45日目『水没』 高知県高知市~

本日は高知市の無料キャンプ場で起床です。

実は昨日は眠気に負けてしまい、一度仮眠をとったらそのまま5時間ぐらい寝てしまっていました(笑)

夜中に起きて、そのあとブログを書きなんとか更新したんですが、まだ早い時間だったので二度寝をしたところ…起きたら9時過ぎてました…寝過ぎですね。

まあ、とりあえず片付けようと起き上がったんです。

で、手をついたら…びしゃって。

見ると、テントの中に入れてあった水が破けて、テントの中が水没状態でした。

写真は、テントひっくり返して水を捨てたあとの床です。

しばらく固まってました。その後、現実逃避して、戻ってきて泣きながら片付けをしました。

一番痛かったのは、電子機器を入れておいた袋が被害を受けたことです。

全部取り出して、乾いたタオルで拭いて、他のものも合わせてしばらく乾かして…

結局11時過ぎぐらいまでかかっても完全には乾かなかったのでもう諦めました(笑)

そのうち乾くでしょう! ということで全部仕舞って撤収です。

もう、朝から疲れました…。

午後から雨なので、今日はもう大したことできないと思いますが、とりあえず出発です!

高知県高知市(はりまや橋)

はい、まずは日本三大がっかり観光地として有名な(笑)はりまや橋です。

うん、これは確かに。

あちこちに、こちらがはりまや橋、と案内がでているのに、え、これ? ってなりますね。

北海道の時計台にも昔行ったことがありますが、やはりがっかりと言われるだけのことはあります!

あと1箇所は、長崎のオランダ坂か沖縄の守礼門だそうなので、そちらも楽しみですね!

高知県高知市(レッドバロン高知)

次に向かったのは、高知のレッドバロンです。

前回、今治のレッドバロンで調整してもらってから、既に1900kmほど走っているんですが、そろそろチェーンが伸びた独特のシャリシャリした音がし始めたので調整してもらいました。

しかし、GROMの初期チェーンは本当にすぐ伸びますね。

西日本を回り終わったら交換も視野にいれたほうがいいかもしれません。

高知県高知市(大橋通り商店街)

午後1時過ぎ。予定通り雨が降ってきました。

近くの駐輪場にバイクを停めて、徒歩でやってきました。

かなり長いアーケード商店街になっています。なかなか盛況ですね!

ぶらぶらと店を覗きながら、目的地の大型書店に向かいます。

買うのはもちろん、「温泉博士5月号」です(笑)

しかし、書店について探しましたが見つからない

店員に聞いても入荷がないとのことでした。

また別の本屋探さないとなあと店の外にでると、なぜか正面に小さな個人商店の本屋が。

まさかと思って入ってみると、ありました!

なるほど、今後は小さな書店を重点的に探してみることにします。

さて、では本日のメインベントといきましょう!

高知県高知市(ひろめ市場)

酒飲みなら来るしか無い、ひろめ市場です(笑)

バイクも停めてありますし、宿泊は漫画喫茶にしてしまいます。

ということで、思いっきり飲めますね!(笑)

ざっと場内を見て回ってみると、まだ昼間だというのに、皆さん飲んでますね!

無事に席を確保できたので、まずは基本から!

ふぁいやー!

明神丸の藁焼きタタキです。すごいパフォーマンスですよね。

ビールとのセット(1100円)を注文です。

では、かんぱーい!

にんにくとネギを乗せて、塩ダレにつけて…うまーい!

表面は炙られて香ばしく、中身はもっちりとしていていい食感です。

味も変な臭みがまったくなく、鰹食ってるわー! ってなりますね。

これはたまりません。ビールがあっという間に減っていきます。

そして、安次郎の焼餃子(450円)

パリパリで最高です!

そりゃ、ビールもおかわりですよ!

で、ひろめ市場というと相席で同じ机の人との交流なんかも名物なんですが。

なぜか、まわりに誰も座らない…。

あれぇー?

ま、まあそういうこともあるでしょう(そんなに怪しい格好はしていないと思うんですが

ということで、食べて飲むだけで終わってしまいました(笑)

高知県高知市(三翠園)

はい、食べて飲んだら今度は温泉に入りに来ました!

ここはひろめ市場から徒歩8分ほどの場所です。

それなりに格式がありそうなホテルのお風呂なんですが、入浴料900円は強気すぎだと思います。

まあ、僕は温泉博士4月号で入るんですが(笑) ここで9店目かな?

620円の本でこれだけ使えば十分ですよね。

ここのお風呂は、内風呂は広い大浴場、高温風呂(42℃)、サウナと水風呂。露天もそこそこのものがありました。

特にこれといって珍しいものもないですし、施設も古くなってますが、しっかり掃除されていてなかなか居心地がよかったです。

アルコールを抜くために、ゆっくりのんびり浸かって、出たのは16時過ぎでした。

高知県高知市(ひろめ市場)

はい、また来ました!(笑)

今度は席を確保する前に、てんぷら(練り物の揚げ物)200円と、ちび唐揚げ(甘酢)280円を買ってから席に向かいました…が。

この時間だとさすがに人がいっぱいですね。

なかなか座る場所が見つからずに困りましたが、ぐるっと一周回る頃にはなんとか確保!

当然ビールも買ってきて…

はい、第二部スタートです!

てんぷらの方は普通の練り物ですが、唐揚げはこれはありですね。揚げたてでサクホク、ってかんじです。甘酢ダレも正解でした。

うん、ビールがすすむすすむ(笑)

もう1杯ビールを追加してから、もう一つ高知名物を食べてみます。

ウツボのタタキ(850円)になります。

これもニンニクを乗せて食べるんですが、鰹とちがってねっとり感があります。

しかし、これもうまい! しかし、これはあれだ。

日本酒だ!(笑)

カツオのたたきもこっちのほうがよかったですね。

やはり、地元のお酒は合います。旅先じゃなかったら、潰れるまで飲みたいです(笑)

さて、今回もなんですが

人が周りに座りません。

あ、向かい側は私の来る前からコップがあって、結局最後まで戻ってきませんでした。

で、もう開き直って一人で楽しんでたんですが二つとなりの席に座ったおじさんにちょっと話しかけてみました。

なんでも神奈川から来たそうで、こちらが日本一周している話をするとちょっとノッてきてくれたんですが、そこでお連れの奥様が戻ってきて…

「あっちの席開いたから移動するよ」

って、どっかに移動してしまいました(笑)

で、だいぶ出来上がってきた頃についに、隣に座る人が!

かわいい女の子の二人組でした。

しかし、すごく楽しそうに二人で話しているので、どうも話しかけ辛い

こういうのに積極的に話しかけるのって難しいですよね。

そのまましばらくもそもそと食べていたんですが、女の子が一人席を外したところで思い切って話しかけてみました(笑)

運良く、相手側も話に付き合ってくれたのでなんとか、ひろめ市場での交流もできました!

これやるかやらないかで、ひろめ市場の面白さって変わってきますね。

彼女たちも香川と広島からそれぞれ来たそうで、同じ大学だった友達だそうです。今回は久しぶりに会って旅行に来たみたいですね。

話題はとりあえず日本一周について。うん、この話題は使えますね(笑)

ついでにブログも宣伝しておきました! 読者が増えるよ!

今日のブログでネタに使わせてもらうことは言ってありますので、ちゃんと書きましたよ(笑)

使っていた机が19時から予約が入っていたので、そこでお開きとなりました。

なかなか楽しい時間でした。お付き合いいただいてありがとうございました!

高知県高知市(漫画喫茶)

はい、ということでその後、徒歩で漫画喫茶にやってきました。

今まで使ったことがないチェーンですので、初回登録してブースに入り、このブログ書いてました!

うん、かなりアルコールがまわっているのがわかります。無駄に長いですよね、今回の(笑)

いつも使っている漫画喫茶のチェーンだと無料Wifiがあるのでそこで写真のバックアップをしているんですが、ここは無いみたいです。それに、色々とイマイチです。

まあ、泊まれて、電力の充電ができているので、贅沢言っちゃ駄目ですかね?

というところで、本日はおしまいです。

明日は雨が上がるようですので、本当は今日行こうと思っていた観光地を見に行ってから先に進んでいく予定です。

では皆様、おやすみなさい!

20180414 食費 朝食 無し ¥0
ひろめ市場 藁焼きカツオ(塩)+ビール ¥1,100
ひろめ市場 焼餃子 ¥450
ひろめ市場 ビール✕3 ¥1,500
ひろめ市場 日本酒(船中八策) ¥650
ひろめ市場 うつぼたたき ¥850
ひろめ市場 てんぷら ¥200