163日目『濡鼠』 福井県福井市~

おはようございます!

昨日は、先日のうるさかった漫画喫茶での宿泊でした。

喫煙のフルフラット席にしたところ、予想通り、かなり静かでした!

そして予想外なことに、照明が真上にの席で、めっちゃ眩しい!

だから、絶対レイアウト間違ってますって、ここ(笑)

まあ、昨日は昼間から良く寝ていたこともあって、寝てから3時間で目が覚めました。

起きてから眠気は全くなかったので、まあいいでしょう。

10時に店を出ると、空は曇っていました。

雨、降りそうです。

まあ、降ってきたらどこかに雨宿りすればいいですし、とりあえず移動開始します!

福井県丹生郡越前町(道の駅 パークイン丹生ヶ丘)

いきなり、全身びっしょりですが、なにか?

走っている最中に雨が降ってきて、雨宿りする場所が見つからないまま道の駅に到着しました。こんちくしょー

さて、こちらの道の駅ですが、かなり寂れていました(汗)

掃除なんかもぜんぜん行き届いていませんし、営業時間も17時までです。

店内に入ると、職員さんは一人だけ…。

物産はこれだけでした。

なんとも寂しいことです。

とりあえず、タオルで全身を拭いて、しばらく休んでいました。

なんだかなぁ、ですね。

福井県丹生郡越前町(劔神社)

だからなぜ、出発すると雨が降るのか。

到着時にはまたかなり濡れていました。タオルで拭いてから散策開始です。

こちらの土地ですが、織田信長をはじめとする織田氏の発祥の地だそうです。

境内には織田神社、というものもありました。

また、あちこちに織田の家紋である木瓜紋が見受けられます

こちらが本殿。

ここにも木瓜紋が。

とりあえずお参りを済ませ、他にもいくつかある末社も全部まわっていきます。

ただ、僕以外に誰も観光客も参拝客もいませんでした。

まあ、雨降ってましたしね!

非常に広く、散歩もしやすそうなところだったので、朝や夕方は近所の人がよく来ているんじゃないでしょうか。

福井県丹生郡越前町(ヨコガワ分店)

さて、出発が10時だったので、もうお昼です。

本日はこちらのお店に来てみました。

注文したのはこちらの「ボルガライス」930円。

なんでも越前の名物で、1980年以前からあるそうです。知らなかった…。

なお、なぜボルガライスという名前なのかは、わからないそうです(笑)

ものとしては、オムライスの上にトンカツが乗っています。

味の方は、中のチキンライスは流石のおいしさですが、あとは普通でした(笑)

とりあえず満腹です。ごちそうさまでした!

さて、ではまた移動します。

今度はちょっと長距離です!

福井県越前市

ただいま、雨宿り中です。

全身びしょ濡れで!

出発して10分ぐらいで降ってきて、そして一気に大雨に!

道横のご自宅のシャッター前に屋根があったので、そこでしばらく様子を見させてもらいました。

20分ほどで、小雨になったので移動することにします。

もうちょっとぐらい濡れても変わらないですしっ!(笑)

福井県大野市

降ったり止んだりを繰り返していましたが、30分ほど走ったあとは降ってこなくなりました。

そのまま走っていると、ほぼ、乾きました(笑)

結局合計で60分ほど走ったところで、大野市へ到着。

これから行く場所の周辺は買い物できる場所が無いようだったので、ドラッグストアで夕食と翌日朝食、それと飲み物を購入です。

ではさらに、30分ほど移動します。

福井県大野市(道の駅 九頭竜)

位置的にはもうほぼ岐阜です(笑)

福井県の山の中、九頭竜湖の近くにある道の駅です。

九頭竜線の終点駅も同じ敷地内にあります。

こちらが時刻表(笑)

だいたいどんなところかわかる画像ですね。

こちらの道の駅の名物がこちら、動いて鳴く恐竜です(笑)

こっち見んな(笑)

そして物産…何もないですね(笑)

ちょっとびっくりしました。

よく調べたら、横に建っていたこちらのふれあい会館がお土産なんかは扱っているようでした。

こちらはそこそこありましたが、まあ恐竜関係が多かったです。

さて、こんな僻地ですが、恐竜を見にそれなりに人が来ていました。

17時の閉店時間を過ぎても途切れなかったので、20時の完全に暗くなるまで待機してからテントを張りました。

その後もブログを書いていましたが、暗くなってからも結構車が来ています。この周辺に他に施設が無いからだと思いますが(笑)

しかし今日は本当によく濡れました。

移動しないでどこかで待機していたほうが良かったなぁ、と何度も後悔しました(笑)

明日は大丈夫だといいんですが。

さて、道の駅の開店が8:30のようなので、本日はもう寝て明日はちょっと早めに起きようと思います。

それではおやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 115km

累計移動距離 ……… 18551km

経費精算

20180810 食費 朝食 無料モーニング ¥0
昼食 ヨコガワ分店 ボルガライス ¥930
夕食 おにぎり☓2,柿の種 ¥265
その他 スポーツドリンク・クリームパン ¥188
合計 ¥1,195
積立残 ¥24,178
宿泊費 漫画喫茶(快活クラブ) ¥1,359    
雑費 ダイソー USBケーブル等 ¥216    
日計 ¥2,770
8月計 ¥26,875
総合計 ¥511,584

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする