91日目『伝来』 鹿児島県熊毛郡南種子町「種子島」~

昨日は公園の多目的広場での就寝でした。

屋根がないので心配でしたが、夜中に強い雨も降らず、無事に朝を迎えることができました。

そして直射日光でテントがサウナ状態に(笑)

あまりの暑さに目が覚めました。いい目覚ましですね。

さて、本日はのんびりと移動です。

特に観光する予定もないので、フェリー乗り場に向かって出発です!

鹿児島県熊毛郡南種子町「種子島」

今日は天気もいいですし、のんびりと海沿いを走って、時々写真を撮ります。

だいぶ日差しが強くなってきましたが、それでも走っている間はまだまだ涼しいので助かりますね。

鹿児島県西之表市「種子島」(はいびすかす案内所)

さて、フェリー乗り場まで戻ってきました。

受付に話を聞きに行くと、

・予約などは無し。早いもの順。

・朝4時半にまた来てほしい(5時出港)

・4時45分だと間に合わない。

とのことでした。なかなかハードですね…。

とりあえず、近場で待機して早めに向かうしかなさそうです。

初日に泊まった公園で宿泊すればちょうどいいので、そこで早めに就寝することにしましょう。

さて、そうなるととりあえず半日、時間が空きましたね。

鹿児島県西之表市「種子島」(東天紅)

お昼になったので、近くの中華料理屋に入ってみました。

なかなかの人気店みたいですね。

カウンターに座ってメニューを見ると、内容がどうも中華料理屋というよりは、定食屋のメニューでした(笑)

ヒレカツ定食とか、とんかつ定食とか…。

とりあえず、カツ丼(850円)を注文してみました。

ちょっと卵が柔らかすぎますが、肉も厚いですし、味もいいです。

昨日のカツ丼とはえらい違いですね(笑)

これなら、他の料理も期待できるだろうな、という味でした。

鹿児島県西之表市「種子島」(鉄砲館)

さて、午後の予定ですが、ちょっと調べてみると近くに観光できる場所がありました。

こちら、種子島の資料博物館です。

近くの月窓亭という場所と共通チケットで550円だったので、そちらを購入。

中は種子島の自然や文化、歴史などの展示から始まりますが、後半は鉄砲関連の展示が大量にされていました。

これは好きな人にはたまらないですね!

思った以上に見応えがあって楽しめました。

さて、それでは共通チケットなのでもう一軒の方に行ってみましょう。

鹿児島県西之表市「種子島」(月窓亭)

こちらは、江戸時代からある古民家になります。

なかなか風情のある建物なんですが、ぶっちゃけほとんど見るところはありません(笑)

入ると、この月窓亭の紹介のビデオ(7分)を見せられるんですが、その際にお茶とお菓子がでてきます。

黒砂糖を使ったお菓子と、黒砂糖、それと安納芋ですね。

これがなかなかおいしいです。安納芋は種子島のみでつくられている芋らしいんですが、焼くと糖度が40度にもなるそうです。

鉄砲館が単体で400円なので、こちらは150円ということになりますが、150円以上の価値はあるかと思います(笑)

見る際には、共通チケットにすると良いと思いますよ。

鹿児島県西之表市「種子島」(赤尾木の湯)

さて、最後は温泉で締めましょう。

こちら、入浴800円とちょっとお高いのですが、お湯は源泉かけ流し、アルカリ性でヌルヌルする良いお風呂でした。

室内は浴槽に、ジェットバス、電気風呂。サウナに水風呂。露天風呂もありました。

あまり広くないのですが、とても綺麗な場所で、悪くはなかったです。

もうちょっと安ければ、絶対におすすめしたと思います(笑)

鹿児島県西之表市「種子島」(日ポみなと公園)

さて、最初に泊まった公園に戻ってきました。

本日はここで時間まで仮眠を…と思ったんですが…

雨が降ってくると、風に乗って思いっきり吹き込んできます。

これだと、テントの撤収作業もびしょ濡れのままになってしまって難しいです。

しばらく悩んだんですが、他にいい場所がないか探すことにしました。

そのまま、しばらく周辺をぐるぐるまわっていたんですが、図書館の前に低い位置に屋根があって、あまり吹き込んでこなさそうな場所を発見しました。

とりあえず、虫もいることですので、テントの内側だけ建てて、今はそこでブログを書いています。

もう21時過ぎてしまったので、この後すぐに寝て、3時には起きて片付けをするつもりです。

寝坊しないように気をつけないといけませんね(笑)

それでは本日はここまで。

20180530 食費 朝食 クリームパン+ばくだんおにぎり ¥0