155日目『梨無』 鳥取県倉吉市~

おはようございます!

昨日は、鳥取県と岡山県の県境にある道の駅での宿泊でした。

標高が300mを超えているだけあり、夜中にはだいぶ気温が下がりました。

おかげでかなりぐっすりです。

しかし、ほんとに僕以外に誰もおらず、不思議でした。

普通は車中泊の車が何台かいるものですが…なんなんでしょうね。

さて、では今日も元気に(暑くないうちは)出発しましょう!

鳥取県東伯郡三朝町(道の駅 三朝・楽市楽座)

目的地までの通り道、道の駅があったので寄ってみました。

まだ開店はしていなかったのでざっと周辺を見て回っただけですが…すごく狭いですね!

裏側もすぐに畑で、屋根になりそうな場所もほぼ無いですね。

座るためのベンチも無かったので、見て回ったあとはすぐに出発しました。

鳥取県東伯郡三朝町(河原風呂)

さて、本日最初の目的地、無料温泉です!

こちらは三朝温泉郷の川べりにあるんですが…

完全に丸見えです!

これは難易度高いですね…

でも入りました!(笑)

観光バスが何台も橋を渡っていくんですが、めっちゃ見られてました(笑)

この時間にはいませんでしたが、地元の人もかなり入っているようですし、まあそういうものだと思えば。

しかし、すごく気持ちよかったです。そこらへんが大丈夫な人は是非(笑)

足湯もありましたので、無理な人はこちらだけでも楽しめると思います。

鳥取県倉吉市(鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館)

さて、やってきましたのは、鳥取県が世界に誇る梨の記念館です。

実は鳥取だとここが一番楽しみでした(笑)

梨、好きなんですよ。だけど、1個だけ冷えた梨の小売って基本無いので…。

たぶんここなら食べられるんじゃないでしょうか!

この大きな建物の一部が、なしっこ館です。

入場料は300円でした。

入るとすぐに、大きな梨の木がありました。

今はこんなふうに広がった梨の木はあまりないようですし、この大きさは貴重みたいです。

館内は梨に関する色々な展示がありました。

梨が渡ってきたルーツについてや、昭和初期の梨農家について、梨に関するアートや世界の梨の仲間についての展示等々。

個人的にかなり面白くて、ぜんぶじっくりと見ていきました。

それから梨の食べ比べができます!

3品種、1口ずつですが味や食感の違いがはっきりわかっていいですね。

今回の3種の中だと、王秋が一番好みの味でした。

館内を出ると、フルーツパーラーがあります。

ここなら!

ありませんでした。

梨の加工品じゃなくて、梨そのものを食べたかったんですが…。

お土産用の5個セットなんかは売っていましたが、そうじゃないんですよね。

こういう施設なんだから、梨をちゃんと食べられる場所があってほしかったです。

失意のままに出発します…。

鳥取県鳥取市(魚見台)

走っていると、やけにいい景色が見えたのでちょっと寄ってみました。

たまたま横を通っただけだったんですが、かなりいいですね。

なんか、のぞき窓みたいな石があったので、ここから景色を見て、ってことみたいです。

う、うーん?(笑)

ま、まあいいでしょう。

では移動再開!

鳥取県鳥取市(道の駅 神話の里白うさぎ/白兎神社/白兎海岸)

因幡の白うさぎ、の白兎だそうです。

道の駅ですが、敷地のすぐ横が白兎海岸、そして白兎神社があります。

名誉駅長は当然うさぎでした(笑)

物産はなんか壁だらけでごちゃごちゃしていました。

置いてある商品は、梨関連、砂丘関連、それから鳥取名産の「もさえび」関連ですね。

食事処も見てみたんですが、ちょっとお高いかんじだったのでやめておきました。

道の駅から海岸に続く歩道橋があったので、そこから海岸を見てみました。

遠くの島に鳥居が小さく見えます。

ここから白兎が渡ろうとして、最後にサメに皮をバリバリっと剥がされるわけですね。

道の駅側にもどって、こちらが白兎神社です。

あちこち、うさぎだからけでした。

みんな形が違うのは凝っていますね。

でも手水所のこいつは…兎…?

こちらは本殿。

観光客は、ちょろちょろ来るぐらいみたいです。

とりあえずお参りして、完了です。

鳥取県鳥取市(ジョイフル鳥取安長店)

暑さと空腹に負けました!

本日もファミレスです。3日連続ですね。

もう日替わりランチメニュー制覇ですよ(笑)

で、ここでのんびりしていたら、なんか19時過ぎてました…。

日中の2/3をファミレスで過ごしています。

しかし、これはまずいですね。本日の宿泊場所まで急いで移動しないと暗くなってしまいます! 暗くなると運転が怖いので、できれば明るいうちに到着したいです。

急いで移動開始!

鳥取県鳥取市(道の駅 清流茶屋かわはら)

ぜんっぜん間に合いませんでした!

途中から真っ暗です。

時間配分、ちゃんと考えないと駄目ですねほんと。

こちらの道の駅、かなり広いのですが、大きな通り2つに挟まれていて人の出入りが激しいです。食堂も21時まで開いているようですし、敷地内にコンビニもありますね。

とりあえず、夕食はコンビニでお弁当を買って食べます。

食べる場所は休憩室が24時間開いているようだったのでそこにしました。

畳の場所があったので、ここで寝ようかと思ったんですが、宿泊お断りの張り紙があったので断念です。

まあ、この辺りでしょうかね。

食堂のほうが全部消灯するのを待って、22時半にテントを張りました。

途中、車中泊している方とお話していたのでちょっと遅くなりましたが。

さて、ブログも書き終わりましたので本日はこれにて終了。

ファミレスにいた時間が長かったわけですが、観光と移動はこれぐらいがちょうどいいような気もしますね。

では、明日のために寝ることにしましょう!

おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 103km

累計移動距離 ……… 17817km

経費精算

20180802 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 ジョイフル 日替わりランチセット ¥603
夕食 コンビニ唐揚げ弁当 ¥430
合計 ¥1,033
積立残 ¥24,753
観光費 二十世紀梨記念館 ¥300    
日計 ¥1,333
8月計 ¥6,960
総合計 ¥491,669

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする