96日目『悔悟』 鹿児島県鹿児島市~

昨日は漫画喫茶に宿泊でした。

なぜか、夜中の3時過ぎに入店したので(笑)、普段の8時間パックではなく6時間パックに変更しました。睡眠時間が3時間ちょっとですね。

まあ、今日は基本的にのんびりするだけなので大丈夫でしょう!

さて、ではまずは本日乗るフェリーについて確認しに行きましょう!

鹿児島県鹿児島市(マルエーフェリー営業事務所)

なぜか営業事務所に突撃しました(笑)

受付で相談があることを伝えると、応接室に案内されて、課長代理の方がわざわざ説明をしてくれました!

で、ここで判明したんですが。

・マルエーフェリーとマリックスラインはそれぞれ交互に便が出ていて、1日に出るのは1便のみ。

金額体系はどちらも全く同じ。そしてネットに出ている金額は既に割引適用済み

・上の理由から、直接沖縄に行く場合と各島で降りる場合の差額は約6000円程度になる。

・最初に沖縄に行き、その後離島を渡って奄美大島からなら屋久島に渡るフェリーがあるので、旅費が大幅に節約できた。←!!

最後の話がものすごくショックでした…。

最初にもっと調べておけば!

これが情報弱者というものなんですね、がっくり。

まあ、もう済んだことはしょうがありません。

今後ですが、まあ差額が6000円ぐらいなら各島に渡ってみようと思います。

本日の18:00に出港の便に乗って、奄美大島に渡ってみます!

とりあえず、フェリー乗り場へ1時間前までに行けばいいとのことだったので、それまではどこかで時間を潰すことにします。

丁寧にお礼を言って、事務所を後にしました。

鹿児島県鹿児島市(ラーメン小金太)

時刻が11時を過ぎていたので、そろそろお昼のことを考えていました。

で、やってきたのはまた、鹿児島ラーメンです(笑)

11:30の開店と当時に店に入ったのに、あっという間に満席になりました。すごいな。

普通のラーメン(720円)を注文しました。

では、さっそく食べてみると…あ、これは美味しいです!

上には煮キャベツともやしが乗っているんですが、キャベツの甘味が非常にいいバランスになっています。

それに豚骨スープですが、全く脂や豚骨の臭みを感じません。

旨味だけがあって、あっという間に食べてしまいました。これは人気あるのもよくわかります。

あっさりめなので、胃がずっしり重くなったりもしていませんし、飲んだ後に〆に食べたくなりますね。

鹿児島ラーメンは3件ほど食べましたが、個人的にはここが一番美味しかったと思いました。

鹿児島県鹿児島市(天文館公園)

ラーメンを食べた後、休憩していました。

店の目の前にある公園なんですが、かなりいい場所ですね。

ベンチも多くあり、そのうち木陰にあった一つに座ってのんびりしていました。

結局3時間ぐらいここにいました(笑)

鹿児島県鹿児島市(天文館むじゃき)

さて、おやつを食べましょう!

今日はポカポカと暖かい日ですし、これならアレが食べられますよ!

白熊(ヨーグルト&ストロベリー)825円。

この存在感(笑)

全部食べきれるかどうかわかりませんが、とりあえず挑戦してみましょう!

うん、あっさり食べられました(笑)

思ったより簡単に食べられましたね。まあ、甘みがべったりではなくて優しい甘さなので胸焼もないですし…。

中身も少しのフルーツと、あとは水分ですしね!

味の方は確かに美味しくは有りましたが…この値段だとちょっと高いんじゃないかなぁ(笑)

氷は柔らかいですし、フルーツも美味しいし、かかっているソースもいいかんじではありますが、味のベースはよく売っているガリガリした白熊と同じだな、と。

まあ、その味以外の違いが値段なんでしょうね。

ちなみに店内はお客でいっぱいで、すごく繁盛していました! まあ、たしかに美味しいですしね!

鹿児島県鹿児島市(鹿児島新港フェリーターミナル)

さて、ちょっと早いですがフェリーターミナルまでやってきました。

18時の出港1時間前で良いと言われましたが、2時間前の16時です。まあ、早いぶんにはいいでしょう。

3階のチケット売り場でまず、人間の分の手続きをします。

その後、1階でバイクの分の手続きをするんですが…この窓口が、出発1時間前の17時には閉まります!

あ、危ないところでした! 早く来てよかったぁ!

思わぬ罠をなんとか切り抜けて、乗船手続きが終わりました。

そして、順番待ちで外に並んでいると「静村さんですか?」と声をかけられました。

なんと、またブログの読者の方でした!

仕事で近くに来たので、ちょうど居そうだなと見に来てみたそうです(笑)

しばらく話をして、あとお菓子をもらいました。ありがとうございます、このブログ書きながら食べさせてもらいましたよ!

お酒が欲しくなる味でした(イカフライ)

その後すぐに順番になったので、乗船です!

マリックスライン(フェリー:クイーンコーラル8)

今回のチケットは一番安い「二等和室」です。大部屋で雑魚寝ですね。

寝る場所はチケットにナンバーが振られていて、指定となっています。真ん中に近いあたりだったので、少し落ち着きませんね。

船内をちょっと歩いてみました。

飲み物の自販機は、値段はそれほど割高ではないですね。

ビールはちょっと高いです(笑)

カップラーメンやつまみなんかも売ってますね…。もう飲めということでしょうか(笑)

割高なんでやめておきますが。

店内にはレストランもあります。

営業時間はかなり短いです。ここは営業時間後は開放されて、自由に使うことができます

ブログの文章部分もここで書いていました。

あと、シャワーもついています。

実は、同じマリックスラインが持っているもう1艘の船(クイーンコーラルプラス)だと、お風呂がついているそうです。すごいな。

シャワーの時間を聞くと、もう使えますよということなので出港前に浴びさせてもらいました。風呂代が浮きました!

さて、そんなことをしているうちに、18時で出港となりました。

奄美大島への到着は、翌日朝5:00となっています。

海の上なので、ブログの更新はちょっとむずかしいですね。とりあえず文章だけ書いておいて、到着後どこかで更新作業をしようかと思います。

では、明日も早いので今日は早めの就寝でぐっすり寝ようと思います。

他にやることもないですしね(笑)

それではおやすみなさい!

※奄美大島到着時点

20180604 食費 朝食 無料モーニング ¥0
昼食 ラーメン小金太 ラーメン ¥720
夕食 カロリーメイト ¥0
その他 天文館むじゃき 白熊(ヨーグルト&ストロベリー) ¥825
その他 ブロック栄養食+スポーツドリンク ¥286
積立残 ¥24,508
交通費 フェリー(マリックスライン) 鹿児島→奄美大島(人+原付) ¥12,650