136日目『史詩』 佐賀県伊万里市~

おはようございます!

昨日は道の駅の宿泊でした。テントの設置場所を失敗した結果、明かりに釣られた虫がかなり寄ってきてうるさかったです…。耳栓のおかげでちゃんと寝れましたが(笑)

朝は朝で、直射日光でテントが焼かれましたので、やっぱり位置取りって重要ですね…。

さて、では本日はかなり移動する必要があるので、がんばって行ってみましょう!

長崎県松浦市「福島」

佐賀県からしか入れない島なのに、長崎県です。

佐賀県はなんというか、良い場所を他の県に奪われた残り、ってかんじですよね…。

さて、この島も外周をぐるりと一周しま…

あ、はい。

崩壊してるんじゃしょうがないですね…うん。

来た道を戻って、別ルートでの移動です。

棚田は非常に良かったです!

長崎県松浦市「鷹島」(道の駅 鷹ら島)

さて、福島の次は鷹島です。こちらも長崎県! …佐賀からしか入れないのに…。

農産はこんなかんじ。

物産はこんなかんじです。

この道の駅の売りは海産物です。

マグロの解体ショーとかやってました!

あとは、スイートスプリングというミカンの品種が推しみたいでした。

長崎県松浦市「鷹島」

この島も外周をまわっていくつもりだったのですが。

う、うーん? 行けるかな?

行けませんでした!

ということで、かなり内側を走りました。

途中、モンゴル村という閉鎖されたテーマパークで休憩。

お店は全て閉店ですが、公園としては利用可能とのこと。なんか、結構人が来てました。

佐賀県唐津市(波戸岬/玄海海中展望塔)

鷹島から脱出後、お昼だったのでスーパーマーケットでおにぎりと野菜ジュースを購入。

その後、細い道に入ること無く移動しました。

いや、暑くてですね、走って風を受けていないときついんです…。

細い道に入ると、どうしても速度が遅くなったり、ストップすることが多いので、暑くて仕方がないんですよね。

つまり、夏が全部悪いんです。うん。

さて、こちらの玄海海中展望塔は、先日会った、車日本一周をYou Tube投稿されている方に、ここはいいよ、と聞いたのでやってきました。

到着早々、他のバイカーの方に差し入れもらいました!

暑かったのですぐに飲んでしまいました(笑)

ありがとうございました!

しかし、綺麗なところですね。

無料の駐車場が、ほぼ満杯でした。

まあ、これだけ天気がいい土曜日ですし、しょうがないですね。

そして海中に伸びる建築物。これが玄海海中展望塔ですね。

まあ、これはちょっと興味があるので入ってみることにします。

安定の工事中

まあ、入れるみたいですし…560円払って入ってみます。

海へ伸びる橋。

この橋からの景色もなかなかよかったです。

で、階段を降りていきます。

こんなかんじで、窓が開いています。

あ、お客は結構いました。うまく見計らって写真撮りました(笑)

窓の向こうにこんなかんじで魚が泳いでいます。

ちょっと写真だと見にくいですが、もうちょっとはっきりと見えました。

上から餌を撒いているため、不自然なまでに大量の魚が居ます。

おいしそうだなぁ(笑)

しかし、維持・管理にお金がかかるんでしょうが、これで560円は高いですね。

300円ぐらいだと良かったなぁと思いました。

佐賀県唐津市(道の駅 桃山天下市)

さて、道の駅で休憩をしましょう。

うん、良い屋根です。ここは宿泊するには良さそうですね。

ここも、農産・物産・海産がそれぞれ建物が分かれていました。

農産。

物産。

海産です。

海産はなんか、お菓子とかもかなり置いてました。

ここも海産推しが多かったのですが、なぜかイカスミ推しみたいです。

特にイカスミの味(?)はしません(笑)

イカスミサイダー。黒かったです。

ちょっと気になります(笑)

佐賀県唐津市「加部島」(風の見える丘公園)

次はちゃんと、佐賀県の島です!

でも、特に何も無いんですよね…。

この場所は、景色が良いとのことで見に来てみました。

建物内は休憩所になっていますが、冷房がほぼ効いていないので微妙です。

たしかにいい景色です。

渡ってきた、呼子大橋もよく見えました。

佐賀県唐津市(唐津神社)

一気に唐津市街まで移動です。

途中、七ツ釜という観光名所に寄ったのですが、

入江が7つある場所で、どうも上から見ても面白くない場所のようだったのですぐに撤退しました。(船から見ると面白いらしいです)

さて、唐津神社ですが、白い鳥居と、唐津くんちで有名だそうです。

こちらが本堂。

あと、他に社がいくつかありました。

稲荷だけで3箇所もありましたが。

ちゃんと全部にお参りをして完了です。

佐賀県唐津市(唐津城)

こちらのお城も遠くから撮影するだけですが!

そもそも、唐津城って本来は天守がなかったそうなんですよね。

どこかのを参考にしてつくった模擬天守だそうで。

つまり、このお城って、お城風の展望台じゃないかと。

確かに眺めは非常にいいとのことです。入場500円だそうなので、入りませんが(笑)

佐賀県唐津市(道の駅 厳木)

18時も過ぎたのでそろそろ宿泊場所へ、と道の駅へ移動しました。

こちらも道の駅、物産は18時までで閉まっていましたのでざっと確認してみました。

休憩所は24時間開放みたいです。

ただし、冷房はないです…。

冬ならここにテントでもいいかもしれません。

テントも張れないことないですが、ここ、目の前がかなり交通量の多い道路で、すごく近いです。

ちょっとここは止めたほうが良さそうなので、もう一つ先に移動してみます。

佐賀県佐賀市(道の駅 大和 そよかぜ館)

ちょっと距離がありました。移動で40分ぐらいですね。もう19時過ぎてしまいました。

営業時間は9~18時。まず、時間はオーケーですね。

屋根もしっかりしてますし、駐車場も広いです。

ここはなかなか良い場所みたいです。

では、ここに宿泊するとして買い出しに行ってきます。

調べると、2kmぐらいにコンビニ、4kmぐらいにマックスバリュがありました。

買い出しもしやすいですね。良い場所だ!

ということで、今日も金麦!

つまみは鶏唐揚と、鳥ネギまみれです。鳥は安いのでいいですね!

そして食べて飲んだあと、かなり頭が回らなくなったので仮眠をとることにしました。

うん、今日は頑張ったので疲れたのでしょう。

で、1時半ぐらいに目が覚めたので、そこからブログを書いていました。今4時です。

この更新が終わったら、再度寝ようと思います!

では、おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 241km

累計移動距離 ……… 15964km

経費精算

20180714 食費 朝食 菓子パン+マルチビタミン ¥0
昼食 おにぎり+野菜ジュース ¥267
夕食 唐揚げ+鶏肉ネギまみれ+金麦 ¥452
その他 クリームパン ¥95
合計 ¥814
積立残 ¥19,833
交通費 ガソリン代 ¥578    
観光費 唐津玄海海中展望塔 ¥560    
日計 ¥1,952
7月計 ¥29,563
総合計 ¥450,605

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする