92日目『島渡』 鹿児島県西之表市「種子島」~

本日は3時起床となりました。

場所は悪くなかったようで、夜中の雨も吹き込んで来なかったので、テントの撤収も比較的容易で助かりました。

さて、片付けが終わったところで、早速フェリー乗り場まで移動しましょう!

鹿児島県西之表市「種子島」(はいびすかす案内所)

雨が降る中、慎重に運転していきます。

そして、開店10分前に到着後、手続きをして無事フェリーに搭乗することができました!

5時の出港から2時間で、ついに屋久島へと移動となります。

種子島、最初の日も入れて3泊したことになりますが、大雨が降らずに大変助かりました。

でも、今日は屋久島は雨らしいです。困りますね…。

さて、到着までの2時間、仮眠をとることにします。

到着後の天気によっては、今日縄文杉まで行くかもしれませんしね!

鹿児島県熊毛郡「屋久島」(宮之浦港)

フっと寝て、ハっと起きると、屋久島に到着していました(笑)

さて、屋久島の天気は現在は曇り。少し小雨がぱらつく程度でしょうか。

下船後、近くのベンチでしばらく情報収集に努めます。今更になってやってました(笑)

とにかく、本日は雨のようなので、まず最優先は宿を決める必要があります。

テントだと、土砂降りになった場合に沈没するらしい、との話があったので。

ざっと、「屋久島 安宿」等で検索をかけて、そこそこ安めの宿をピックアップし、さらにその中から縄文杉へ行くのに都合の良さそうな場所を選んでみました。

とにかく、雨が降ってくる前に移動してしまいましょう!

ちょっと写真撮ったりもしてみましたが、やっぱり曇りだと冴えないですね。

鹿児島県熊毛郡「屋久島」(森のきらめき)

やってきたのは、1階が店舗、2階が宿泊施設になっている場所になります。

ついでに、登山用品のレンタルもやっているようなので、ここでトラッキングシューズも借りてしまうことにします。

ここは、シュラフ持ち込みの素泊まりが1980円となかなか悪くない価格でした。

屋根と壁があれば十分すぎますよね!

とりあえず、宿泊予約を行います。ただ、まだ部屋に入ることはできないので、しばらくどこかをまわってきましょう。

鹿児島県熊毛郡「屋久島」(屋久杉自然館)

移動中、おもいっきり雨に降られましたが、やってきたのは屋久島の博物館のような場所ですね。

主に屋久杉についての展示がされていますが、その他にもトビウオについての展示があったり、なかなか面白い場所でした。入場料は600円です。

一通り見てまわった後、次に向かうのは観光案内所です。

鹿児島県熊毛郡「屋久島」(観光案内所)

こちら、ショッピングセンター内にある案内所です。

ここの職員さんに、全くノープランで来たことを告げ、アドバイスを貰いました(笑)

色々と話した結果、日帰りではなく一泊して、さらに基本的な観光ポイントを網羅する形にすることにしました。

ここで、登山バスのチケット、入山協力金を支払い、登山届も出しておきました。

ついでに同じ敷地内のスーパーで、明日の昼・夜と明後日の朝・昼分の食料と、後は移動中に食べる、いわゆる行動食を買い込んでおきました。

購入が終わった時点で、そろそろ13時近かったので、お昼を食べに行きます。

鹿児島県熊毛郡「屋久島」(かもがわレストラン)

宿で、近くでおすすめのお店を聞いた所、ここを紹介されました。

店内に入り席についてメニューを見ると、普通の洋食屋さんですね。

ちょっと値段が高めの印象です。

ざっとみて、ランチのBセット(1000円)というものを注文してみました。

かなりボリュームがありました!

味の方は、まあ可もなく不可もなく、というところでしたが。

鹿児島県熊毛郡「屋久島」(森のきらめき)

さて、宿に戻る前に、近くの登山道具屋で、厚手の靴下を買ってきました。

そして宿ではそれを履いて、レンタルするトラッキングシューズを選び、これで一通り準備は完了です。お金かかるなぁ…。

服などを入れていたリュックサックを空にして、そこに寝袋・エアマット・グランドシート、それにレインコートと買ってきた食料を入れたらもう満杯です。

リュックサックも、専用のものでないので大丈夫かちょっと心配ですが…。

まあ、もうこれで行ってみるしかありません。たぶん行けるはず!

あとはひたすら、宿の中でのんびりとしていました。外は雨が強く降ってきていますしね。

夕方になると、同じ部屋に宿泊する人がやってきました。

話をしてみると、すでに山の中で2泊して、今日戻ってきたそうです。

山の中の状況について情報を色々と教えてもらったりして、大変助かりました。

その後、もう1人やってきて、こちらの方は僕と同じく明日からの出発だそうです。

宿泊予定の山小屋が同じのようなので、また明日の夜に会うことになりそうです。

僕がそこまでたどり着ければ、ですが(笑)

さて、明日は4時起床で、5時出発の予定です。

天気は、今の時点では晴れの予報ですので、まずは一安心といったところです。

では、本日も早めに就寝して、明日に備えようと思います。

おやすみなさい!

20180531 食費 朝食 菓子パン ¥0
宿泊費 森のきらめき ¥1,980
雑費 トラッキングシューズレンタル ¥1,100
雑費 厚手靴下 ¥1,404
交通費 フェリー(ハイビスカス) 種子島→屋久島 ¥3,950