31日目『愚鈍』 愛媛県今治市~

おはようございます!

起床時間は8時でした。昨日はやけに寒くて何度か目が覚めてしまいました。

寝る前に気温を確認したときは、16℃となってましたが、絶対嘘です。

さらに、寝起きから鼻水とくしゃみが止まりません。花粉が!

まあ、こればっかりはどうしようもないですし、のんびり片付けして出発しましょう!

のんびりしすぎて、10時過ぎてしまいました(笑)

愛媛県今治市(レッドバロン今治)

本日最初の予定は、オイル交換です。

もう3000km走ったんですね…。あっという間でした。

ついでに、調子がいまいち良くない場所も見てもらいます。

店の前にバイクを停めると、店員が飛び出してきました!

何事!?

「本日はどうされましたか?」

(あ、これ普通の対応なんだ)「オイル交換と…」

かなり親切かつフレンドリー。なにここ、対応すごいです。

これは当たりレッドバロンですね。

場所によっては、ほんと酷いところあるそうですし。

とりあえず調子を見てもらうと、チェーンが伸び伸びでした(笑)

GROMはとくにチェーンが伸びやすいそうで、1000~2000kmで一回は見てもらった方がいいとのことです。

今、メーター5400kmで見てもらったので、1500kmの6900kmを超えたらまた調整してもらいましょう。

作業も手早く終わったので、次の目的地へ向かいます。

愛媛県今治市(今治中央図書館)

さて、四国に入ったのは良いんですが、ノープランです!

ですので、るるぶを見るために図書館にやってきました(笑)

この図書館、三階建で地下まであって、すごく充実した図書館でした。

るるぶがどこに置いてあるかわからなくて、しばらくうろうろしてました(笑)

本を見つけて、椅子に座って、片手にスマホ、膝の上にるるぶ、横にことりっぷ等の他の本を置いて、チェックを入れていきます。

ここでもくしゃみが止まりません。静かな図書館に僕のくしゃみが響き渡ります…。

非常に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、どうしようもないんです。

2時間ほど四国全体のチェックを行って、終了です。実際に行くかどうかはわかりませんが(笑)

さて、お昼も過ぎてしまいましたし、どこかに食べに行きましょう!

愛媛県今治市(大黒屋飯店)

今治市のB級グルメで、焼豚玉子飯、というものがあるようです。

有名店を検索すると、元祖の店が近くにあったのですが、評価を見ると「普通」となっていたので、「おいしい」という評価があったこちらの店に来ました(笑)

店内に入ると、いきなりバイクが飾ってあったり、バイク好きの店長のようですね。

セットメニューで焼豚玉子飯+ミニラーメンというものがあったので、それを注文してみます。

ほほう、なかなかのボリュームです。

さっそく食べてみると、甘じょっぱいタレで、なかなかおいしい。

途中でネギを入れて味を変えて、最後まで美味しく食べられました。女性はちょっと辛い量かな?

まあ、すごく美味しい、とか、感動した、とかではないんですが、B級グルメにふさわしい味だったかと思います。

会計を済ませて店を出ようとすると、店のおばさんに話しかけられました。

「写真はどうします?」

「?」

「後ろの壁見て下さい」

見ると、壁一面に、バイクとライダーの写真が!

店のバイクで来た人の写真を撮って飾っているそうでした。

せっかくなので、撮ってもらうことにしましょう(笑)

店長が出てきて、店を背景にGROMと写してもらいました。

その後、しばらく店長と四国のいいルートなんかの話をしていましたが、別のお客が来たので店長も戻り、僕も次に出発です。

愛媛県今治市(今治城)

さてさて、観光です!

無料駐輪場にバイクを停め、写真を撮っているとベンチに座って城を眺めていたおじいさんに声をかけられました。

話を聞いていると、どうもこのお城の再現工事に参加していた大工さんみたいです。

引退してから自分のした仕事を観に来るのが楽しいみたいでした。

かなり強調して話されたのが、黒門の上の梁に使われている赤松が、岩手あたりの神社に使われていた御神木だったそうで、1本1300万もした、とかなんとか(笑)

ご神木を使っちゃって良いのか、とか思いましたが、なかなか興味深い話でした。

それじゃあ、しっかり注目してみてみますねー、と言っておじいさんと別れて中へ。

言っていた梁はきっとこれですね。

たしかに立派です。言われなければ気にもしなかったと思うので、なかなかおもしろい出来事でした。

さて、天守閣に入場料を払って(500円)入ります。

5階建ての建物ですが、2・3・4階は武器や鎧、書や絵、写真など様々な展示になっています。なかなか見ごたえがあったので、じっくりと見ながら上へ。

最上階に登ると、今治が一望できました。

一通り眺め終わり、1階へ降ります。

で、このチケットなんですが同じ敷地内になる郷土美術館古美術館なんかも見れるそうなので、そのまま見て回りました。

規模はほんと小さいですが、こちらもなかなか見れましたね。

うんうん、いい観光場所でした。500円でこれなら十分だと思います。

しかし、それにしても、鼻水とくしゃみが止まりませんね。

あと、体が重いです。節々が痛みますし、喉も…

あれ、これ風邪だわ!(今頃)

やばいやばい。急いで対処しないとまずいです。

ドラッグストアで風邪薬スポーツドリンクを買って飲みます。

あとはスーパーで夕食用のお弁当と、それと追加で2Lのスポーツドリンクも買っておきましょう。

後は、じっくり休むために急いで本日の宿泊場所へ移動します。

愛媛県西条市(休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場)

さて、ここも予約不要の無料キャンプ場と聞いています。

さっそく入り……あれ?

”このキャンプ場は予約制です”

聞いていたのと違う!

こっそり入ろうにも、リモコン式のゲートがあって無理そうです。

これは駄目だ。

今から別の場所探すのも辛いですし…しょうがない、昨日のキャンプ場に戻りましょう。

愛媛県今治市(桜井海浜ふれあい広場)

すぐ近くだったので助かりました。

急いでテントを張るんですが、なぜか前後を間違えたり、表裏を間違えたり

あ、これ完全にまずいやつだ。

今思い返してみれば、昨日寒かったんじゃなくて、寒気感じてたんですね…。

なんとかテントを張って、今は横になりながらこのブログ書いてます(笑)

ブログ更新お休みにしようかとも思ったんですが、なんとかできそうでしたので。

本日も変わらず、ものすごく臭いですが、まあ我慢しましょう。

3月の最終日がこれとか、なかなかやってくれますね!

では、今からお弁当食べて、薬飲んではやめに寝ます!

おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 36km

累計移動距離 ……… 3149km

経費精算

20180331 食費 朝食 バタピー+マルチビタミン ¥0
昼食 大黒屋飯店 焼豚玉子飯 ¥1,080
夕食 イオン お弁当 ¥212
他 スポーツドリンク ¥166
合計 ¥1,458
積立残 ¥16,362
雑費 風邪薬 ¥675
観光費 今治城 ¥500
整備費 オイル交換その他 ¥1,600
日計 ¥4,233
3月計 ¥85,270
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする