114日目『三戎』 沖縄県名護市~

昨日は、日本酒で酔っ払って公園で寝たわけですが、こう書くと酷いですね(笑)

さて、朝方5時頃の話です。

ぐっすりと寝ていると…。

コォォォケココォォォォコォォォォォ!!

うるさーい!!!!

鶏の鳴き声に起こされました!

テントの外に出ると、すぐ近くで鶏が三匹たむろっていました。

え、野生なの?

同じく起きてきていたカイリさんが言うには、昨日までは居なかったそうです。

そして、この前までまた別の個体が一匹だけいたそうですが、それはどこかに連れて行かれたそうです。

近づいても逃げないので、誰かが捨てたのではないかと…。

捨て鶏か。新しいですね。

とりあえず、良い目覚ましではありました。

ちゃんと起きれたので、やはり本日、沖縄を脱出することにしましょう!

それでは撤収して移動です!

沖縄県名護市(A&Wバーガー名護店)

やってきたのは、沖縄にしか無いハンバーガーチェーンのA&Wです。

沖縄で思い残す所に、ここにまだ来ていなかったというのがあったので出発前に寄ってみました。

宿泊したすぐ近くに24時間営業の店があったのはラッキーでしたね。

ルートビアという飲み物が有名ではあるんですが、なんていうか、シップ臭い飲み物、ということで今回は遠慮しました(笑)

おかわり自由ということなので、長時間いるに時には頼むのもいいかもしれませんが。

今回は単品のA&Wバーガー(650円)だけにしておきました。

白いのはクリームチーズですね。

アメリカンなかんじの店だったので、もっと大きいかと思ったんですが想像よりだいぶサイズは小さいです。

上下から押しつぶして食べると、味はまあまあ美味しいですが、650円はちょっと高いかな、というかんじでした。まあご当地バーガー食べたと思えば…。

さて、ここでカイリさんとはお別れです。

彼は今日はまだ名護にいて、その後リゾートバイトを長期で入れるそうです。

この旅の前半で会うことはもうなさそうですが、旅の終了後にまた会いましょう、と約束して別れました。

終了後にまた一緒に飲みに行きましょう(笑)

沖縄県国頭郡本部町(本部港)

30分ほど移動して、本部港までやってきました。

これで、沖縄一周も完了です!

フェリーターミナルで乗船手続きを行います。

鹿児島まで直通だと、原付と一緒で約2万円ぐらいになりました。

まあ安い…気がする?

ちなみに、福岡からバイクを置いて飛行機で行くと、5千円ぐらいだそうです(笑)

乗船後、テラスから外を見てみました。

さらば沖縄!

さて、ここからは丸一日はフェリーでの移動になります。

出港時間は9:20、到着時間は翌日の8:30とのことです。

乗船前に、昼食と夕食用にパンを買ってきました。

沖縄では散財してしまったので、しばらく節約しないといけませんしね。

まあ、名物は食べるつもりですが(笑)

沖縄で気をつけないといけないこと

さて、僕は人生初の沖縄で10日間ほど滞在したわけですが、今後沖縄に旅する人が注意したほうがいいんじゃないかな、と思ったことがいくつかあります。

まず、第一に「沖縄の天気予報は信じてはいけない」というのがあります。

降水確率60%とか70%でも、全く降らない事が多かったです。

さらに、一週間予報なんてまったく当てになりませんし、台風が来る! って言われた翌日に、逸れました、という報告があります。

予報を前提に行動を決めるのは止めたほうが良いと思いました。

第二に「同じ場所の長期滞在は止めておいたほうが良い」ですかね。

ゲストハウスなんかは、長期だと割引があるので、僕はまあ、最初の注意点であげた天気予報で一週間雨だったので借りたわけですが、一週間の内4日間は晴れていました(笑)

ずっと旅をしていた身としては、すごく快適な環境なんですが、拠点があると身軽に動けないので旅には向いていないと思いました。

もちろん、リゾート旅行なんかで来る場合には、長期はありだと思うんですが。

移動する先々で宿をとったほうが、旅には向いていたなと思います。

それと、あまりに快適なので沈没しそうになる、というのもあります(笑)

※沈没…旅の途中で安いゲストハウスなどでひたすらダラダラして移動を止めてしまうこと。だいたい一ヶ月ぐらい沈没することが多いらしい。

第三に「想像以上にお金使うから覚悟しておけ」です(笑)

沖縄は完全に観光地なので、あらゆるところでお金がかかります。

海で遊ぶためにビーチに行けば駐車場料金が高いですし、名所や資料館なんかで、他の地方では無料の場所も基本的にお金かかるところが多かったです。

あと、他の地方でお金がかかるような場所は、割高です(笑)

さらに、沖縄という環境でなかなか来れない、という印象から、食べ物なんかもお金をついつい出してしまうところがあります。

お酒も美味しかったですし、本当に散財してしまいました(笑)

間違いなく、予算を上回ると思いますので、財布はしっかり管理しましょう。

まあ、それ以上に楽しかったわけなので、いいんですけどね!

以上、フェリーの中からの更新でした!

※翌日朝7:00時点

20180622 食費 朝食 A&W A&Wバーガー ¥650