151日目『過疎』 島根県出雲市~

昨日は漫画喫茶での宿泊でした。

いつも、フルフラットシートで横になって寝ていたんですが、本日は満席!

しょうがないのでリクライニングシートで寝ていましたが、思ったよりは寝れました。

でもやっぱりちょっと窮屈なので、できればフルフラットがいいですね。

さて、10時に店を出ましたが、当然のように雨が降っています

台風12号の影響ですが、天気予報を見るとどうやら午後には雨が止みそうです。

ひとまず、お隣のイオン出雲に避難することにしました。

イオンでのんびりしたり、お弁当を買って食べたりしつつ、13時まで待機。

外に出てみると、ほぼ雨は止んでいたので、これで移動することが出来ます!

島根県出雲市(日御碕神社)

海沿いに島根半島を進んでいき、その北西の端にこちらの神社があります。

伊勢神宮が日本の昼、こちらが日本の夜を守る神社とのこと。伊勢神宮と同格の割りにはちょっと煤けている気がします…。

こちらが下の宮で、天照大神が。

こちらが上の宮で、素盞嗚命が祀られています。

日曜日の午後でしたが、観光客はまばらでした。

まあ、場所もちょっと僻地ですしね…。出雲大社から30分程度、ぐにゃぐにゃの道を走ってこないといけないので。

島根県出雲市(日御碕灯台)

先程の神社のすぐ近く、こちらの灯台があります。

登ることもできるようですが、200円かかるみたいだったので行っていません(笑)

神社よりこちらのほうが観光客多いぐらいでした。

世界灯台100選にも選ばれているそうです。

島根県出雲市(島根半島)

日御碕からそのまま海沿いに走っていきます。

途中、雨が降ってきて雨宿りをしたり、すぐ前を走っていたトライクのオジサマとちょっと会話したりしていました。

海沿いに進んでいくと、十六島風車公園に着きます。

十六島は「うっぷるい」と読むそうです。絶対読めないです(笑)

ここを通り過ぎてさらに海沿いに進もうとしたところで、前方から先程のトライクのオジサマがやってきました。

この先は崖崩れで進めないので引き返してきたとのこと。

しょうがないので僕も引き返し、あちこち迷いながら先へ進んでいきました。

しかしこの辺りは、なかなか気持ちいい道が多いです。

緑がトンネルのようになっていますし、車通りも少ないです。

しかし、打ち捨てられたような家があちこちに…(汗)

過疎化、進んでいるのがよくわかりました。

島根県松江市(道の駅 秋鹿なぎさ公園)

海沿いから、一度宍道湖沿いにある道の駅へ向かいました。

時刻は17時近くでしたので、ここがよければ宿泊しようと思ったのです…

営業時間が21時までとなっていたので、断念しました。

建物の1階は広い休憩所でした。

そして2階は、会議室と狭い物産所でした(笑)

あと、食堂もありました。眼の前が宍道湖なので、食事しながらの景色はなかなか良さそうでした。

島根県出雲市(道の駅 湯の川)

宍道湖沿いに、出雲市方面へ逆走し、空港を超えたあたりこちらの道の駅がありました。

営業時間も18時30分までだったので、本日はここに宿泊することにしました。

物産を覗いてみると、広さはそこそこですね。

まあやっぱり、しじみ関係が多かったです。

すぐ近くに、食料品も雑貨も扱っている、大きなディスカウントストアがあったので、そこに買い出しに向かいます。

戻ってくると、ちょうど閉店の時間だったのですが、休憩室は24時間開いているとのことだったのでそこの机で食事をすることにしました。

まずは唐揚げとビール(笑)

その後は、蓮根のはさみ揚げと、鳥大根煮と、日本酒です(笑)

飲んでいると、20分ほど離れた場所に住んでいるという壮年のライダーさんから話しかけられたので、その方と話をしながらどんどん日本酒を飲んでいきます。

気がついたら1時間ほど話していましたが、不思議なことに日本酒もなくなっていました。うん、不思議ですね!

完全にフラフラになりながら、なんとかテントを張りまして、中に入って横になったんですが、そこで力尽きました(笑)

すいません、全て明日にまわさせてください…本日はもう駄目です(笑)

では、おやすみなさい。

20180729 食費 朝食 無料モーニング ¥0
昼食 イオン 弁当 ¥386
夕食 一番搾り+唐揚げ+蓮根はさみ揚げ+鳥大根+おむすび+日本酒 ¥801