞いてみると、住んでいるところが家から30分ぐらいのところでした(笑)

ほんと、戻ってきたんだなぁという感じがすごくします!

静岡県浜松市(遠州浜 八扇乃湯)

ついに静岡県に戻ってきました!

途中のコンビニでパンを食べ、ガソリンも満タンにして、最後に寄ったのはこちら、温泉博士9月号5店目の温泉になります!

帰る前に入っていきましょう!

温泉は珍しいマグネシウム温泉で、下駄箱・脱衣所共に100円返却式のロッカーです。通常800円の入力料金はちょっと高いですかね。

浴室は内湯が1,ジェットバスとサウナ、水風呂あり。露天が木枠と石の2つなんですが、これがなかなか広くて趣があるいい風情でした。

お湯も入ってみると、かなりいいですね。だいぶのんびり浸かっていました。

休憩所も広くて、漫画なんかもかなり量が置いてあったので、一日過ごすのも悪くなさそうでした。うん、近いのでまた来ようと思います!

さて、では残る距離はあと少し、最後の移動です。

静岡県磐田市

時刻は15:12。

帰宅しました!

出発は3月1日。本日でちょうど180日目となります!

西日本一周するのに半年かかりました。

目標の日本一周には、まだ半分ですが、とにかく今はゆっくりしたいです。

出発時には2000kmちょっとだったメーターも20000kmを超えました。

ここまで故障もなく、よくがんばってくれました!

こいつも一度、フルメンテに出そうと思います。

とにかくこれで、今年の旅は終了となります。

後半戦のスタートは来年の4月1日からとなります。3月だとまだ雪が厳しいので…。

以上、色々ありましたが、非常に楽しい半年でした!

おまけ

とりあえず、祝杯!(笑)

累計移動距離 ……… 20140km

※10日前は石川県にいました!

20180827 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 惣菜パン ¥276
夕食 – ¥0
合計 ¥276
積立残 ¥29,045
日計 ¥974

『180日目『帰還』 岐阜県下呂市~』へのコメント

1. 名前:えい 投稿日:2018/08/28(火) 19:12:16 ID:2e9b2426c 返信

前半戦お疲れ様でした!
    毎日更新してくれていたので毎日見るのが日課になっていましたが初コメです。
    これからがバイク乗るのにちょうどよい季節ですし、海ナシ県とかを先に回ってみるとかするのはどうでか?(笑

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 20:40:53 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます! 帰宅してから更新が途絶えてしまいました(汗)
      内陸県も考えてはいるんですが、とりあえず前半戦の片付けがまだ終わっていないので、まずはそれからかなと思っています!
      9月もそれなりに更新するつもりですので、よろしくおねがいしますね!

2. 名前:風親父 投稿日:2018/08/28(火) 20:19:24 ID:7ea96a3f9 返信

180日間の日本半周! お疲れ様でした!
    毎回、自分の時と重ね合わせるよう拝見していました!

半年間で傷んだ、心と身体それに相棒をしっかりとメンテナンスして
    後半戦に備えて下さいねぇ~(^_^)ノ

来年は、いよいよ北海道ですね!
    楽しみにしていますよ!

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 20:43:35 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます!
      180日間、振り返ってみるとあっという間だなと感じます。
      ただ、思った以上に疲れているのはよくわかります。というか、現在やる気ゲージがまったく溜まりません(笑)
      休みつつ、少しずつ片付けからやっていこうと思います。
      後半戦までの半年、これもまた短いと思いますので片付け・準備をしっかりやっていこうと思います!

3. 名前:半周ライダー 投稿日:2018/08/28(火) 20:41:43 ID:8ec3f2c13 返信

お疲れ様でした

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 20:44:21 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます!
      なんとか無事に帰宅することができました。まだ、目標の半分ですので、後半編に向けてしっかりと備えたいと思います!

4. 名前:taru 投稿日:2018/08/28(火) 21:45:28 ID:6ee936eb6 返信

日本半周おつかれさまでした!
    毎日楽しみに見ていました。まずはゆっくり休んでくださいね。後半戦も楽しみにしています!
    行く先々が通行止めで、間違って鹿児島まで来てしまったら連絡下さい!フェリー乗り場でお菓子を準備して待ってます!

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 20:47:26 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます!
      思った以上に疲れていて三日間ほどぐったりしていました(笑)
      フェリーというと、仕事で近くに来た際に寄っていただいた方でしょうか?
      その節はありがとうございました。お菓子はフェリーの中で食べさせていただきました(笑)
      後半戦はまだ半年先ですが、ご期待に添えるようにがんばりますね!

5. 名前:okinaha 投稿日:2018/08/28(火) 23:52:42 ID:3b901b376 返信

いつも拝見しておりました。
    同年代なので勝手に親近感を感じてました笑
    後半戦も楽しみにしてますのでそれまでお体に気をつけてくださいね!
    ひとまずおつかれさまでした!乾杯!笑

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 20:54:07 ID:d7d12333c 返信

見ていただいてありがとうございます!
      後半戦はまだ先になりますが、9月中もちゃんと更新しようと思っていますので、是非よろしくおねがいします!
      ちょっと更新遅れたりするかもしれませんが、そこは見逃していただけると嬉しいです(笑)

6. 名前:ひろし 投稿日:2018/08/29(水) 01:02:36 ID:c66696340 返信

お疲れ様です、後半も楽しみですね
    その頃には自分も日本一周にでれたら!と思っています
    家庭持ちの中年ですのである程度の貯金とその後のプランも慎重に練らないと_φ( ̄ー ̄ )

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 20:58:37 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます!
      僕はあまりその後のプランなんかは練っていないのですが、まあ、全部終わってから考えます(笑)
      もしかしたら、旅の途中にどこかでお会いするかもしれませんね!

7. 名前:ウクレレおやじ 投稿日:2018/08/29(水) 05:44:58 ID:9b6468e80 返信

無事是名人ですね。
    お疲れ様でした。4月を楽しみにしています。

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 20:59:45 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます! なんとか無事に帰り着くことができました!
      4月まで半年しかないので、今からちゃんと準備していきたいと思っています。
      まあ、まずは前半戦の振り返りなんかを更新していきたいと思っていますので、今後もよろしくお願いいたします!

8. 名前:高橋 投稿日:2018/08/29(水) 06:10:27 ID:8bc95ea37 返信

お疲れ様でした!
    後半も楽しみにしてます!

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 21:00:44 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます!
      なるべく楽しめるよう、後半戦も頑張って更新していきたいと思います(笑)

9. 名前:風緑 投稿日:2018/08/29(水) 10:08:37 ID:d7f33e0ed 返信

お疲れさまでした。
    毎日楽しくブログを拝見させていただきました、
    東日本編を楽しみにしています。
    ゆっくり休んでくださいね。
    では~

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 21:02:06 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます!
      毎日のブログの更新、かなり大変でした(笑)
      そりゃ、旅のブログ少ないわけだ! ってほんとよくわかりました(笑)
      でも、あとから自分でも読み返せるので後半戦もがんばって更新していこうと思います!

10. 名前:hasty 投稿日:2018/08/29(水) 13:23:55 ID:d076eacf8 返信

無事帰着、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

後半戦楽しみにしております。

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 21:02:56 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます! なんとか無事故で帰り着くことができました!
      後半戦も引き続き、安全運転に気をつけて進んでいこうと思います。
      楽しんでいただけるよう、ブログもがんばりますね!

11. 名前:たる 投稿日:2018/08/29(水) 14:02:04 ID:5a227f6c6 返信

無事帰還とのこと、おめでとうございます。
    無事故、無違反も凄いですね。
    来年の後半戦も楽しみにしています。

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 21:04:04 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます!
      無事故はできたのですが、一度、一時停止無視で切符切られていますので無違反じゃないんですよ…(涙)
      後半戦は、無事故無違反を目指してがんばります!(笑)

12. 名前:yos_sy 投稿日:2018/08/29(水) 17:08:18 ID:ada70443f 返信

こんにちは。

日本一周前半戦お疲れ様でした。
    3/1から180日間ですか・・・
    最初は寒さと戦い、後半は暑さにやられてしまう日々でしたね。
    本当に今年の気候は大変だったと思います。

ロガーを見ると海岸線を中心に回られたのがわかります。
    よく見ると、「あれ、奈良は・・・?」と思ってしまったり(笑)。

ブログを読んでいると私も日本一周に行きたくなります。
    (現在来年出発を目標に着々と準備中)

来年の後半戦も期待しています!

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 21:11:12 ID:d7d12333c 返信

こんにちは! そしてありがとうございます!
      3月からの出発は、ちゃんと対策をとっていないと本当に無謀だと思いました。寒くて死にそうでした(笑)
      まあ、寒さはちゃんと対策をとればなんとかなるんですが、暑さはもうどうしようもないですからね…。
      奈良は内陸県なので、今回はスルーしてます。もしかしたら、外周一周が終わったあとに行くかもしれませんが(笑)
      来年出発ならどこか旅先でお会いすることもあるかもしれませんね!

13. 名前:k 投稿日:2018/08/29(水) 17:40:32 ID:38590b4a8 返信

お疲れ様でした。
    毎回楽しみに拝見しました。
    私も、以前車中泊で、西と東2回に分けて北海道から九州まで回りましたが、今考えるともう少しのんびり回れば良かったよ後悔しています。
    後半も楽しみにしています。
    前半戦お疲れ様でした。

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 21:13:03 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます!
      楽しんでいただけたようで幸いです。
      車中泊、いいですよね…。バイクでテントだと、本当に羨ましく思えます(笑)
      また機会があれば旅に出てしまってもいいんじゃないですか?(笑)
      ともあれ、後半戦もがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

14. 名前: 投稿日:2018/08/30(木) 10:05:36 ID:a6ebd2a8c 返信

お疲れ様でした
    ブログ更新大変だと思います
    私も来年日本一周計画しています
    四国から九州・・・離島を考えています
    ブログが大いに参考になります
    後半もがんばってください

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 21:16:01 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます!
      旅先でのブログ更新は、かなり疲れてからの作業になるのですごく大変でした…。旅ブログの数が少ない理由がよくわかります。
      来年の出発なら、どこかでお会いするかもしれませんね!
      参考になるかわかりませんが、前半のまとめなんかも更新しようと思いますので、見ていただければと思います!

15. 名前:てる 投稿日:2018/08/30(木) 12:08:43 ID:316da540c 返信

前半戦お疲れ様!
    これからやっと涼しくとなって走り易くなる気もするけどとりあえず無違反無違反で何よりだったね。
    休憩中のブログも楽しみにしてるよ

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 21:19:51 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます!
      時期的には今からは確かにいいんですが、とりあえずは後半に備えて乗りたい気持ちを貯めておこうと思います(笑)
      あと、無事故ではあるんですが、一度、一時停止無視で切符きられているので、無違反じゃないんですよね…。後半は無違反も目指しますね!
      9月中に前半のまとめを少しずつ更新していこうと思いますので、今後ともどうぞよろしくおねがいします!

16. 名前:ウウレレおやじ 投稿日:2018/08/30(木) 19:30:24 ID:ae7d7f5ae 返信

お疲れ様でした♪
    疲れは取れましたか?
    来年4月の再会を楽しみにしています。ピース。

• 名前:静村 投稿日:2018/09/01(土) 21:21:29 ID:d7d12333c 返信

ありがとうございます!
      疲れはとれたのですが、やる気メーターがなかなかあがりません(笑)
      旅は来年4月からですが、ブログは9月から更新していこうと思いますので、そちらもよろしくおねがいします!