115日目『蹉跌』 鹿児島県鹿児島湾~

※アイキャッチ画像は、いらすとやさんから、フェリーのイラストです。

本日の開始は、フェリーの上からとなります。

昨日の朝、沖縄の本部港より乗船したフェリーですが、本日朝7:00時点では鹿児島県の鹿児島湾を巡航しています。

このまま、8:30には鹿児島港に到着予定なんですが…

大雨です。

もう一日、沖縄での滞在を伸ばせばよかったかな、とかなり後悔しています…。

まあ、悔やんでももうすぐ到着ですし、どうしようもないですね!

そして鹿児島港に定刻通り到着。

バイクまで戻ると、もう一台横に別のバイクが停まっていて、ライダーの方も既にそこにいました。

で、乗船する時に気づいていましたが、この隣に停めてあるバイク、「盛岡ナンバーのセロー」なんですよね…。

おはようございます! 二度寝から、すっきり目覚めました(笑) さて、本日の出発は変更なしです。 ちょっとだけ、もう...

この記事で書いてある、差し入れの方、この人ですよね! ってことで話しかけてみたところ、案の定そうでした(笑)

バイクが降りられるようになるまで話していましたが、この方は別に日本一周というわけではなかったんですが、今住んでいる埼玉からここまできて、7月には一度戻って、その後は北海道に行くとか。

距離的には僕より全然走ってますね(笑)

とりあえず丁寧にお礼を言って、船から降りたところで別れました。

そして僕は、すぐに近くのファミレスに逃げ込みました(笑)

だって、凄い雨なんですよ!

ファミレスまで5分程度でしたが、完全にびっしょりと濡れてしまいました。

鹿児島県鹿児島市(ガスト鹿児島城南店)

ファミレスに入り、朝食も兼ねていつもどおり、山盛りポテトフライとドリンクバーを注文します。

あとは、雨が弱くなるまでひたすら停滞です。

スマートフォンだけ持ち込んでいたので、それだけで時間を潰していました。

結局、16時頃までそこにいました(笑)

16時、外を見ると雨が止んでいます!

今なら移動できる! ということで、会計をして外に出た所…

うん、降ってきましたね。知ってた。

もう、店に戻ることもできないので、雨が弱いうちに進んでしまいましょう!

そして走り出すと、どんどん強くなっていく雨足! 知ってた!

10分ほどで朝より酷いびしょびしょ状態です。

ああ、もうちょっと様子見ればよかった…。

とりあえず、また避難です。

鹿児島県鹿児島市(ジョイフル 南鹿児島店)

ファミレスの梯子です(笑)

ほんと、なにやってるんでしょうね…。

こちらは屋根付きの駐車場があるので、荷物をおろしてPCを持ち込みました。

一番奥の席を確保して、そこでこのブログを書いています。

しかし、今日はフェリーから出発で、雨に降られて、全く写真がありません…。

出発時のメーター写真も撮り忘れていますしね!

こんな文章だけのブログ、誰が読みたいんだろう、とか思いながら書いていました(笑)

やはり、写真が沢山ある方が、読んでいる人も楽しいと思いますので、もうちょっと意識して写真を増やしたいな、と思います。

さて、本日は深夜まで雨のようなので、このまま日付が変わるまでファミレスで粘り、その後漫画喫茶に移動予定です。

明日はどうやら晴れるようですので、ちゃんと移動できそうでよかったです。

いやほんと、梅雨の時期はバイクはきついですね…。

鹿児島県鹿児島市(快活CLUB鹿児島新栄店)

まだ小雨が降っていますが、移動しました!

ちなみにここも、駐車場に屋根があるので助かります。

沖縄に向かう前にも使っているので、2度めの使用となります(笑)

この後は離島に行っている間に読みそこねた雑誌を読んでから寝ようと思います(笑)

明日はちゃんと移動しますよ!

それでは、おやすみなさい!

20180623 食費 朝食 ガスト 山盛りポテトフライ+ドリンクバー ¥408