79日目『光降』 宮崎県西杵臼郡高千穂町

昨日は道の駅での宿泊でしたが、この場所はなかなかいい場所でした。

伊達に、車中泊の人たちで駐車場が埋まっているわけじゃありませんね(笑)

起床後のんびりしていたら思った以上に時間がたっていました。

慌てて片付けしたら、過去最高の速度で片付けが完了できました(笑)

さて、本日は昨日行きそこねた場所から行こうと思います。

昨日はなぜかこの場所が目に入らなかったんですよね。

宮崎県西杵臼郡高千穂町(天岩戸神社・天安河原)

さて、天照大神がお隠れになっていた天岩戸がある神社とのことです。

実は、天岩戸と言われる場所も見ることができるようなんですが、社務所での案内が必要なんです。

そして、朝が早かったので、社務所が開いていない…。

残念ですがしょうがないですね。

いつもどおりタイミングの悪さを発揮しただけです!

そして、この神社から500mほど歩いた先に、天安河原があります。

光のカーテンが降り注いでいました。

これはこの時間でないと見れなかったでしょう。

これはタイミングが良かったんでしょう!

その先にあった神社にお参りをします。

祀られているのがオモイカネノカミとのことだったので、とりあえず頭が良くなりますように、とお願いしておきました(笑)

これで高千穂で行こうと思っていた場所は全てまわったと思います。

では、次の場所に向けて出発です!

宮崎県東臼杵郡椎葉村

1時間ほど移動してやってきたのは椎葉村という場所になります。

ここは、その立地条件や逸話などから、日本三大秘境と呼ばれているそうなのでちょっと興味があってやってきました。

来てみると、どこにでもある普通の山奥の町に見えます。

町役場も新しくなったばかりで非常に綺麗ですし、民宿や旅館が多く立ち並んでいます。

うーん、秘境ってかんじじゃないですね。

立地条件的には、山道とながーいトンネルを何個も通らないと行けないですし、平家の落ち武者が開いた里らしいので、秘境要素はあるんですが…。

街並み見ただけだと、ちょっとわかりませんでした。

宮崎県日向市(グラバー亭)

椎葉村から1時間半ほどで、日向市までやってきました。

ちょうどお昼時だったので、やってきたのがこのお店です。

ここは、チキン南蛮が有名のようです。

宮崎県に来たので、チキン南蛮は食べておかないといけませんね!

でかーい!

チキン南蛮(ライス付き)1000円になります。

タルタルソースがおそらく手作りですかね。酸味が程よくて美味しいです!

しかし、ボリュームが…。まあおいしく完食しましたが!

また苦しいです(笑)

宮崎県日向市(馬の背)

食後にやってきたのは、馬の背とよばれる名所になります。

ここから見える景色が絶景とのことですが…駐車場からの階段がきつい

やっと登りきったあとには、展望台まで(3分)・灯台まで(10分)との表示が。

うん、展望台だけでいいかな!(笑)

たしかに、いい景色でした!

宮崎県日向市(願いが叶うクルスの海)

さらに海沿いで、削れた水路が十字になっている場所なんですが。

左側に□っぽく見えるので、合わせて叶う、らしいです…ダジャレか!

宮崎県日向市(大御神社・鵜戸神社)

さらにそのまま海沿いに行くと、この神社に到着します。

同じ場所に、鵜戸神社があるんですが、景観的にはそちらがメインのような気がします。

こちら、鵜戸神社。

で、振り返るとこんな風景です。

なかなか見ごたえがありました。

で、メインの大御神社です。

こちらも天照大神を祀っている神社になりますね。

こちらは、境内とさざれ石がメインでしょうか。

なかなかいい景観で楽しめました。

しかし、暑いですね…。

さて、本日の観光予定は完了です!

宮崎県児湯郡児湯郡都農町(道の駅つの)

到着したこの道の駅ですが、休憩所がかなり充実しています。

奥に畳が見えますね!

本日はここで宿泊することにします。

で、畳のところでゴロゴロしていたら、寝てました(笑)

起きたら18時過ぎていたので、目の前にあるスーパーで夕食・朝食の買い出しです。

運良く、半額弁当があったのでこれでいいですね。

で、食べ終わってからなんですが、自転車で大量の荷物を積んでいる人が居たので声をかけてみました。

やはり、日本一周をしている方で、もう旅は2年目だそうです(笑)

しばらく話したあと、一緒に飲みません? って事になりました(笑)

で、準備をしているとそこに車中泊の方が声をかけてきて、三人でベンチで飲んでました。

僕は何も用意していないんですが、自転車の人がウイスキー、車中泊の方が焼酎を、で飲みながら22時過ぎまで話していました。

そこで解散となって、その後僕は頑張ってブログを書いたわけです。酔っ払ってます(笑)

なんとか、本日中に書き終わったのでこれで更新ができます(あと数分で次の日)

では本日はこれまで!

もう眠いです! おやすみなさい!

20180518 食費 朝食 たまごサンド+クリームパン ¥0
昼食 グラバー亭 チキン南蛮 ¥1,000
夕食 半額弁当+本麒麟350ml ¥340
その他 じゃりぱん(明日朝食) ¥90