113日目『三星』 沖縄県沖縄市~

二度寝から、すっきり目覚めました(笑)

さて、本日の出発は変更なしです。

ちょっとだけ、もう一泊ぐらい…とか思ってしまいましたが(笑)

9時ぐらいから片付けを初めて、シャワーを浴びて、出発の準備が整ったが11時過ぎでした。

これからエアコンの無い世界が始まると思うと憂鬱ですね…。

さて、では今日は名護に向けて出発です!

沖縄県国頭郡(万座毛)

海沿いに走っていくと、有名な景勝地、万座毛に到着しました。

素晴らしい景色で、透き通った海が広がっていました。

ここは本当にこれだけしかないんですが、来て良かったと思います。

ただ…

外国人観光客多すぎ!

細い道なのに、広がって写真撮っていて、まったく道も譲らないですし、ゆっくり見ることもできませんでした…。

沖縄県名護市(新山そば)

さて、出発が遅かったのでこちらに到着したのは13時過ぎになります。

沖縄ではかなり有名なお店で、お昼はここで食べようと思ってやってきました。

店内は、なかなか趣のある場所です。

券売機で購入する方式で、最初はおすすめとなっている、てびちそばを食べるつもりだったのですが。

このそば定食というのが、かなりお得なようだったのでそちらにしてみました。

そばの上には、ソーキ・三枚肉・てびちが1つずつ乗っています。

それと昆布と厚揚げの薄いもの(矛盾)とネギです。

さらにジューシーと、刺身もついて、これで850円は安いですよね。

色々食べられますし。

そして実食。

てびちもソーキも、すっごく柔らかいです。肉がぽろっと剥がれて、食べにくさを感じません。

出汁もちょうどいい塩梅で、たしかにこの店は美味しいです!

ジューシーは醤油の味がしっかりしていますが、沖縄っぽくないかな? 地元の方で食べる炊き込みご飯みたいです。

そして刺身。これも脂が乗っていて、刺身をおかずにご飯が食べられます。いやあ、うまい!

全部合わせるとボリュームも非常にあって、お腹いっぱい、大満足でした。

食べすぎて苦しいです(笑)

沖縄県名護市(名護城公園)

昼食後にやってきたのは、本日の宿泊予定の場所でした。

この場所は、自転車で日本一周しているカイリさんから教えてもらった場所になります。

まだ早い時間ですが、とりあえず下見としてやって来ました。

場所を確認すると、上が道路で広い屋根が広がっています。

そして、下はウッドデッキ!

人通りも少なく、すぐ横には水場、トイレもちゃんとあります。

なにこの理想宿泊場所…。

とりあえず、本日はここで決定ですね!

では、またあとで来ることにします。

沖縄県名護市(サンエー東江ショッピングセンター)

本日も、とにかく暑いです!

で、ちょっと避難しにショッピングセンターに入ることにしました。

サンエーは沖縄ではあちこちにある店なんですが、複合店舗になっている場所は大抵ベンチが置いてあるので休むにはちょうどいいんですよね。

こちらはドラッグストアや100円ショップ、食事処なんかが入っている店舗でした。

ぐるっとまわってから、空いているベンチでしばし休憩。

1時間ぐらいしたところで、店を出ることにしました。

そして、バイクに戻ると

なんと、差し入れが置いてありました!

盛岡のセロー乗りさん、ありがとうございました!

こちらは、おいしくいただきました!

そして上記の写真を撮っていると、後ろから声をかけられました。

「どうも、お久しぶりです!」

「ほわぁ!?」

振り返ると、そこには自転車にまたがった、カイリさんが!

ええまあ、本日は一緒に飲みに行きましょう、とは話はしていました。

まだ合流場所なんかの話は全くしていませんでしたが偶然通りかかったようです(笑)

そこでしばらく話をしていましたが、暑いので移動することに。

もう16時を過ぎていたので、次の目的にに一緒に向かうことにしました。

その前に、先程の宿泊場所に自転車とバイクを停めておきます。

次の目的地まで、そこから徒歩5分もかかりませんし。

沖縄県名護市(オリオンハッピーパーク)

やってきたのは、オリオンビールの工場になります。

こちらでは工場見学を行っているので、そちらを見るためにやって来ました。

受付をすると、ちょうど16:45からに空きがあったので、そちらに参加です。

ちなみに、カイリさんはもう3回目だそうです(笑)

時間まで、内部の展示物を見学。

ほとんど見る場所はありません。

まあ、10分もあれば見終わってしまうぐらいの展示物でした。

そして、時間になり工場見学のスタートです。

行程説明や、原材料の紹介など、まあよくあるビール工場の見学と同じなんですが(僕はあちこちのビール工場に見学に行っています(笑))一つ、特徴的だったのが

仕込釜が置いてある、仕込み室の中に入れることです。

ええぇ、ここに入れちゃってもいいの…?

窯が非常に暑いため、部屋の中も42℃と熱気がすごいです。

窯に丸窓があり、そこから中身を見ることができるのも、今までになかった体験でした。

その先の製造ラインなどは、もう本日は生産時間が終了してしまい、可動していないものも多かったのですが、それでも見ていると楽しいですね。

他の説明や、最後に映像での紹介などもありましたが、コンパクトにまとまっていていい感じでした。他の工場見に行っているのに、それでも楽しめるっていうのは素晴らしいです。

そして見学が終わったところで、お待ちかね。

試飲です!

1人2杯までですが、できたてのオリオンビールを飲むことができます。

このために、宿泊場所にバイクを移動してきたんです!(笑)

1杯目はあっという間に、2杯めはゆっくりと味わいました。

あー、おいしい(笑)

これだからビール工場見学は止められませんね!

時間制限いっぱいまで、ここでのんびりと飲んで、少しロビーで時間調整してから工場を後にしました。

さて、ここからは徒歩での移動です。

沖縄県名護市(酒処 今夜も山田)

先程から一緒に行動しているカイリさんは、自転車で日本一周しながら各地の酒蔵をまわっているという日本酒好きです。

そして、僕もかなり好きな方です(笑)

で、二人揃ったらどうなるかというと、そりゃ日本酒飲みに行くしかないですよね。

しかし、沖縄の居酒屋は、基本的に日本酒って置いてありません。

置いてあっても、すっごくまずいのだけなんです。

しかしなんと、カイリさんが名護市で美味しい日本酒を置いてある店を発見!

本日はそこに案内してもらいました!

「本日は臨時休業します」

またか。

沖縄県名護市(新風料理 風)

開いていなかった店の、斜め向かいに、こちらの店があったのでとりあえず入ってみることになりました。

まあ、あんまり期待していないわけですが。

こちら、お通しです。左上のは甘いお酢でした。リンゴ酢みたいな?

メニューを見ると、日本酒が少しだけ置いてあったので、まあ頼んでみようということに。

メニューを撮り忘れたのですが、確か、男山の純米、それと越乃寒梅の白ラベル、だったと思います。

まあ、軽くこちらを飲んで、あとはつまみも少し。

確か、赤鶏のタタキ、だったかと。

つまみは、まあまあ美味しかったのですが、日本酒が飲めなくはないけど…ぐらいだったので、あまりテンションが上りません。

いや、まあすごく話は盛り上がってましたが(笑)

ここで、僕が何気なく日本酒出している店近くにないのかな、って検索をしてみると、なんと一件発見!

よし、行ってみましょう! ということになりました(笑)

沖縄県名護市(紅さんご)

…入りにくーい(笑)

もう明らかに高級店です。

店の外のお品書きを見ても、飲み屋の値段帯じゃないですね。

BARとかそういう方向でした。

店に入る前に、カイリさんと、とりあえずお通し(1000円!)だけで、2種類ぐらい飲んで終わりましょうね? と確認し合います。

お互い、お金はそれほど余裕が無いため、決して飲みすぎないことを約束しました。

そして中にはいると、10人ほどが座れるカウンターだけの店内。

高級感が漂っています…。

これは高い(確信)

お品書きを見ると、まあ一部は高いですが全体的には少し割高程度みたいですね。

日本酒は色々と揃っていました。

まずは、カイリさんも知らなかったという「崇薫」を頼んでみました。

琉球ガラスのお猪口。

日本酒もちょうど、口開けだったそうでうれしいですね!

味の方も、美味しい!

そうそう、これだよね! ってテンションがあがります。

こちら付きだし。日本酒にあうツマミでした。

これは止まりません(笑)

次に「酔鯨」を飲み、さて次は…ってもう2種類飲んだよ? ってなりましたが。

まあ、いいよね!

と、なって次へ(笑) 約束とはなんだったのか(笑)

ここで、カイリさんが「小左衛門」は白身魚と合うんですよ、と言い出して…

はい、刺身三種盛りと「小左衛門」追加でございます(笑)

刺身も非常に美味しい。日本酒も美味しい。いいですねぇ!

最後に再度、「崇薫」を注文して、満足感と共に終了です。

いやぁ、ベロンベロンですね!

このお店、良いお店だと思うんですが、沖縄はやっぱり日本酒だと人気が無いようで、他にお客が全くいませんでした。

しかし、是非続いてほしいので、これからも頑張ってほしいなと思いました。

沖縄県名護市(名護城公園)

飲み終わった後、〆にコンビニでおにぎりを買って食べ、宿泊場所に戻ってきました。

街頭もまったくない場所のため、真っ暗の中二人してテントを組み立てます。

カイリさんもテントはムーンライト2型なので、同じテントが2つ並びます。

そして限界です(笑)

カイリさんはまだ1人で飲むそうですが、僕は流石に就寝させてもらいます!

非常に暑いので、扇風機をつけて、寝袋も枕にするだけですね。

明日は沖縄脱出するつもりですが、フェリーの時間に間に合うように起きれるのか微妙です(笑)

まあ、そのときはまた日程を延長すればいいんですがね!

さて、それではとりあえず寝てしまいますね。