93日目『登山』 鹿児島県熊毛郡「屋久島」~

おはよございます!

本日は、この日本一周での最大の難関、縄文杉までのトラッキングの日です。

天気は、残念ながら雨が降っていますが、そのうち止むことでしょう。

現在、朝の5時です。ではまずは出発です!

まずは、前日に予約しておいた、お弁当を受け取ります。

できたて屋、というお店が朝の4時からやっていて、そこで購入しました。

次に、交通規制があるため、直接登山口まではいけません。

そのため、登山バスに乗るため、前日にも行った屋久杉自然館まで向かいます。

5:40の出発のバスに乗り、30分後には荒川登山口に到着しました。

さて、まずは朝食です。

買ってきたお弁当の朝食分からいただきます。

すっごいボリューム!

こんなに食べられないよ、と思いつつも頑張って食べました。

しかし、これぐらいのボリュームは当然必要だったと後からわかりました。

エネルギーがものすごい必要なんですね…。

朝食を食べてちょっと休憩していると、大型のバスがまたやってきました。

どうやら、修学旅行で関西の中学校がやってきたようです。150人ぐらいですかね。

後から追われるのも嫌なので、この集団が先に行ってから出発することにしました。

そして7:00。それでは出発しましょう!

まずはひたすらトロッコ道を歩きます。

歩きます…歩きます…

1時間ほどひたすら歩くと、小杉谷休憩所に到着です。

きっつい…。

ここで5分ほど休憩したら、また出発です。

ひたすらトロッコ道を進みます。

お、なんか看板がありますよ。

…もう、この時点で帰りたい気持ちでいっぱいでした(笑)

なんで、こんなところに来てしまったんだろう…

でも、もう行くしかありません。先に進みます。

楠川別れという分岐地点、三代杉、仁王杉と通り過ぎて、やっとトロッコ道が終わりました!

この時点で10時過ぎてます。

もう3時間も歩いていたんですね…。死ねる。

そして、トロッコ道が終わったあとは。

登山です。

正規ルートです。

※正規ルートです。

正規ルート…もう、こんなの道じゃないよ!(笑)

もう、全然余裕なんかなく、全身汗びっしょり、ただ足元だけを見て進んでいきます。

途中で、翁杉・ウィルソン株・夫婦杉・大王杉と、有名所だけはなんとか写真撮りましたが、もうそれ以外はカメラ構える余裕すらなかったです。

ウィルソン株は、中にはいってハートを探せって観光ガイドにあったので一応撮ってきました。

そしてついに、縄文杉に到着!

長かった! この時点で13時過ぎています。

そして縄文杉の感想ですが。

あ、こんなもんか。

ってかんじでした。正直、あまり大したことないよね…というか、ここまで苦労してまで見るほどではないなぁ、というのが個人的な感想です。

この後、近くの休憩小屋で昼食を食べ、その先にある高塚小屋という山小屋まで行きました。

二人ほど既にここで休んでいました。

本来の予定だと、この先にある新高塚小屋まで行って宿泊する予定だったんですが…。

足が痛すぎて、これ、明日歩けなくて山から動けなくなりそう、と思ったので予定を変更して降りることにしました。

1人なので、誰も助けてくれませんしね…動けなくなって食料もなくてレスキュー呼ぶ、っていうのもなぁ、と(笑)

この時点で14:10です。

行きに6時間以上かかっていますが、最終のバスは17:45です。

さあ、間に合うか! ということで痛い足をなんとか動かして戻ります。

10分に1回ぐらい休憩を取りながら、ひたすら・ひたすら・ひたすら歩きます。

もう、足の感覚がありません。

それでも、歩かないと先に進みません。

別の交通機関なんてないんです。自分の足で歩くしか、帰る方法はないんです。

もう、よくわからなくなってきたころ、ついに登山口まで戻ってきました。

時間は17:40

ま、間に合った…!

フラフラになりながらバスに乗り、30分かけてバイクまで戻り、そこから昨日の宿へ。

もう、何も考える気力がありません。

宿でベッドが開いているか聞いて、なんとか同じようにシュラフ持ち込み1980円の場所を確保。

あとは近くのスーパーでビールとつまみを買ってきて、シャワーを浴びて、汗だらけでぐちゃぐちゃの服を軽く洗って干して…。

ビールひとくち飲んだら、もうお腹いっぱいになって全然食べられませんでした(笑)

疲れすぎていると、物が食べられなくなるって本当なんですね…。

仕方がないので、ビールをなんとか流し込んで、すぐに就寝です。

起きたら、朝でした。疲れすぎていて完全に熟睡していたようです。

体がギシギシ、足はプルプルしています(笑)

昨日買っておいたつまみなんかを朝食にして、今やっとブログを書いています。

もう少しでチェックアウトなので、なんとか昨日の分を書き終わることができてよかったです。

では、これで縄文杉登山は終了です!

とりあえず私が言えることは、行くなら、ちゃんと普段から運動しておいて、道具もしっかり揃えて、覚悟を決めて行くべきだ、ということですね。

僕みたく、完全に素人が道具も適当で行ってもろくなことにならない、というのがよくわかりました。

うん、もう二度とやりたくないですね!

20180601 食費 朝食 できたて屋 朝昼セット(朝) ¥500
昼食 できたて屋 朝昼セット(昼) ¥500
夕食 一番搾り(500ml)+唐揚げ ¥462
その他 おかずセット+一番搾り(500ml)+スポーツドリンク ¥730