150日目『酒客』 島根県大田市~

昨日は、ちょっと泊まりにくい道の駅に宿泊でした。

屋根のあるところにテントを張りましたが、朝日は容赦なく当たる場所だったので、やはりテント内がサウナに。うーん、日が昇る方向も考えないといけませんね…。

まあ、それがなくても、搬入口のシャッター前なんていう場所だったので、早めの撤収が必要でした。

今日は7時前にに全て片付けて、ちょっと休んでから出発です。

今日はちゃんと観光しますよ!

島根県出雲市(道の駅 キララ多伎)

ちょっと大きめの道の駅です。

まだ開店の時間ではありませんが、かなり人がいますね。

ベーカリーショップだけは7:30からやっているようでした。

休憩所は開いていました。

かなり広い場所でしたが…24時間開いているんでしょうか?

そしてなんか上にいますね…。

どういうコンセプトなんでしょうか?(笑)

とりあえず少し休憩をして、また移動開始です。

島根県出雲市(稲佐の浜)

出雲といえば、10月に全国から神様が集まって来る場所ですが、その上陸地がこの稲佐の浜だそうです。

この岩は弁天岩といって、その昔は海に囲まれていたそうです。

今は陸地続きになっていますね。

さて、この場所で砂を少し回収します。

後で使うので。

島根県出雲市(出雲大社)

稲佐の浜からすぐの場所に、出雲大社があります。

有名なこの大きな注連縄がある建物ですが、これって本殿じゃなくて神楽殿だったんですね。知らなかった…。

こちらが本殿ですね。注連縄がスケールダウンしています(笑)

ちょっとびっくりしたのは、お祈りの仕方が二拝二拍手一拝ではなく、二拝拍手一拝なんですね。

とりあえず、周辺にある支社にもお参りをしながらぐるっとまわっていきます。

で、こちらが本殿の真裏にある素鵞社。こちらはスサノオノミコトが祀られています。

まるで本当の主はこちらだ! みたいな配置です。

どうも、昔はオオクニヌシノミコトではなくスサノオノミコトが御祭神として扱われていた時代もあったようですね。

こちらの社も、同じようにお参りをしたあと、社の裏に回ります。

すごいわかりにくいですが、裏に回る道があります。

ここの木の箱に、砂が入っています。

先程、稲佐の浜から回収してきた砂を入れ、同じ量の砂を回収します。

この砂が厄払いなどのご利益があるとのことです。

ということで、少量ですが持ち帰ることにしました。

これぐらいなら荷物の隅にでも入れておけば、邪魔にならないと思いますし。

その後、反対側にも並んでいる社にお参りをしつつ、これで出雲大社参りも完了です。

しかし、なんというか伊勢神宮や宇佐神宮なんかと違って、あまり神聖さを感じないというか…。まあ、あれです。神様の宴会所みたいなところですしね(笑)

10月に神様が集まるときは、ここでお酒をつくったりするそうです。あと、神様が集まって何やってるかと思ったら、縁結びの相談だそうです。なにやってるんだ(笑)

島根県出雲市(古代出雲歴史博物館)

出雲大社の直ぐ側にあるこちらの博物館。

ちょっと面白そうだったので入ってみることにします。料金は610円。

館内は禁止となっているところ以外は写真撮影OKとのことだったので、撮りながら進んでいきます。

こちらは、昔の出雲大社の本殿の模型だそうです。登るの大変そうですね(笑)

なにやらすごい風。

ライトが銅鐸の形になっている演出です。

こちら、国宝だそうですよ。

これも国宝。

これも。

これもです。国宝だらけ!

こんなのもあります。こちらは銅剣ですね。

まとまって出土したそうです。すごい本数でした。

他にも銅鏡や太刀など、面白いものがかなりありました。

出土品以外にも、出雲の神話や、古代から現代にかけての文化など、なかなか興味深い内容がまとまっていました。ここは来てよかったです。

かなりじっくりまわったので、見終わったらもうお昼近くです。

朝ごはんも食べていなかったので、お腹が減りました。食べに行きましょう。

島根県出雲市(平和そば本店)

出雲でも有名なお蕎麦屋さんです。

出雲の名物といえば割子そばです。

というわけで

カツ丼を食べましょう!

…いや、このお店、カツ丼がすごく有名なんですよ。ほんとに。

知り合いが、こちらが地元の人に聞いたら、カツ丼を食べるべき、って言われたとのことで(笑)

まあ、流石に割子そばも食べてみたかったので、カツ丼セット(1200円)にしてみましたが。ボリュームあります!

割子そばの食べ方を見ると、まず1段目に薬味と汁をかけて食べ、残った汁を2段目にかけて、薬味と汁を追加して…と食べていくようです。

味の方は、流石に言われるだけあります。かなり美味しかったです。

あ、カツ丼も正統派の蕎麦屋のカツ丼というかんじで、ダシがしっかり効いていて美味しかったです。

ちょっと高いかなとも思ったのですが、この味なら納得でした。

お店はかなり混んでいて、僕も相席で座りましたが、どんどんお客が入ってくるので食べ終わったさっさと店を出ました。

次の場所に移動してから休憩をすることにします。

島根県出雲市(道の駅 大社ご縁広場)

さて、こちらの道の駅ですが、奥にある吉兆館という建物が博物館になっています。

他にはなにもないので、ちょっと他の道の駅とは違いますね。

まあ、こちらの博物館は無料なので、今回は行ってみようと目的地にいれていました。

平常運転。

島根県出雲市(旧大社駅)

昔のJR大社駅。1990年までは実際に使われていたそうです。

明治に建てられ、大正に改築されたそうですが、建物はそのまま保存されているそうです。

中も自由に見ることが出来ます。

一応、観光案内所として使われているようでした。

さて、これでこの周辺の観光は一通り完了です。

まだだいぶ早い時間ですが、本日の宿泊場所に移動してしまいます。

島根県出雲市(快活CLUB出雲店)

いつものチェーンです。出雲市にもあったので、本日はここに宿泊することにします。

というのも、どうも台風が接近しているようなんですよね。

今日の夜中から雨の予報です。明日の予報は暴風雨、となっています(笑)

行ってみると、バイクを停められる場所には一応屋根がありました。

たぶん、吹き込んでくるとは思いますが…まあ、無いよりはマシです。

バイクだけ停めて、ちょっと移動です。

島根県出雲市(イオン出雲)

漫画喫茶の隣がイオンでした!

これはいいですね。ここで休憩をしましょう。

ベンチに座って、明日の予定を考えます。

台風ですし、移動も、外の観光もちょっと…です。

島根ワイナリーが比較的近くにあるので、そこに行こうかとちょっと移動手段を調べていたのですが、直通のバスがありません。正確には、直通のバス停までは1.5kmほどあります。

うーん、台風の中、徒歩でバス停まで移動はちょっと辛いですね。

近くのバス停から一度出雲駅まで移動して、そこで乗り換えて~という方法もありますが…うーん。

なんてことをやっていると、なんかワインが飲みたくなってきました(笑)

明日のことはまた明日考えるとして、ちょっとワインコーナーを見に行ってみます。

試飲やってました!(笑)

とりあえず飲ませてもらいましたよ、当然(笑)

スペインの赤と

イタリアの白。

まあ、味は普通でした。

しかし、これでちょっとスイッチが入りました

イオンって、お酒販売コーナーに、イオンバルという飲める場所があったりするんですよね。

はい、こちら16時からのハッピーアワーセット、500円です(笑)

これで500円はなかなかですね!

ワインはスパークリングワインにしました。まあ、飲めますね。

足りなくて赤ワインを追加(笑)

オーストラリアのフルボディでした。

これもまあ、飲めないこともないかな、ぐらいです。

たった2杯をのーんびり飲みます。

結局1時間半ぐらいかけて飲んでいました。なんていう迷惑な客なんだ(笑)

飲み終わったらまたベンチに移動して、20時ぐらいまで読書を再開。

そろそろブログ書かないといけないので、ファミレスに移動です。

島根県出雲市(ガスト出雲店)

宿泊予定の漫画喫茶、隣がイオンで、徒歩5分のところにファミレスがあります。

さらに周辺には、マクドナルドやゲームセンター、ブックオフなどもあります。

なんという神立地

ということで、ファミレスでいつもの山盛りポテトフライとドリンクバーだけ注文して、席を確保。

23時ぐらいからブログを書き始めて、現在1時です。

閉店が2時なので、それぐらいで漫画喫茶に戻ろうかと思います。

明日はどうせ雨なので、朝は遅いほうが良いですからね!

島根県出雲市(快活CLUB出雲店)

なんと、フルフラットシートが全部埋まっていました!

リクライニングシートで寝るしかなさそうです…。

とりあえず、入店は2時なので、8時間パックで10時までですね。

明日は台風で移動するのも大変そうなので、その後に12時間パックを追加して一日中ここにいる、という手もありますね。

まあ、また明日考えることにします(笑)

今日はしっかり観光もして、昼からお酒も飲んで(笑)いい一日でした!

普段からこれぐらいのペースでもいいですね(笑)

では、ゆっくり寝ようと思います。

※10日前は福岡にいました!

20180728 食費 朝食 マルチビタミン ¥0
昼食 カツ丼セット ¥1,200
夕食 ガスト 山盛りポテトフライ+ドリンクバー ¥323
その他 イオンバル ハッピーアワーセット+グラスワイン ¥831