127日目『折悪』 熊本県菊池市~

昨日は道の駅での宿泊ですが、夜の間に雨が降ったようで、テントのちょうど横まで濡れていました。危ないところだった…。

訂正です。夜から降っているので、です。

すごい雨です。なんで移動するぞ、って決めた時だけ天気予報は仕事をするんでしょうね!

停滞するぞ、って決めるとだいたい降らないんですよね…。

とりあえず、さくさくっとテントを片付けてバイクは屋根のある隅の方に寄せておきます。

ちょっと雨が強すぎて移動する気は起きないので、しばらく様子見ですね。

で、そのまま2時間経過

ぜんっぜん、雨が弱まりません。

ひたすら、ぼーっとベンチに座り続ける僕。

だんだん、もうこのままこの道の駅で暮らすのもいいかな。隣にコンビニもあるし…とか思い始めました。うん、これは駄目な精神状態です。

そうこうしているうちに、小雨になりました!

よし、今のうちに移動してしまいましょう!

目的地は15分ほどで着くので、レインコートは着なくても大丈夫でしょう。では出発です!

5分後、大雨。

熊本県菊池市(七城温泉ドーム)

大雨が降ってきたので慌てて屋根のある場所を探しますが見つからず、やっと倉庫の軒先を見つけて逃げ込んだ頃にはもう、かなりぐっしょりと濡れていました…。

まあ、しょうがないので改めてレインコートを着て再出発。

すぐに小雨に

そして、到着時には止んでました! タイミングが悪すぎますね! こんちくしょー!(笑)

で、到着したこちらは、温泉博士7月号の7店目です。

7月号に掲載されている熊本のお店はこれで制覇みたいです。

受付で「色んな所行っているんですね!」って言われてしまいました(笑)

さて、こちらの温泉ですが、入浴料が330円、お湯は源泉かけ流し、脱衣所も広く、浴室も広いです。洗い場の数も多いですし、浴槽も複数あってマイナスイオン浴とか、舞湯(全体からジェットバス)、うつぶせ湯、リラックス湯、低周波湯とバラエティ豊かです。

当然サウナと水風呂もありますし、露天は広いです。さらに、外には歩き湯という小さいプールみたいな浴槽もあります。

シャンプーもボディーソープも備え付けで、これで330円でいいのか、ってなるレベルでした。

そして、ものすっごいお客が多いです(笑)

平日の昼間ですが、もう近隣のおじいちゃんおばあちゃんが集まってきているみたいです。

歩き湯で列になってぐるぐる回っている姿とか、ちょっと怖いものが有りました…。

お湯もぬるめですし、そういう方向に特化しているかんじですね。

観光客向けではないです(笑)

まあ、それでもそれなりにゆっくりさせてもらいました。

雨に濡れた体が冷えていたので、最高でした。

熊本県熊本市(こむらさき 上通中央店)

温泉から出発して約1時間、熊本市に戻ってきました!

なんかだいぶ熊本に居るような気がしますが…雨が降ってるからしょうがないですね。

幸い、温泉からここまでは雨が降っていませんでしたが。

さて、熊本に来てまだ熊本ラーメンを食べていない! ということでやってきました。

このお店のすぐ近くに、2時間無料の駐輪場があったのでそこにバイクを停めてあります。

注文したのは、ラーメン(600円)です。シンプルにいきました。

こちらスープはあっさり目? しかし、上にかかっているニンニクチップがなかなかガツンときておいしいです。

しかし、ニンニクチップが強力すぎて、他の味が負けちゃっている気もします。

このチップを使えば、普通のカップラーメンでもそれなりに美味しくなるような気がします。

あ、もちろんこのラーメンも普通に美味しかったですよ!

熊本県熊本市(熊本駅/くまもと森都心プラザ 図書館)

食後、ちょっと小雨が降る中熊本駅まで移動します。

こちらは屋根付きの無料駐輪場があったので、そこにバイクを停めています。

しかし、駅まで来ましたが特に用はないんですよね(笑)

そこで、駅から陸橋が伸びているビルが目に入ったので、なんとなくフラフラと行ってみることにしました。

上の方はマンションだろうと思いますが、下の方の階は商業施設でもあるのかな?

で、到着してみるとちょうどいいことに

図書館がありました!

3Fと4Fにまたがる、かなり広い図書館です。

熊本を出ると、福岡・佐賀・長崎と進んでいきますので、ちょうどいいのでここで情報を調べてしまおうと思います!

福岡に関しては、九州上陸時に一通り調べたので、佐賀と長崎のるるぶを読んでみましょう。

しかし、佐賀がありませんでした。

長崎はるるぶ、とか、マップル、とか、ことりっぷ、とかその手の本が5冊ぐらいあったのですが…。

佐賀ェ…。

とりあえず長崎は調べました!

佐賀はうん、また佐賀県に入ったら図書館行ってみることにしますね!

図書館で調べ物が終わったあとは、今度は熊本駅に戻ってみました。

現在、熊本駅は大規模な工事中なのですが、こちらのエキナカが数ヶ月前からオープンしていました。

熊本のお土産はかなり揃いますし、レストランや喫茶店も複数入っていてなかなかいいかんじでした。

新幹線で来ていたら、ここで出発時間まで待つのにちょうど良さそうです。

まあ、ちょっと人通りが多いので僕はここではなく、外にある待合室に移動しました。

待合室にはテレビがあったので久々に見ていたのですが、どうも全国的に大雨みたいですね。

長崎や佐賀、それから本州も東海・近畿・中国と酷い雨が降っているようです。

なぜか熊本は降っていません。

なんでだろう…。

待合室でしばし読書していたら、18時を過ぎました。

そろそろ本日の宿泊地に移動をします。

熊本県熊本市(快活CLUB熊本田崎店)

熊本駅から一番近いこちらの漫画喫茶へ移動しました。

たぶん、徒歩でも行ける距離じゃないかと思います。

駐輪場所も一応屋根がついているので、雨が降ってきても大丈夫そうでした。

ただ、熊本県にある他の快活クラブより、ちょっと料金が高かったです。

まあ、立地的にしょうがないとは思いますが。

さて、バイクは停めたので、夕食を食べに行きましょう!

道を挟んで向かい側に、ちょうどよく居酒屋があります。チェーン店ですが、どうもここで馬刺しや辛子レンコンが食べられるようなんです!

これは食べておかないといけませんね!

熊本県熊本市(十徳や 田崎市場通店)

さて、店内に入ると…ガラガラでした。

え、お客全然居ない…。

とりあえず、テーブル席につかせてもらいってメニューを見ます。

あれ、馬刺しも、辛子レンコンもないぞ…?

聞いていた情報と違います。

店員に確認してみると、「時期によってある時と無いときがあります。今はタイミング悪くて…」とのこと。

またタイミングが悪かったのか。ならしょうがないですね!

こんちくしょーーーー!(笑)

どうしようかと迷いましたが、近くに別の店もなさそうですし、もう移動するのも嫌だったのでここで食べることにしました。

幸いというかなんというか、90分飲み放題1380円というのがあったのでビールだけはしっかり飲めます(笑)

ということで、一人で乾杯!

馬刺しはありませんでしたが、馬ホルモンの唐揚げというのがあったのでこちらを食べてみました。

ちょっと不思議なかんじの味です。でもまあまあ美味しいかな?

あとはカリカリ餃子と(2つ食べてから写真撮るの思い出しました(笑))

アボガドチーズ焼きをつまみに。

熊本らしくないですね(笑)

このお店、値段設定がちょっと高めでした。

これはあれだ。家族連れとかが、お昼とか食べに来るかんじのお店です。

サラリーマンがちょっと一杯、ってかんじではないですね。

あんまりつまみを頼むと、会計が酷いことになりそうでしたのでこれだけにしておきました。

あとはひたすらビールをお代わりです。

そして結局、ビール5杯と、チューハイ1杯で打ち止めです。

うん、飲みすぎました…!

ちょっと、かなり、泥酔状態です。

僕はあまり顔に出ないタイプなので一見普通なんですが頭の中はぐちゃぐちゃでした。

その後は会計をして、漫画喫茶に移動して、ブログを書こうとパソコンを取り出したまではいいんですが、とても書ける状態ではなかったです。

しょうがないので、本日は諦めました!

どうせ明日も雨で移動できないので、明日書きます!

だから今日はもう寝かせてください…明日からがんばる…。

では、おやすみなさい。