133日目『目隠』 長崎県長崎市~

昨日は、道の駅の24時間開いている休憩室での宿泊でした。

冷房がしっかり効いているのはよかったのですが、明かりが眩しい上に、かなり虫がいたので睡眠が浅かったようです。何度か目が覚めてしまいました。

起きた後、鏡を見たら目の周りに隈が(笑)

虫と冷房の兼ね合いから、休憩室の中でテントを張ればちょうどいい気がします(笑)

さて、テントの片付けがないので撤収作業はすぐ終わりました。

出発しようかな、と思っていたところで、昨日夜に会話していたYou Tube投稿をしている方に差し入れをもらいました!

で、そのまま30分ぐらい話をしていたので、出発はいつもと同じぐらいになりました(笑)

長崎県長崎市・西海市「寺島」「大島」「蠣浦島」

しばらくは観光予定場所がないため、ひたすら北方向へ走っていきます。

地図も見ずに、なんとなく選んだ道を進んでいたため、よく行き止まりに突き当たります。

しかし、すっごく楽しい!

何も考えずに、気ままに進んでいくのってものすごく楽しいです。

あと、変な道を選ぶので他に車がほとんど走っておらず、快適すぎます。

あまりにも楽しくて、移動中の写真がありません(笑)

特に、「寺島」「大島」「蠣浦島」の離島は、道も走りやすくツーリングにもってこいの場所でした。ここは人気あるだろうなぁ。

あ、ちなみに「蠣浦島」は「かきのうらしま」と読みます。僕は読めなかったです(笑)

長崎県西海市「蠣浦島」(北緯33度線展望台)

離島の先端まで来ると、展望台がありました。

この直前にホテルがあるんですが、現在休業中のようです。

そんな場所なので、人は全くやって来ません。

しかし、眺めは最高です!

ここは良い場所です。

展望台の下、宿泊にも良さそうでした(笑)

近くに商店等は無いので買い出しは難しいと思いますが。

自転車の人では来ようとは思わない、本当に先端ですけどね!

長崎県西海市・佐世保市

さて、帰り道も地図を見ずに進んでいきます。

行きのときは、時々止まって、現在地の確認をしていましたが、戻りの道ではそれさえしていません!

もう完全に、自分がどこにいるかもわからない状態

もしかしたら、全然違う方向に進んでいるかも、とドキドキしながら走ってました(笑)

でも楽しい!

たまには、こういうのもいいですね!

たぶん、佐世保のほうに向かっているはず! という感覚だけで進んでいました。

後で地図を見たら、だいたい合ってました(笑)

長崎県佐世保市(スタミナ本舗サヤ)

佐世保に来たからには佐世保バーガーを食べなければ!

ということで、ハンバーガーショップへやってきました(笑)

色々ありますが、スペシャルバーガー(税込み624円)を注文してみました。

左側にあるのは、スマートフォンです。比較用に(笑)

しかし、かなり大きいですね。絵面は汚いですが!

上から、ミートパテ・卵焼き・ベーコン・トマト・生玉ねぎ・レタスでした。

食べてみると玉ねぎが良い仕事してますね! これはおいしいです。

ボリュームもあって、お腹もいっぱいです。

このお店以外も、あちこちで佐世保バーガーを売っていたので、他の店でも食べてみたいところです。

食後、道を挟んですぐのところにイオンがあったので少々食休みをとりました。

冷房がよく効いていて、長時間停滞しそうになりましたが、流石に昨日の二の舞はまずいので30分ほどで気力を振り絞って出発です(笑)

長崎県佐世保市(展海峰)

長崎には九十九島という小島が沢山浮かんだ一帯があるのですが、それがよく見えるという場所へやってきました。

こんなかんじの展望台があるので、登って見てみると…

思わず、「これはすごいな」って口から漏れました(笑)

かなり辺鄙な場所にありますが、これは一見の価値がありますね。

観光地としてはかなり有名な場所だけあります。

しかし、今日は警備員が何人か居て、なんだろうと思ったら、この後に観光バスが53台来るそうです(笑) 何があるんだ(笑)

込み合う前に来れてよかったです!

長崎県佐世保市(神崎鼻公園)

移動中、途中で暑さのあまりコンビニで休憩を取りました。1Lのアイスティーを買ったのですが、あっという間に消費(笑)

で、やってきたのはこちらの公園。公園は特に興味ないのですが、ここが日本本土の最西端になるそうです。

橋が繋がっている孤島を含めるとまた違うのですが。

こんなモニュメントがぽつんと建っているだけで、他は何もないんですけどね(笑)

さて、とりあえず日本本土最西端に来たわけですので、ここで本土四極の二箇所目になります。一箇所目は鹿児島の佐多岬の最南端ですね。

四極だと、証明書がもらえるのですが…せっかく来たのに、この近くでは受け取れないそうです!

調べたら、6kmほど戻る必要がありました…。もうちょっとなんとかしてほしいですね…。

九十九島漁港でも受け取れるそうですが(移動10分)、とりあえず佐世保小佐々支所まで移動して(移動13分)、アンケートを頼まれたのでそちらを記入して証明書を受け取りました。

これで2枚めですね!

あと2枚は北海道なので、来年になりますが(笑)

長崎県佐世保市(鹿町温泉やすらぎ館)

温泉博士! ではないです(笑)

この周辺には温泉博士で入れる場所が、ハウステンボスしかなかったのですが、ハウステンボスは温泉博士を使用しても600円払う必要があったので行きませんでした(通常1600円だそうです…

だいぶ汗もかいたのでそろそろお風呂に入りたかったので調べるとここが見つかったので、寄ってみることにしました。料金は620円。

…あれ、ハウステンボスで入ったほうが安かったですね…。

受付で下駄箱の鍵と交換でロッカーの鍵を渡される方式でした。

脱衣所の広さはそこそこ。サウナと水風呂、浴槽が1つ。露天はありません。

お湯はアルカリ性ですね。ぬるぬるします。源泉かけ流しのようです。

シャンプー等も常備されてますし、全体的に悪いくないんですが…ちょっと値段が高い印象ですね。

しかし、まあ。もう今日はほとんど移動がないのでゆっくりさせてもらいました。

休憩室も広く、食事も安く提供されているのでなかなか良い場所だと思います。

僕は給茶機があったので水だけ飲んでましたが(笑)

18時過ぎで、移動することにしました。

長崎県平戸市(道の駅 昆虫の里たびら)

温泉から5kmほどの位置の道の駅です。

途中、ドラッグストアで夕食と朝食分のパンを購入して、到着したのは19時手前ぐらいでした。

営業時間は18時までだったようで、物産はもう閉まっていました。

ざっと周辺を見て回りましたが…

うーん、まあ強い雨が降らなければ問題なさそうですね。

ただ、床が点字ブロックがあるので凸凹が気になります。僕はエアマットがあるので大丈夫だとは思いますが。

とりあえず、暗くなるまで買ってきたパンを食べて、あとはベンチに座って待機してました。

で、暗くなってきたのでこんなかんじで設営。

最近暑いので、テントはインナーしか使っていません(笑)

さて、そんなわけで本日はこんなかんじでした。

そして、やはり昨日の睡眠は質が悪かったようで、今、ものすごい眠気に襲われています(笑)

このブログの更新が終わったら、さっさと寝ることにしますね!

ではおやすみなさい!

20180711 食費 朝食 惣菜パン ¥0
昼食 STAMINA本舗kaya スペシャルバーガー ¥624