76日目『犬分』 大分県竹田市~

おはようございます!

本日は、目が覚めたら頭が痛いので二度寝しました(笑)

結局、起きたのは8時過ぎで、テントの中でもそもそとパンを食べてしばらくゴロゴロしていました。

しかし、9時前にはそろそろまずいな、と思って片付けを開始です。

そしてテントの中を片付けて、外に出ると、そこに1人の男性がいらっしゃいました。

「静村さんですか?」

「あ、はいそうです」

「ブログ見ています。家が近くなので来てみました」

ということで、読者の方がまた襲撃をかけてきましたよ!(笑)

しかも、犬を三匹連れて!

めっちゃかわいいです!

撤収作業をしながら話をしていたんですが、犬と一緒にあちこち旅をされているそうです。

なかなか憧れのシチュエーションだという話をしたら、

「犬と一緒だと漫画喫茶やホテルに泊まれないので大変」

とのことでした。確かに!

片付けが完了した時点で、犬と遊ばせてもらいました。

かなり堪能しました(笑)

しばらく遊んでいたんですが、きりがないので10時頃には終了としてお別れしました。

そういえばお名前聞いてなかった!

それでは僕も出発します!

大分県豊後大野市(原尻の滝)

まずやってきたのは、原尻の滝という場所になります。

なかなか壮大な滝なんですが、ここは滝の周りをぐるっと周ることができます。

吊橋を渡って…

こちらの角度からも

滝の上からも見れます。滝は見えませんが(笑)

なかなか観光地としていい場所だと思いました。

大分県豊後大野市(稲積水中鍾乳洞)

次にやってきたのは、毎度のことながら鍾乳洞です。

今日は非常に暑いのでちょうどいいですね。

入場料1200円を払って入ります…高いなぁ。

まあ、この場所は鍾乳洞だけでなく、いくつかの施設があるみたいなのでそちらも含んでの値段のようです。

しかし、鍾乳洞ともう一つ以外はイマイチでした。

とりあえず、まずは鍾乳洞。

中は16℃ぐらいなので涼しいです。

この鍾乳洞は、完全に足元が整備されており、幅も広いので歩くのは非常に楽でした。

まあ、観光地ならちょうどいいんじゃないでしょうか。

途中で2本に分かれて、両方が300mほどなんですが、往復して両方を見ても30分ぐらいです。

で、肝心の中身もまあまあでした。

水中鍾乳洞、というだけあって、水の中に見える鍾乳石がなかなか面白いです。

ただ、正直、照明等をもっとしっかりやれば、全然違ってくるだろうなぁという印象があります。ぶっちゃけ、雑です(笑)

写真を撮りながらでしたが、それでも30分ほどで見学は終わりました。

で、この鍾乳洞を出ると出口が別の施設につながっています。

それが…

昭和レトロ館です。

すごく面白い!

僕でも面白いので、より年代が上の人はかなり楽しいのではないかと思います。

鍾乳洞とレトロ館の二つだけで、1200円分の価値はあるのではないかと。

レトロ館は出ると、建物はロマン座でした。

たまりませんね(笑)

あとは美術館とか白蛇飼育してたりしてましたが、あまり面白いとは思えませんでした。

大分県豊後大野市(道の駅きよかわ)

到着が13時頃でしたので、お昼を食べようかと思います。

ここの道の駅は、いくつか食事ができる場所が入っています。豆腐料理や蕎麦、焼き肉等ですね。

一通り見て回ったあとに、選んだのは。

豚ホルモン丼です!

いや、一番安かったので…。

しかし、味も良かったですよ。ボリュームもあって、これで正解だったと思います。

満腹になったので次の場所へ移動します。

大分県豊後大野市(沈堕の滝)

滝、第二弾です。

この滝は、駐車場から少し歩いた場所にこの写真を撮ったポイントがありました。

他に行ける場所もないので、これで終了です。

でも、なかなかの迫力でした。

さて、次は大分市に戻るつもりなんですが、ナビを一回表示させて、それ以外の道を行ってみましょう!

まさか、こんな通行止めをくらうとは思いませんでした。

あ、10分ぐらいでどかしてもらえたので、進みましたよ。

ただ、この先の道はきつかったのです。

大分は今まで道が非常に整備されていたので油断していました。

県道41号線、すごく酷道でした。

幅1m程度の道で、すぐ横が崖なのに、轍1本分以外は全て落石と落ち葉で埋まっているのが10km以上続いていました。

本気で泣きそうでした。

大きな道に出たときは、思わず叫んだぐらいです。ああ、生きてるって良いですね!

さて、大分市に着いたら、まずはお風呂に入りましょう!

大分県大分市(あたみ温泉)

さあ、温泉博士6月号、1店目で…

大分県大分市(舞子浜温泉センター)

さあ、温泉博士6月号、1店目です!

お湯は温泉ですが、あとは昔ながらの銭湯ですね。

サウナはついていますが、浴室はお世辞にも綺麗とは言えません。

まあ、汗を流す程度でしたら問題ないんですけどね。

風呂から出ると、17時半過ぎていました。

これも酷道のせいですが。

まだ、本日の宿泊場所が決まっていないんですが、この先に道の駅があるのでそこに行ってみましょう。

行く前に、スーパーで夕食と朝食を購入。移動します。

大分県大分市(道の駅さがのせき)

さて、やってきましたがすごく狭いです!

そしてすぐ横の道はかなりの交通量…これはちょっと辛いですね。

ここはとりやめて、別の場所を探してみましょう。

そして、近場の公園なんかを色々見ていったんですが、全然いい場所が見つからない…

そんなことをしているうちに、空は完全に日が落ちて真っ暗。

バイクだと夜道の運転ってすごく怖いんですよね。

前方がほとんど確認できないので、すごく集中力が必要です。

しかも山道ですしね。もうやりたくないです…。

そしてなんとか、宿泊できそうな場所まで到達しました。

大分県豊後大野市(道の駅みえ)

戻ってきてしまいました。(移動ルート参照)

この道の駅、かなり広い上に、屋根のある場所が多いです。

18時閉店9時開店ですが、到着時点で20時半過ぎていました…。

ざっと周辺を確認して、テントを張って、夕食を食べて、で、今ブログ書いています。

この時点で23時です。

道の駅ですので、6時起床、7時撤収としたいので、書いたらすぐに寝ないとですね。

というか、疲れすぎてすぐ寝たいです(笑)

今日はそれほど頑張るつもりではなかったのですが、宿泊場所探しで力尽きました。

今後は15時前後になったらもう観光しないで宿を探すのに全力を尽くすことにしましょう。

では本日はここまで。

おやすみなさい。

移動距離

本日の移動距離 …… 169km

累計移動距離 ……… 8298km

経費精算

20180515 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 豚ホルモン丼 ¥680
夕食 おにぎり✕2,野菜コロッケ ¥267
その他 スポーツドリンク・クリームパン ¥262
合計 ¥1,209
積立残 ¥26,335
観光費 稲積水中鍾乳洞 ¥1,200    
交通費 ガソリン代 ¥542    
日計 ¥2,951
5月計 ¥31,956
総合計 ¥218,404

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする