30日目『上陸』 愛媛県今治市「見近島」~

おはようございます!

本日も、安定の9時起床です(笑)

このキャンプ場、居心地よすぎです。四国から戻るときもまた寄りましょう。

さて、本日からまた移動です。もう数日、ここに居てもいいかな、という気持ちを振り切って、先に進みましょう(笑)

さくさくと片付けを済ませると、おおよそ1時間10分程度で積み込みまで完了しました。

食器の洗い物なども含まれているので、熟練度が上がっているのがわかりますね!

さて出発…としたところで、隣のテントの人に話しかけられてそのまましばらく会話。

結局出発は10:40ぐらいになりました。

本日は、しまなみ海道最後の島からスタートです!

愛媛県今治市「大島」

橋を渡り(50円)、大島に入ります。

ここも、時計回りにぐるっと外周を回ります。

今日はいい天気でしたし、なんとなくそんな気分だったので、30km/h制限で走ってみました。

この島もいい景色多いです。

ちょうど桜の時期なので、写真も映えますね!

この島は他の島に比べても、アップダウンが激しい気がします。

ローギアで坂を登っていくと、今回の目的地に到着しました。

愛媛県今治市「大島」(亀老山展望公園)

かなりの急な坂道の先にありました。

なのに、自転車で来る人もちらほら…すごいな。

他にも車で来ている観光客がそれなりの人数がいました。明日の土曜日はもっと混んでそうですね。

さて、この公園ですがすごく小さいです。

でも、景色は確かに最高ですね。おもわず、おお! って声が出ます。

パノラマで撮ればよかったかもしれません。

小さい公園なので、ぐるっとまわって写真を撮って、撤収です。

愛媛県今治市「大島」(道の駅 よしうみいきいき館)

おなじみ、道の駅です。

お昼時だったので、ここで何か食べようかな、と寄ってみました。

すると、

暴力的な匂いが!

サザエのつぼ焼きに醤油垂らして焼いたあの匂いです。

ふらふらと店に入っていって、値段を見てみると

サザエ 410円

撤収ー

愛媛県今治市「馬島」

さあ、ぐるっと大島もまわりましたし、ここも脱出です。

橋を渡る途中、馬島というエレベーターで降りれる島があるというので行ってみました。

橋の通行料が200円、エレベーターのバイク使用料金が200円かかります。

降りてみると、人が誰もいません。

そのまま、バイクで行ける場所全部に行ってみましたが、やはり人はいません。

それ以前に

なにもない

ほんとになにもない! バイクで走れる場所もほんの少しだけ!

これで200円か!

20分ぐらいで脱出となりました…。

うん、ここは来ては駄目な場所でした。

愛媛県今治市

ついに、四国上陸!

きましたね。

毎回違う土地に来るたびに思いますが、土地土地によって空気がだいぶ違いますね。

気持ち的なものかもしれませんが…。

さてさて、色々やらないといけないことはあります。100円ショップで買い足ししたり、ホームセンターに折りたたみバケツがないかチェックしたり…

が、それよりもまず

お腹が減りました。 (現在15時です)

愛媛県今治市(イオン今治)

まただよ!

あと、ついでに中にダイソーがあったので洗濯ピンチの追加購入をしておきました。

折りたたみバケツは無いそうです…。

愛媛県今治市(桜井海浜ふれあい広場)

その後も、ホームセンターに寄ったりしましたがやはりバケツは見つからず…。

だいぶ時間も遅くなってきたので、本日の宿泊場所に移動しました。

ここも通年やっている無料キャンプ場です。四国は無料キャンプ場が多くていいですね!

設営はおおよそ、20分程度で完了しました。

ペグを打つのがめんどくさくて、椅子にひっかけてます(笑)

しかしあれですね…

ほんとにここ使って良いのか心配になりますね。

なんで誰も居ないんでしょうかね…。

その後、しばらくのんびりしてから、夕食の買い出しをしてきました。

地元のスーパーのお惣菜でかんぱいです。

夜は少し肌寒くなってきていますが、まあお酒は美味しいですね(笑)

で、テントに入ってわかったんですが。

横にある自動車廃棄場で何か燃やしているのか、すごく臭い

なるほど、人が居ないわけです。

もうちょっと早く知りたかったですね…。本日はしょうがないです。明日は移動しましょう。

さて、そんなかんじで今日から四国編になります。

これからもどうぞお付き合いの程を!

では、本日はこれまで。おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 90km

累計移動距離 ……… 3113km

経費精算

20180330 食費 朝食 はっさくゼリー+島そだち+バタピー+マルチビタミン ¥0
昼食 イオン 弁当 ¥429
夕食 鶏ささみフライ+鳥大根+発泡酒 ¥547
合計 ¥976
積立残 ¥16,320
交通費 しまなみ海道(伯方島-四国、馬島) ¥450
交通費 ガソリン代 ¥435
雑費 洗濯ピンチ・マグカップ ¥216
日計 ¥2,077
3月計 ¥81,037
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする