142日目『九州』 福岡県宗像市~

おはようございます!

昨日は道の駅での宿泊でした。これが九州、最後の宿泊となります。

本日は一箇所だけ観光後、一気に九州から脱出を図ります

九州上陸が70日目ですので、沖縄と離島も含めてですが、現時点までの旅の半分は九州だったようです。

思い返せばあっという間でしたね…。

さて、回想するのは脱出完了してからにしましょう!

とりあえず、出発です!

福岡県宗像市(宗像大社)

道の駅からほんの5分。九州で最後の大きな神社である、宗像大社にやってきました。

全国の宗像神社・厳島神社の総本宮になります。

ここは、いつか行きたいと思っていたんです!

鳥居をくぐると池があり、小さな橋がかかっています。

池もなかなか綺麗で、好みの雰囲気でした。

橋を渡ると、手水所があるんですが、これが他では見ない形です。

柄杓が置いてない!

直接です。なんて合理的な…!

そしてこちらが総社ですね。

宗像三神のうち、市杵島姫神が祀られています。

まずはメインのこちらにお参りをして、次に周りにある末社を…

多すぎ!

さらに、一つの社もこんなかんじで複数…

説明を読んだら、22社、121末社だそうです。

ちゃんと全部にお参りしましたよ! 疲れました!(笑)

次に、第2宮・第3宮へ向かいます。

それぞれ、沖ノ島の田心姫神の御霊と、大島の湍津姫神の御霊を祀っていて、総社とあわせてこの3つを回ることで宗像三女神全部にお参りしたことになる、ということだそうです。

うん、そうそう島にまで行けませんしね!

さて、ここを回り終わったあとは、この神社のメインに向かいます。

長い階段を登ります。

あ、ここの道ですが、ヤブ蚊がものすっごい多いです。

カメラ構えた指に止まるレベルでいます。

行く場合は、ちゃんと対策しないと大変な目にあいますよ!(←あった)

登った先にあるのが、こちらの高宮祭場です。

宗像三女神降臨の地、とされています。

ちょうど光の加減で、すごく神秘的な姿が見れました。

木が依り代ということで、中央の木が囲まれていました。

しばらくじっと見ていたくなります。

蚊さえ居なければ!

立っていると大量に寄ってくるのでゆっくり見ていられません!(笑)

すぐに撤退することになりました。

あと、ここの神社では国宝を大量に展示している神宝館があるのですが、まだ開いていなかったので見ませんでした。1時間近く待つのも辛かったので…。

今日は朝早くから来たので全部見終わるまでほとんど人がおらず良かったです。

帰る際には、もうだいぶ人が来ていたので、行くのなら朝一番がいいですね。

ただし、蚊の対策だけはお忘れなく!(笑)

福岡県北九州市

宗像神社を出発して1時間、北九州市に入った辺りで一度休憩です。

コンビニに入って1Lのレモンティーを買って、イートインに座ると、もう動きたくなくなりました(笑)

まだ9時なのに猛烈に暑いです。

大量の水分を摂取して、体が冷えるのを待ってから出発です。1時間ぐらいかかりましたが(笑)

そしてそのまま一気に走り抜けます。

若戸大橋を渡り(通行料50円)、開門海峡トンネルをくぐり(通行料20円)、ついに71日ぶりに本州へ帰りました!

また同時に、九州一周を完了しました!

山口県下関市(ガスト 下関武久店)

そしてガストに逃げ込みました(笑)

まあ、お昼の時間でしたので、ちょうどいいですよね。

日替わりランチを頼み、一番熱い時間帯は避難することにしました。

結局16時まで居ました!(笑)

山口県下関市(毘沙ノ鼻)

40分ほど移動し、やってきたのは本州最西端です!

この犬がある駐車場から200mほど歩いていきます。

あっついですが、まあこれぐらいなら…。

一番暑い時間帯じゃなくてよかったです。

ちなみに、16時時点で、気温が34℃ありました(汗)

最西端のモニュメントが有ります。

ここの展望からの景色はなかなか綺麗で良かったです!

観光客もほとんどおらず(僕以外には、岡山からバイクで来ていたkawasaki乗りの方だけでした)、静かですし、ゆっくりできていいですよ!

僕は時間が時間ですので、写真だけ撮ってすぐに出発しましたけどね!(笑)

山口県下関市(福徳稲荷神社)

はい、こちら山口県にある稲荷神社の、あまり有名じゃない方です(笑)

もう一つの、元乃隅稲成神社はかなり有名なんですけどね…。そちらはまた後日行く予定でいます。

この稲荷神社ですが、景色が素晴らしいことで一部の方には知られているようでした。

とりあえず、まずはお参りをします。

階段を登って、お参りをして、さて、と振り向くと

ああ、うん。これは確かにいい景色です。

さらに、こちら千本鳥居もありますね。

案内図を見ると、それほど長さはないようなのでちょっと行ってみましょう。

階段を下って…

坂を下って…

更に下って…長いよ!

やっと社を発見! お参りをします!

しかし、まだ先がありました

2つ目の社!

しかしまだ先があるのです…

やっと終点です!

10分以上は下ったと思います。けっこうありましたね。

終点からの景色はなかなかでした。

さて。

登りますか…。

歩きながら、頭の中で「とおりゃんせ」が流れていました。

行きはよいよい、帰りは辛い!

汗だくになって帰還しました。

山口県下関市(道の駅 北浦街道 ほうほく)

さて、宿泊予定の道の駅に到着しました!

18時過ぎに到着したのでもう閉まっているかとおもったのですが、7月と8月は営業時間が8:30~19:00とのことでした。

ここは買い出しができそうな一番近いコンビニでも4km以上離れているみたいでしたので、ちょうどよかったです。

とりあえず、まずは外を見て回ります。

見ての通り、屋根は広いですね。

これはいいですね、うん

さて、物産は、と。

結構広めですね。

なぜか山崎Yショップです。

あと、パン屋が入っていました。

食堂も広いですね。お客がかなり来る道の駅だと思われます。

こちら、すぐ近くが角島なので、置いてあるものはやはり角島関連が多かったです。

とりあえず、半額お弁当があったので、夕食・朝食分をゲット!

休憩所があったので、そこでお弁当を食べました。

食後は、19時の閉店、その後暗くなるのを待ってからテントを張りました。

この道の駅、かなり風が強いので気温の割には暑くならなくていいですね!

これなら安眠できそうです。

といったところで、本日はお開きです。

一番暑い時間帯は休憩していたとしても、やはり体力もっていかれていますね。

今日もぐっすりと寝て、回復に努めたいと思います。

では、おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 155km

累計移動距離 ……… 16471km

経費精算

20180720 食費 朝食 クリームパン+マルチビタミン ¥0
昼食 ガスト 日替わりランチ ¥539
夕食 半額弁当+麦茶 ¥347
その他 半額おにぎり・レモンティー ¥307
合計 ¥1,193
積立残 ¥23,892
交通費 若戸大橋 ¥50    
交通費 開門海峡トンネル ¥20    
交通費 ガソリン代 ¥596    
日計 ¥1,859
7月計 ¥39,499
総合計 ¥460,541

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする