129日目『幽玄』 熊本県熊本市~

昨日は飲んだあと、漫画喫茶に移動後そのまま寝てしまいました…。

起きてから出発時間まで時間があったので、なんとかブログを更新しましたが、ちゃんと夜の間に書いておくように気をつけたいと思います。

しかし、飲んでしまうと駄目ですね(笑)

さて、本日は一日雨なので移動しない…予定だったのですが、外に出てみると降っていませんね。

少し状況を調べてみると、北九州には雨雲がかからないようでした。

では、進んでしまえば大丈夫だな、ということで移動する方向へ変更です!

あ、そうだ、昨日のブログで書いていなかったのですが、ファミレスから出た時にハンドルに差し入れが入った袋がありました!

コーヒー、おいしかったです! ありがとうございました!

熊本県熊本市(金峰山)

とりあえず海へ出よう! ということで一直線で向かってみた所、山道に突入しました。

途中で霧雨が降ってきてまずいな、と思いつつも先に進みます。

そのままどんどん登っていくと、霧がすごくなってきました!

数m先がほとんど見えません!

怖い怖い! と言いながらゆっくりと進んでいきます。

着ていた上着がびっしょりと張り付きましたが、なんとか下山。

視界が悪くて、山道で、地面が濡れているとかもう最悪すぎますね(笑)

福岡県大牟田市

熊本から北へ進むと、まず福岡県に出ます。

九州はパズルみたいに組み合わさっているので、県境がめんどくさいことになっていますね。

さて、今日は特に考えずに、なんとなく道を選んで進んでいきます。

で、太い街道から細い道へ入っていったのですが…

あ”っ

転倒しました。

濡れた土が泥にかわり、よく滑りました…。

幸い、怪我やバイクの破損等はありませんが、やはり雨の日は怖いですね。

重量があるので、ちょっとバランスを崩すとリカバリーが難しいです。

ほんと、気をつけたいと思います。

このすぐ後に凹みながら撮った写真が、今日一番気に入っている写真になったというのも、皮肉だなと思います。

佐賀県佐賀市(佐賀市立図書館川副館)

福岡を抜けると、佐賀に入りました!

走っていたら道脇に、車にはねられたらしき、小さなイノシシの死体が放置されていたりしました。

佐賀…。

佐賀県に入ったので、まずは一番近い図書館へ向かいました。

こちら、1室だけの小さい図書館でしたが、ちゃんとるるぶ佐賀は置いてありました。

まあ、流石に自分の県のはありますよね!

ざっとチェックしてみましたが、るるぶも佐賀県は苦戦しているのがわかりました。

特集! とかのページがやけに多いんです。

あと、旅館の紹介ページも多いです。

まあ、それでもいくつか行こうと思う場所が追加できたので、やっぱり調べて正解だったと思います。

調査が終わると、もう13時近かったので、お昼を食べに行こうと思います。

佐賀県佐賀市(喰道楽佐賀ラーメン佐賀南部バイパス店)

図書館から20分ほど移動で、こちらのお店にやって来ました。

佐賀ラーメン、というのも知らなかったので食べてみようかと思います。

こちらのお店、サラダと漬物が食べ放題です!

とりあえず色々食べてみました。

絵面が汚い(笑)

注文は普通のラーメンと、餃子セットにしてみました。

ご飯もおかわり自由! とのことでしたので、夜の分まで食いだめすることにします(笑)

さて、佐賀ラーメンですが、あっさりした豚骨で、特徴がないです…。

あ、でも結構好きな味でした。

個人的には、にんにくペーストを入れて軽く胡椒を振ったら更に美味しく思えました。

まあ、普通のとんこつ、というイメージで考えてもらえたらだいたいあってると思います。

そのラーメンと餃子をおかずに、ご飯を2杯半食べてお腹はいっぱいです!

狙い通り、今日は夕食は食べなくても良さそうです(笑)

佐賀県鹿島市(道の駅 鹿島)

到着時、15時過ぎです。

この屋根を見てもらえば分かる通り、宿泊は問題なさそうですね。

こちら、目の前が有明海で、干潟ができることで有名です。

「ガタリンピック」なるものが毎年開かれているようです(笑)

到着時には満潮でしたが、19時頃もう一度見ると潮が引いて干潟が出現していました。

あちこちで、ムツゴロウが飛び跳ねていました(笑)

さて、物産のほうですが、中はこんなかんじです。広さは普通ぐらい。

推しはやっぱりムツゴロウでした。

ちょっと気になるけど買いませんでした(笑)

物産館の横は食堂ですが、夏はうどんとバーベキュー、冬は牡蠣小屋になるようです。

さらにその隣、トイレのある建物の2階は小さな水族館になっています。

有明海に住んでいる生き物を展示していました。

もちろん、ムツゴロウも居ます(笑)

僕が気に入ったのはサカサクラゲです。なんかかわいい(笑)

あ、写真ボケてる…

さて、ざっと見て回りましたがまだ16時です。

道の駅の閉店時間が18時なので、まだちょっと時間がありますね…。

明日に回す予定だった近くの観光場所に行ってみようと思います。

佐賀県鹿島市(祐徳稲荷神社)

バイクで移動10分、やってきたのは日本に9箇所ある、日本三大稲荷の一つです(笑)

日本三大稲荷は、京都の伏見稲荷だけが確定で、あとは候補が8箇所あるみたいです…。

しかしまあ、ここは確かに日本三大稲荷、と言ってしまってもいいんじゃないかな、と思うぐらいには立派でした。

先日行った日本五大稲荷より、まちがいなく装飾は上だと思います。

本殿は上の方にあるんですが

エレベーターまでついています(笑)

到着前後で雨が降ってきたので、参拝前にしばらくベンチで休憩していました。

15分ほどで止んだのでよかったのですが、その間に5箇所も蚊に刺されました(痒)

まず、立派な門をくぐると参道が見えてきます。

上りと下りが別々になっているようですね。毎年参拝者が非常に多いようなので、こうなっているんだと思います。

本殿を下から見ると、ここに小さな社がありますね。

うん、まあ…。

客寄せ、かな…?

参道を登ります。

段数はそれほどでもないですね。簡単に上がれました。

こちらが本殿。正面からはスペースが無くて撮れませんでした。

さて、ここでお参りすれば一応完了なんですが…

こちら、さらに奥の院があるようです。

300mか…行けないほどじゃないですね。よし、では行ってみましょう!

進むとまず、すぐに石壁社、というのもがあります。

さらに鳥居をくぐっていくと

大きな命婦社があります。

さらに、進んでいくと…

鹿島大明神が祀られていました。

この辺りまでは、道が綺麗に整備されています。

そしてここからが本番です。

ひたすら続く、鳥居と命婦社。写真だと光度があがっていますが、細かい雨が降っていて、かなり薄暗いです。

はっきりいって、怖いです!

なんかすごいところに迷い込んでしまったかのような気分です。

最後に、鳥居のトンネルをくぐり、

こちらが奥の院です。疲れました…。

さらにもう少し奥に、もういくつか社が並んでいました。

ここまでの全ての社に参拝は流石に無理だったので、こちらだけは全部ご挨拶だけしておきました。

あと、かなり高台になるので眺めは非常に良かったです。

戻りは別ルートがあるようなので、そちらを選んでみました。

…まあ、いけるかな?

途中でひどい場所があれば写真を撮ろうと思ったのですが、特になかったので無いです(笑)

ちゃんとした靴を履いていれば、まあ問題ない道でした。

佐賀県鹿島市(道の駅 鹿島)

道の駅に戻ってきました!

時間は、18時になる直前です。

売れ残りのお弁当でもあれば買っておこうかと思いましたが、見事に全部売り切れていました(笑)

閉店後、暗くなるまで待とうとベンチに座っていると、地元のおじいさんに声をかけられました。

で、話していると1時間半経過していました(笑)

いや、佐賀弁がわからないので、半分ぐらい意味がわからなかったのですが、まあなんとなくニュアンスで話していました(笑)

最終的に、ジュースを2本もおごってもらって、電話番号も交換して、ハグして別れたので対応としては良かったようです(笑)

ちょうど辺りも暗くなったので、すぐにテントを張って、あとはブログを更新すれば本日は終了です。

本日は出発時点では平気でしたが、途中で雨に打たれて、神社で汗をかいて、ちょっとお風呂に入りたい…という気分です。

明日、ちゃんと移動できれば温泉博士掲載店に行けるので期待しておきましょう。

では本日はここまで。