143日目『半休』 山口県下関市~

おはようございます!

昨日は道の駅での就寝でしたが、どうも寝苦しくて1時半ぐらいまで起きていました

その上、夏休み時期の土曜日の朝、ということもあってか、かなり早い時間から道の駅にはお客が沢山来ています。

まだ6時だというのに、元気な子供の声が…。

眠気はそれほどでもないんですが、体力があまり回復していない気がします。

とりあえず、急いで片付けをしてさっさと出発をしました!

山口県下関市(角島/角島大橋)

おそらく、山口県でいちばん有名な写真撮影スポットじゃないでしょうか!

海に向かって橋が伸びるこの場所、朝早くから同じように写真を撮りに来ている人達もかなりいました。

上の写真は、橋の手前の高い位置に道路があるので、そちらから撮ったものです。

橋の入口から撮るとこんなかんじです。

さて、ちょうどいいことに、他に車が走っていないので、徐行しながら写真を撮ってみました。

思ったほど面白い写真じゃないですね(笑)

渡った先から見るとこんなかんじです。

さて、角島大橋を渡ると、当然角島なんですが。

こちらもかなり景色のいい場所でした。

ここまで来たのなら、角島も見ていったほうが良いですよ! と言えるぐらいには良かったです。

以下、ダイジェストです。

朝なので他に車も全然走っておらず、かなり気持ちよく走れました!

山口県下関市

さて、角島の次へ向かいます。ついに、進む方向が東になりました。

つまり、朝走るときは、逆光が厳しくなったということです。

途中、いつものように細い道に入っていきましたが。

舗装されてても、これは無理です。

おとなしく引き返しました…。

そんなこんなで、やっと下関市を抜けて長門市に入ります。下関、広かったですね。

山口県長門市(向津具半島・俵島)

長門市には、ひょっこり突き出ている半島があります。

その名も、向津具(むかつく)半島です(笑)

名前を見たときは笑ってしまいました(笑)

この半島の先端には小さな離島があるようなので、そこまで行ってみました。

今回は行きませんでしたが、どうやら徒歩なら渡れるようでした。

渡っても何もなさそうでしたが、この近くで遊ぶなら便利そうだなと思いました。

半島からの帰り道も写真を撮りながら戻ります。

暑いですが、空と海が青くて写真を撮りたくなる風景ばかりでした。

山口県長門市(元乃隅稲成神社)

さて、次の場所です。

こちら、おそらく山口県でいちばん有名な稲荷神社となります。

あまりに有名になりすぎて、観光客が多数押し寄せるため、駐車場も有料になっているようです。バイクは100円ですね。普通乗用車は300円+1時間毎に100円とのこと。

本日もかなり人がいましたが、料金を回収に来た方に聞くと、先週の三連休はこの時間でもう駐車場は満杯だったとのこと。まだマシなんですね…。

こちらの神社での名物は、この千本鳥居と、

鳥居の上にある賽銭箱です。

運動会の玉入れのように、ここに賽銭を投げて入れると願いが叶う、とのこと。

行くと、何人か挑戦している人が居ました。

ちょうど、一人がうまく入れられたところで、周りの人たちが拍手してました(笑)

なんだこれ(笑)

しかし、規模の割には社は小さいですね。

まずはお参りをして、それから千本鳥居の方に行ってみます。

こちらの鳥居を下っていくと、岩場に降りられます。

岩場は、ちょっとした丘があり、この上に登ってみました。

ちょっと怖いですね。

しかし、眺めは最高でした。

ここの海も、透明度が高くて綺麗な場所でした。

さて、そろそろお昼です。

実は、このすぐ近くにおすすめされているお店があったので、今日はそこでお昼を食べようと思います。

山口県長門市(汐風)

定期:いつもの

山口県長門市(千畳敷)

こちら333mの高原にある、有名な景勝地とのことです。

広い草原と、その向こうに広がる海が、確かに見事でした。

それにしても暑い!

実は朝以降、水分をとっていなかったのでちょっとあたまがフラフラしてきていました。

これはまずい、ということで、本日もファミレスへ退避です!

山口県長門市(ジョイフル長門店)

本日はジョイフルにしました。

ジョイフルは土曜日でも、安いランチがあるので助かります。

到着してすぐに、水分を大量補給!

4杯ぐらいアイスティーを飲んでやっと落ち着きました。

その後はランチを食べて、ひたすらのんびりしていました。

16時ぐらいに、そろそろ動かないとなぁ、と思ったのですが…

外を見ると、すごく暑そうです…ゴクリ

うん、あと1時間だけ待ってから…

を、繰り返した結果、19時になってしまいました(汗)

本日は午前中移動、午後はファミレス、という構成。

まあ、これぐらいのほうが無理が無くて良いのかもしれません。

と、自分をごまかしておきます(笑)

とりあえず、宿泊地に移動しましょう。

山口県長門市(道の駅 センザキッチン)

途中、ドラッグストアで食料の買い出しを行い、やってきたのは長門にある道の駅です。

こちら、4月にオープンしたばかりとのことで、かなりきれいな場所です。

営業時間は9ー18時ですが、念の為完全に暗くなるまでテントは張らずに待ちました。

屋根がすごくしっかりしていて、なかなかいいですね。

それに、海風がそれなりに吹いているので、暑さも意外と平気かもしれません。

観光案内所は24時間空いていて、ここは冷房がしっかり効いていたので、最悪ここのベンチで寝るのもありかと思います。

とりあえず、暗くなるまでベンチで買ってきたおにぎりやサンドイッチを食べながらぼーっと空を見ていました。

アイキャッチの写真は、そんな空の一部です。

さて、暗くなってからテントを張って、すぐにブログを書き始めます。

しばらく書いていて…

暑い!

全然大丈夫じゃありませんでした!

今も汗かきながら、なんとか書いています。

これ、寝れるのかな…?

扇風機はつけていますが、空気が生ぬるいです。クーラーがほしいです!

明日の宿泊地は、山の方にしましょう…少しはマシなはずです。

というところで、本日は終了となります。

寝苦しい夜となりそうですが、なんとか寝ておきましょう。

では、おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 109km

累計移動距離 ……… 16580km

経費精算

20180721 食費 朝食 半額おにぎり+マルチビタミン ¥0
昼食 ジョイフル ランチセット ¥603
夕食 おにぎり+サンドイッチ ¥228
その他 惣菜パン・スポーツドリンク ¥276
合計 ¥1,107
積立残 ¥24,285
交通費 元乃隅稲成神社 駐車料金 ¥100    
日計 ¥1,207
7月計 ¥40,706
総合計 ¥461,748

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする