40日目『切断』 徳島県三好市~

おはようございます!

本日は寒さに悩まされることもなく、すっきりとした起きることができました。

宿泊したキャンプ場に、幅広の長椅子があったので、なんとなくそちらの上にテントを建ててみたのですが、これが大正解でした。

ちょっとはみ出しましたが、特に問題も起こらず、朝になってから、テントもグラウンドシートも濡れていないので片付けが非常にはかどりました。

先日は濡れたままテントを片付けたら、再度取り出したとき異臭が(笑)

さてさて、では本日もいってみましょう!

香川県仲多度郡まんのう町(三嶋製麺所)

まずは、うどんです!

他に誰もお客が居なかったので、開いているのか心配でしたが問題なく入ることができました。

この店は、うどんの種類が「あったかい」「つめたい」と「大」「中」「小」の組み合わせのみです。ネギと唐辛子を入れて、あとはお好みでをいれて、しょうゆをかけて食べます。

出汁はありません。しょうゆだけで美味しいのかな、と思ったんですが、なるほど、普通に美味しいです。

ただ、感動するほどではないかな?

自宅でうどん食べているような感覚になりました。ただし、卵を入れて値段170円です。やっすい!

まあ、まずは軽いジャブでした。

香川県綾歌郡(山越うどん)

次にうどんです。

このお店は、釜玉うどんの発祥の店だそうです。

と、なると釜玉を食べるしか無いじゃないですか!

釜玉(小)250円です。

食べてみると、麺がもちもちしていて、釜玉にぴったりあっています。これはうまい!

このお店は、駐車場も店内も、すっごく広かったです。それぐらいお客が来るのも納得の味でした。

香川県高松市(うどん一福)

さて、うどんの次は、うどんです。

ここではシンプルにかけ(小)220円を注文しました。

特徴は、大根おろしがあることですね。

あとは、麺が少しだけ細めです。

そして味は、これもおいしい! ほんとハズレがないですね。

そしてついに、ここでうどんは打ち止めです。よく食べました!

結局11店行きましたが、まだまだ行ってみたい店があります。これはまた香川に来るしか無いですね!

とりあえず満腹ですので、次はうどん…ではなく、別の場所に行きましょう!

香川県高松市(竹居観音岬)

はい、ということで四国最北端までやってきました!

ここに最北端石碑が経っていますが、実際はすぐ横のお寺の敷地内なんですよね。

この橋の先に

観音堂と鳥居がありまして、ここが最北端のようです。

まずこれで四国の一角をクリアしました。あと3箇所もすぐですね!

さて、本日は他に観光地に行く予定もないので、ちょっとはやいですが、宿泊予定地に移動してしまいましょう。

香川県高松市(道の駅 源平の里むれ)

宿泊地に移動する最中、この道の駅で休憩したんですが

ふと見ると…

キャリアが折れてる!

早いですね…。

いつかは折れるだろうと思っていましたが、出発して一ヶ月ちょっとしか経ってないんですが。

できればどこかでしっかり溶接してもらいたいところですが、そうもいきませんし…。

とりあえず、ビニールテープでぐるぐる巻きにしてみました!

これでなんとか耐えてほしいですね…。

この後、しばらく走りましたが今のところは大丈夫です。

でも所詮テープですから、そのうち駄目になるかと思います。

その時はまた別の対処をする必要がありそうです。

香川県東かがわ市(とらまる公園キャンプ場)

宿泊予定のキャンプ場に到着しました!

ここは、無料キャンプ場として紹介されていたので来てみました。

しかし、受付に行って確認してみると、無料はデマでした!

一部のサイトで無料とされていますが、ですので気をつけて下さい。

それでも、大きめのサイトが一泊1000円、小さめのサイトが一泊500円なので、なかなかリーズナブルではあると思います。

まあ、僕は500円払いたくないので、先に進むことにしました(笑)

どこかいい場所がないか確認しながら進んでいきます。

徳島県鳴門市~徳島市

なかなかいい場所が見つからないまま進んでいって、かなり先まで来てしまいました。

途中にあった公園なんかをチェックしているんですが、道のすぐ横で外から丸見えだったり、なぜか22時には閉鎖されてしまったりと、うまい場所がありません。

道の駅も近くに無いですし…。

徳島はかなり野宿難易度が高い場所のようです。無料キャンプ場とか整備してほしいです。

結局18時になってもうまい場所が見つからなかったので、本日は漫画喫茶に宿泊することにしました。

あと、なんかくしゃみが止まらなくて、喉が痛いです。またか。

抵抗力が下がっているんでしょうかね?

とりあえず対処が必要です。まずはしっかり食べましょう!

徳島県徳島市(三八製麺所はじめ)

徳島に来たんだから徳島ラーメンでしょう!

昼間でうどんで夜はラーメン。麺パラダイスですね!

注文は、一押しのようでしたので、つけ麺にしてみました。大盛り無料らしいのでそちらで。

麺多く見えますが、底上げされてますのでそこまででもないです。

しかし、太いですね! うどんみたい

スープは魚介系のこってり風ですね。

徳島ラーメンは初めてなんですが、これがスタンダードなんでしょうか?

味は普通に美味しいです。しかしコメントが思いつかない…。

これだけでは徳島ラーメンがよくわからないので、明日また別の店に行って食べてみることにします。

とりあえず、お腹は一杯になりました!

お腹が一杯になったら

徳島県徳島市(天然温泉 あらたえの湯)

お風呂ですね!

内風呂は1つと立ち湯と寝湯があるだけなんですが、露天風呂がなかなか充実しています。

シルク風呂、水風呂・サウナ、壺風呂、温泉掛け流し風呂、炭酸泉、リクライニング風呂とあって、お客も多いですが、ほとんどが露天に入っていました。

実はかなり寒気があったので、じっくり温まって、現在休憩室でこの文章を書いていました。

寒気は収まっていますので、風呂を選択したのは正解だったと思います。

ここは1時まで開いているので、今からもう一度お風呂に入って、閉店ギリギリに漫画喫茶に移動しようかと思います。

徳島県徳島市(漫画喫茶)

はい、ということで移動しました。

風呂から15分ほどの場所だったのですが、体はまだ暖かいです。

しかし、本日はよく移動しました。

200km超えると、体のあちこちが痛くなってきますね。

明日はなるべく早めに宿泊地に入ってゆっくりしようと思います!

なんか喉の痛みが酷くなってきましたし、なるべく休ませたいです。

しかし、見返してみると食レポブログみたいになってますね…。

ま、いいか(笑)

はい、では今日はここまでです。

それではおやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 225km

累計移動距離 ……… 4246km

経費精算

20180409 食費 朝食 クリームパン+ピーナッツ ¥0
うどん 三嶋製麺所 あったかい小+卵 ¥170
うどん 山越うどん 釜玉(小) ¥250
うどん 一福 かけ(小) ¥220
徳島ラーメン 三八製麺所 つけ麺 ¥780
合計 ¥1,420
積立残 ¥15,216
雑費 スーパー銭湯 ¥600    
交通費 ガソリン代 ¥498
日計 ¥2,518
4月計 ¥24,954
総合計 ¥110,224

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする