141日目『炎天』 福岡県福岡市~

アイキャッチは夕陽が落ちる写真なんですが(笑)

昨日は漫画喫茶での宿泊でした。

今回のところはなかなか環境が良くて、騒音もなくよく眠れました。

まあ、酔っ払っていたので関係なかったといえばなかったのですが(笑)

さて、今日はまず、バイクの回収に行きましょう!

漫画喫茶を出て…まあ、徒歩でいいかな?

バスを使わずに徒歩でバイクの停車場所まで歩いていきます。

あまりの暑さに、途中で後悔しましたが(笑)

なんとかガレージまで到着し、てるさんへ回収とお礼の連絡を入れて、さあ、移動開始です!

福岡県福岡市(ジョイフル 福岡吉塚店)

まず向かったのはファミレスです(笑)

昨日の分のブログ書かないといけませんしね!

10時少し前に到着したので、10時のランチメニュー更新までしばし待ってから注文します。

とりあえず日替わりランチだけでいいかな?

で、食べ終わってからブログを書き始めました。

昨日の記憶が怪しいところを必死で思い出しながらですが(笑)

途中、読書を挟んだりしていたら遅くなってしまいましたが、なんとか更新完了!

その後、なんだかんだと、結局14時頃までファミレスにいました。

だって、外、暑いんです(笑)

うーん、今後も朝と夕方だけ移動して日中は避難していたほうがいいかも、と思ってしまいます。

さて、では移動再開しましょう。

福岡県福岡市「志賀島」

福岡にある離島、志賀島に向かいます。

途中、目に入るのは深夜バイク通行禁止の標識(ただし125cc以下は除く)

だいぶ暴走しやすい道なんでしょう。

で、志賀島に到着したのですが、たしかにこれは走りやすいです。

さらに、海のすぐ横の道なんですが、ガードレールがなくてブロックが低い道が多いです。

これはちょっとミスしたら簡単に海に飛び込みそうですね…。

まあ、普通に走っている分には適度にカーブもあり、なかなか楽しい道でした。

志賀島は、金印が見つかった場所、ということで金印公園、という場所があったようなんですが…いつの間にか通り過ぎていて、結局行きませんでした(笑)

事前に調べた所「坂の上を登っていくと、景色が良い」との情報があったのですが。

この暑い中、坂なんて登りたくない!(笑)

ということで、通り過ぎた後に引き返さず、そのまま島を脱出となりました(笑)

福岡県福津市(宮地嶽神社)

さて、宮地嶽神社にやってきました。全国にある宮地嶽神社の総本社になります。

階段を登っていくと、神馬の像がいくつかありました。一つだけじゃないっていうのは珍しいですね。

餌を食べている像も珍しいですね(笑)

こちらが本殿。

この注連縄、日本一大きいとのこと。

開運のご利益があるとのことなので、とりあえずタイミングが良くなりますように! と挨拶に付け加えておきました(笑) ほんと、お願いしますよ!

敷地の奥には、奥の宮八社ということで、神社が8つあります。

こちらをまわると、願い事が叶うとかなんとか。願い事は特にしませんが、とりあえずご挨拶にまわってみました。

この先を5分ほど登っていきます。

ここが第一ですね。

この後も、先に進んで行くのですが、場所がバラバラなうえに、順路の説明がちゃんとされていないので、非常にわかりにくいです!

もうちょっと案内をしっかりしてほしいと思いました。

とりあえず、一個ずつ確認しながら、全部を回りきれた…はずです。

実はちょっと怪しいところが1箇所ありますが、まあいいでしょう(笑)

もと来た道を引き返して、神社から出ようとしたところ。

あ、これはすごい景色ですね。

海まで一直線に続く参道。年に2回、この真正面に夕陽が落ちていくそうです。

時期が全く違うので今回は見れませんが、いつか見てみたいところです。

さあ、では行きましょう。

しかし、だいぶ汗もかいていますし、そろそろお風呂に入りたい所ですが…と、検索してみるとすぐ近くに良さそうなところがあります。行ってみましょう。

福岡県福津市(夕陽館)

宮地嶽神社からすぐの場所にあるこちら。

なんと、入浴料が200円! これはいいですね、寄っていきましょう。

お風呂はサウナや水風呂はないですが、洗い場が8、大きな内風呂があります。お湯は海の水を沸かした潮湯ですね。

石鹸などは置いていませんが、200円だと考えれば全く問題ありません。

それどころか、かなり綺麗な場所で、200円だとちょっと安いな、と思えるレベルでした。300円ぐらいが適正かな?

ロッカーはちゃんと100円返却式でしたし、かなり広い畳敷きの休憩室もあります。

面白かったのは、お茶や麦茶が置いてあるんですが、「湯呑は使ったら自分で洗ってください」との張り紙が(笑)

なんともアットホームな場所でした。

さあ、さっぱりしたところで、宿泊場所へ向かいます。

福岡県宗像市(道の駅 むなかた)

宿泊しようと思っていた道の駅に到着しました。

営業時間は8:30~17:00ということで、既に閉まっていました。

ざっと周辺を歩き回って、テントを張るのに良さそうな場所を探します。

あちこち、良さそうな場所があったのですが、今回はここかな?

この奥の部分のスペースにしようかと思います。

1km以内にコンビニがあるため、買い出しも楽で助かりました。

夕食と朝食のパンを買って食べ、テントを張って、現在その中にいます。

しかしあれです。

暑い。

扇風機つけていますが、じっとり汗ばんできます。

やはり、山に帰りたい(笑)

そんなところで、本日はおひらきです。

暑いですが、頑張って寝ようと思います!