110日目『居直』 沖縄県沖縄市~

おはようございます!

昨日の分のブログを、朝方に書いて更新したので、この挨拶もどうかと思うんですが(笑)

さて、ということでブログを更新後、本日も観光に出かけます。

更新する作業で時間がかかってしまいましたが、まあ許容範囲内の時刻ですね。

空は青空! 今日も暑くなりそうです。

では、本日は那覇方面に向けて出発です!

沖縄県豊見城市(旧海軍司令部壕)

どうでもいいですが、豊見城市って「とみぐすく」って読むんですよね。読めない…。

そして、ここに到着するまで、またGPSロガーのスイッチを入れるの忘れていました…。

最近はなかったのに!

気をつけないといけませんね。。

さて、こちらは太平洋戦争での海軍壕があった場所です。

その場所がそのまま残されているということでした。

市街が一望できる高台にあります。

入り口には、慰霊塔。

中に入ると、無料の資料館があります。

こちらは、開戦から終戦までの資料や、海軍壕にいた士官の遺品などが展示されていました。

観光客も多少いましたが、ほとんどが外国人だったのが印象的です。

壕のほうは有料(440円)ですが、こちらは見てみたかったので入ってみました。

入り口から長い階段を下っていきます。少しひんやりとしていますね。

かなり広い場所です。

これ、全部ツルハシなどの手掘りで掘ったそうです。

壁や道具など、基本的には当時のままのようです。

かなりショッキングな場所もあったりしますが、ここは一度見ておいて良かったと思います。

資料館を含めて1時間ほどでゆっくりとまわったあと、この場を後にしました。

沖縄県那覇市(識名園)

次にやって来たのは、那覇市にある識名園です。

こちらは、日本と中国と沖縄が混ざった独特の庭園だと聞いてやってきました。

あー、確かに門も日本風とは言えませんね。沖縄と混ざったかんじです。

敷地内の建物は、沖縄風ですが

中はなんというか、和風とミックス?

池の中の島にある六角堂は中国風ですね。

特に花も咲いていませんし、池の水も綺麗とは言い難いですが、なかなか面白い場所だったと思います。

沖縄県那覇市(首里そば)

お昼を過ぎたので、近くにある有名なお店に行ってみました!

めちゃくちゃ並んでます…

この写真のに写っていませんが、後ろに20人ぐらいいました。

まあ、前の方に入れたので、とりあえず並んで待ってみました。

20分ほどで入れましたが、前後から聞こえる声が中国語や英語で、日本語が聞こえてきません…。

この店、本当に美味しいのかな…?

あとで聞いた話だと、外国人向けの観光案内に載っているそうですね。なるほど。

カウンターに座り、注文は沖縄そば(中)とジューシーで、あわせて700円です。

まずは、そばの汁を一口。

う、うーん? ちょっとしょっぱい…。

出汁は出ていますし、味は悪くないんですが、最初に食べた店のほうが美味しかったような気がします。あの店、隠れた名店だったのでは…?

上に乗っている肉もとろとろで美味しいですし、悪くないんですが、最初の印象が強すぎたのかもしれません。

ジューシーはいわゆる、炊き込みご飯ですが、こちらは非常に美味しい! 単体でおかずいらないですね、これは。

とりあえず、十分満足できる味でした。ごちそうさまです!

沖縄県那覇市(首里城公園)

さて、次にやって来たのはすぐ側にある首里城公園です。

無料駐輪場があるので、そこにバイクを停めましたが…ほとんどの駐車場が満車状態でした。

今日月曜日なんですが…。

ちょっと入ってみると、観光客がいっぱいです。

そして、みんな外国人です(笑)

とりあえず、守礼門を見て…

で、先に進んでいくんですが、なんだかあまり面白くないです。

個人的に、ちょっとイマイチな理由がよくわからないんですが、見ても何も思わないというか…。

で、ここから先が有料です。

この先が、よく見る画像の城がある場所ですね。

資料展示もあわせて、820円だそうです。

うん、帰りました(笑)

沖縄県中頭郡(残波岬灯台)

さて、那覇はもういいかな、と思ったのでそのまま北に登っていきます。

試しに、ナビも地図も無しで走ってみたんですが、すぐ迷子になりました(笑)

今度はちゃんと地図を見ながら、那覇から沖縄市を超えて、中頭郡へ。

その先にある残波岬灯台までやってきました。

ここの灯台から見る景色が、なかなか良いと聞いています!

さて、岬の岩場から見る景色が、なかなか良かったですよ!

雲が多かったので海はそれほどでもないですが、なかなか迫力があってよかったです。

この後、有名な青の洞窟がある真栄田岬の横を素通りして、ゲストハウスに帰還しました。

ついでに、近くのスーパーで今日の食事も購入です。

沖縄県沖縄市(ゲストハウス羊屋本店)

ゲストハウスでシャワーを浴びて、洗濯も終わったところで本日の夕食です。

今日は軽めにしておきますね!

ポテトと軟骨と、ウイスキーです(笑)

沖縄っぽくないですね!

で、軽く飲むつもりが何故か飲みすぎて、翌日まで寝てしまったのが今の状態です。

反省しても実態が伴わないといういい例ですね!

ということが、昨日の内容でした。

本日は、一日のんびりする予定だったので、これから昼間から飲もうと思います!(笑)

では、また!

移動距離

本日の移動距離 …… 101km

累計移動距離 ……… 12333km

※10日前は、まだ沖永良部島にいました

経費精算

20180618 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 首里そば 沖縄そば(中)+ジューシー ¥700
夕食 軟骨揚げ+ポテト+ウイスキー水割り ¥326
その他 さんぴん茶+チョコレート ¥410
合計 ¥1,436
積立残 ¥19,202
観光費 旧海軍司令部塹壕 ¥440    
観光費 識名園 ¥400    
日計 ¥2,276
6月計 ¥97,197
総合計 ¥375,302

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする