164日目『浪費』 福井県大野市~

昨日は山の中の道の駅で就寝したわけですが、どうもテントを張る場所が悪かったようで、明け方に移動するように言われてしまいました。

時刻は5時だったので、おそらく職員さんではなく、農家の方だったとは思いますが…。

ということで、急いで片付けをして6時少し過ぎに撤収完了、その後朝食をとって休憩をして、7時に出発となりました。ちょっと眠いです(笑)

福井県大野市(九頭竜湖)

さて、本日の午前中は九頭竜湖をぐるっと一周していく予定です!

このために、前日は近くの道の駅で宿泊するという綿密な計画!

まるで、ちゃんとしたツーリングのようです(笑)

ということで、ゆっくり一周して、お昼ぐらいに大野市の市街地に移動して、お昼に名物を食べるという予定になります!

いきなり予定崩壊。

福井県勝山市(平泉寺白山神社)

泣きながら来た道を引き返して、大野市市街地へ。そこから北に向かって移動して、やってきたのがこちらになります。

入り口に入る前から、この景色を見て軽く感動していました。

いい苔です!

そして最初の鳥居をくぐります。

すると苔に加えて、杉の巨木が並び立つ参道へ続いていました。

なんというか、非常にスケールが大きい場所です。

大きな杉を見上げながら進んでいきます。

こちらが拝殿。

本堂。

小さな末社もいくつもあります。

参道もそうですが、設備が全て古びていてかなり年季が入っています

しかし、今日もですが、ボランティアの方が沢山いて、掃除をしっかりしているので寂れた印象はありませんでした。

ちょっとこの狛犬は珍しかったです。子連れは他で見たことないですね。

本堂の更に奥にも道が続いています。

一番奥にあるのが、三ノ宮。安産にご利益があるそうです。

ブログの文章がスルっと生まれるようにお願いしておきました(笑)

今の所、効果は見られません…。

他の神社と全く違う雰囲気で、なかなかいい場所でした。ここはかなりオススメです。

福井県吉田郡永平寺町(道の駅 禅の里)

さて、次の場所へ移動中、途中に会った道の駅に寄ります。

こちら、すぐ近くに永平寺という有名な観光地があるため、禅の里となっていますね。

でも、永平寺には行かないのですが(笑)

物産はほとんどありませんでした。

休憩室はそこそこの広さがありましたが、冷房があまり効いていなかったのでちょっと休憩には向かないですかね。

敷地内に立ち寄り湯があります。

足湯もありますし、車通りもあまり多くない場所なので、車中泊には向いている場所かもしれません。

福井県吉田郡永平寺町(けんぞう蕎麦)

さて、11時です。

こちらのお蕎麦屋さんですが、かなり有名なお店のようです。

11時から開店なので、11時ちょうどにお店に着きました!

めちゃくちゃ並んでます!

50~60分待ちだと言われました…まあ、待ちますが。

待っている間にもどんどんお客が増えていきます。すごいですね。

一人だったので、ちょっと早めに入ることが出来ました。それでも30分ほど待ちましたが。

メニューは、おろしそばと、けんぞう蕎麦、それと両方が味わえる五合蕎麦(2500円)のみです。

今回は、福井県の名物ということで、おろしそばを注文してみました。

こちらがおろしそば(大盛)864円です。

大盛り頼んだら2つ出てくるとは思いませんでした(笑)

蕎麦は十割蕎麦で、上に鰹節がかかっています。

汁には大根おろしが入っています。これを上からぶっかけて…

こうやって食べます。

さて、肝心の味の方ですが…なにこれ、めっちゃうまい!

十割蕎麦なのに、ぜんぜんボソボソしていません。そして出汁もちょうどよく、大根の辛さがいい具合にアクセントになってどんどん食べてしまいます。

あっという間に食べきって、最後に蕎麦湯で汁まで飲みきりました。大満足です!

これは人気あるわけです。並ぶのはしょうがないと思えました。

けんぞう蕎麦の方は、さらに辛子大根が入るそうで、これは、そちらも食べてみたいところです。

ここはおすすめです。是非、並ぶのを覚悟して行ってみてください!

福井県坂井市(丸岡城)

さて、今回もお城です。

なんでも、現存する最古の建築方式の天守だそうです。

ただ、説明を見ると昭和の福井地震で一度倒壊して、古い建材を使って復元しているそうです。現存とはちょっと違う気がしますね。

それでも、なかなか古い木材がいい味を出している場所でした。

天守近くまでは無料で上がれるので、ちょっと寄るにはいいかなと思います。

福井県坂井市(道の駅 さかい)

時刻は14時です。

本日も非常に暑くてきついですし、今日はここまでとしてこの道の駅に宿泊することにします。

こちらの道の駅、隣がホームセンターとディスカウントスーパー、隣の隣にファミレス・中華料理屋なんかがあるうえに、国道から少し離れているので夜の車通りもそれほど多くなさそうです。

これはいい場所ですよ!

敷地内には毎度おなじみの農産物販売所がありますね。

あまり広くないですが、置いてある農産物は美味しそうでした。

料理ができる人なら買いたくなりそうです。

周辺を見て回ったあとは、休憩室でちょっと昼寝していました(笑)

16時頃に起きたのですが、頭が痛いです。冷房がかなり効いていたのでそれも影響しているかもしれません。

さて、隣がホームセンターということで買いたいものがあります。

それは、電気スイッチなどの金属部分がうまく繋がらない場合に使用する、接点復活剤です。

実は、スマートフォンがここ数日、充電がうまくいっていません

どうも、USB充電部分の接触不良のようで、ついたりつかなかったりで、非常に困っていました。

お店を覗くと、一応売っていましたが…なんかめっちゃ大きいのしかないですね。

ほんのちょっとしか使わないんですが…。

まあ、しょうがないので購入。USB部分に一吹きしました。あとは使わないけどもったいないから持っていきます。邪魔です(笑)

そして、電源は復活しませんでした! なんという無駄使い…。

しかし、このままだとちょっと困ります。

スマートフォンが使えないと、ブログの更新もできませんし、道もわかりませんし、読書もできません(笑)

旅中ですから、郵送修理というわけにもいきませんし、入っているアプリが既に配信停止になっているものがあるため、新しい端末を購入もできません。

結局、持ち込みできる町の修理屋さんを探して行ってみるしかないですね。

ちょっと調べたら金沢あたりに安そうなところがあったので、そこまでなんとか頑張ってみます。こう、うまい角度にケーブルを刺すと充電できるので(笑)

そんかなんじで作業していると、17時近くになりました。

道の駅の休憩所ですが、16時以降は冷房を切っているようで暑くなってきました。

これはあれですね。

福井県坂井市(ガスト 福井坂井店)

冷房のきいたファミレスでビールですね!

ということで、いつもの山盛りポテトフライとビールです!

いやあ、うまい!(笑)

あとは、寝る直前まではここで待機です。

ついでに、ブログも書けるところまでは書いてしまいましょう!

福井県坂井市(道の駅 さかい)

時刻は23時です。

真っ暗の中、テントを張ってその中でブログの仕上げを行っています。

夕方からの頭痛がなかなか治まらないので、先程鎮痛薬を飲みました。

これで手持ちが尽きてしまったので、次にドラッグストアに行ったら追加で購入しておこうと思います。なんか今月はどんどんお金が飛んでいくような気がします…。

さて、そんなわけで更新が終わったらはすぐに寝ようと思います!

今日はたぶん、起こされるような場所にテントは張っていないので、時間ギリギリまで寝ていられるとは思います(笑)

では、おやすみなさい!

20180811 食費 朝食 クリームパン+マルチビタミン ¥0
昼食 けんぞう蕎麦 おろし蕎麦(大盛り) ¥864
夕食 ガスト 山盛りポテトフライ+ドリンクバー+生ビール ¥591