90日目『宇宙』 鹿児島県西之表市「種子島」~

おはようございます!

昨日は、フェリー乗り場の近くの公園での就寝でした。

起きると、空は快晴!

天気予報はやっぱり当てになりませんね!

ではでは、さっそく出発といきましょう!

そしてすぐに雨が降ってきました(笑)

天気予報は正しかった!

鹿児島県西之表市「種子島」

その後も、晴れたり、曇ったり、雨が降ってきたりを繰り返します。

天気が不安定ですね。

とりあえず、また時計回りに走っていくんですが、最初は細い道も進んでいこうと思っていたんです。

そうしたら、途中から舗装されていなくて、コンチクショウと思いつつも進むのですが…

どんどん道が酷くなり、最終的に濡れた土と葉っぱが堆積している状態に。

そして下り坂で…はい、転倒しました。

少し先を見ると、草に覆われていて全く道が見えない状態です。

こんなところ誰も来ません。

これ、下手したら行くも戻るもできない遭難状態です。

バイクをなんとか起こして、もと来た道を戻ることにしました。

そして、細い道に行くのは止めました(笑)

空が晴れている時の種子島は、本当に気持ちがいいところです。

時々立ち止まって、写真を撮ったりしていました。

割合的に、曇っている時間が多かったのでそれほど撮ってはいませんが。

鹿児島県熊毛郡南種子町「種子島」(恵美之江展望公園)

3時間ほど移動してやってきたのは、ロケットの発射を近くで見ることができる、展望公園です。

ここ、ものすごく整備が行き届いていて、東屋もあって、宿泊によさそうだったんですが。

看板の注意書きに、テント禁止って思いっきり書いてあって断念です。

あと、トイレも綺麗だったんですが、マークが宇宙服でした(笑)

鹿児島県熊毛郡南種子町「種子島」(種子島宇宙センター)

種子島の右下のかなり広い範囲が、宇宙センターの敷地でした。

その中で、宇宙科学技術館が見学できるようなので行ってみることにしました。

中は、ロケットエンジンの模型が展示されていたり、なかなか興味深い内容でした。

平日なのでほとんど人がいなくて、のんびり見学することができて良かったです。

入館時に受付で、場内見学ツアーの案内をもらいました。

時間を見ると、13:30から1時間ほどの内容で、当日枠に空きがあるようなので参加してみることにしました。

それまで時間があるので、先にお昼ご飯を食べることにします。

職員が使っている食堂が、外部の人も使えるとのことで行ってみることにします。

中に入ると、JAXAマークを付けた人でいっぱいです。

なんとなくアウェー感を感じながら、今日はカツ丼(620円)を注文してみました。

お味の方は…う、うーん。

うっすいカツにしょっぱいタレ。これはちょっと…。

とりあえず完食はちゃんとしました。

そしてさて、戻ろうかとしたところ。

何故か、停車状態から転倒本日二回目。

普通のアスファルトの上だったんで、特に転ぶ要素はなかったんですが…。

その後も、もう一度転倒しそうになり、今日の自分の状態があまり良くないことに気づきます。

このとき、どうやら右腕を痛めたようで、アクセルを回すのが非常につらい状態になりました。なんとか走らせることはできるんですけどね。

とりあえず、13:20に集合場所へ移動。その後、車に乗って見学ツアーの開始です。

僕も含めて4人しかいませんでした(笑)

本日のコースは、まずはロケットの丘と呼ばれる場所から、発射場の見学。

次に、保管されている本物のH2ロケット7号機の見学。

まさか本物が見れるとは思いませんでした。

このロケット、飛ばす計画が中止になったため、こちらで保管されているそうです。

最後に、管制室の見学です。こちらも本物。

実際に飛ばす際に使っている場所です。

普通に見られないものが見れて、なかなか有意義な見学でした!

当日に行っても、空いていれば参加できるようなのでこれは是非参加してみてください。

事前予約もできるようなので、心配な方は予約しておくのが良さそうです。

十分に満足したところで、宇宙センターを後にします。

さて、そろそろ本日の宿泊場所を探す必要があります。

鹿児島県熊毛郡「種子島」

種子島の南側をあちこち走り回ります。

こうして走ってみると、種子島は思ったより広いですよね。

で、屋根があって宿泊できる場所を探し回るのですが、全く見つかりません。

3時間ほど探し回って、諦めました(笑)

仕方がないので、屋根なしの場所にテントを張ることにしました。

鹿児島県熊毛郡南種子町「種子島」(宇宙ケ丘公園)

やってきたこの公園は、多目的広場があり、そこにテントが張れるようです。

一度見に来たんですが、屋根がなかったので止めた場所でした。

ここは料金もかからず、特に許可も必要ないとのことです。

さて、テントを張った後ですが、今日はかなり疲れているようです。

あと、右腕が痛くてあまり動かしたくない状態でした。

とりあえず、一旦寝て、起きてからブログを書くことにします。

で、寝て起きたら、夜中の2時でした(笑) 寝すぎ(笑)

書く前に、一度トイレに行こうかとテントを出ると、そこには謎のビニール袋が。

なにか変なものでも入っているんじゃないかと、恐恐と開けると、そこには、ばくだんが!

ばくだんおにぎりが!(笑)

どうやら、差し入れのようです。全く気が付きませんでした。どれだけ熟睡してたんだ…。

こちらはありがたくいただくことにしました。

どなたかわかりませんが、どうもありがとうございました!

さて、そんなわけでなんとかブログを書き終えて、現在5時です。

右腕も、ほとんど痛みが無くなっていて助かりました。

今から、もう一眠りして、明日に備えようと思います。

では、おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 173km

累計移動距離 ……… 10034km

10日間移動経路

経費精算

20180529 食費 朝食 惣菜パン+マルチビタミン ¥0
昼食 種子島宇宙センター食堂 カツ丼 ¥620
夕食 惣菜パン ¥268
夕食 クリームパン(明日朝食) ¥100
合計 ¥988
積立残 ¥26,274
日計 ¥988
5月計 ¥77,064
総合計 ¥263,512

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする