103日目『雑談』 鹿児島県大島郡「与論島」~

昨日は、先先日に引き続き、バンガローでの就寝でした。

急に大量の虫が出てきて、ちゃんと寝れるかどうか不安でしたが、あっさり寝れました(笑)

予定通り、6時には起床して、朝からシャワーを浴びて、ほぼ片付け終わったのが8時。

出発しようかどうしようか迷ったんですが、よく考えるとそんなに早く出発しても、行く場所ないんですよね(笑)

ということで、9時頃までのんびりしてました!

鹿児島県大島郡「与論島」

到着日に島の半分はまわっていたので、残り半分をのんびり走っていきます。

ずっと、薄い雲がかかっていて、空も海も青がはっきりとしていなかったのが残念です…。

のーんびり走ったんですが、それでも10時半には回りきってしまいました。

まあ、与論島そのものが外周20kmちょっとほどらしいので、当然なんですが。

とりあえず、役場でバンガローの鍵を返却し、追加分の料金を支払いました。

その際、職員の方にどこか座って休憩できる場所がないか聞いた所、すぐ近くの場所を紹介されたのでそこに向かってみます。

鹿児島県大島郡「与論島」(シマノマ)

さて、ここなんですが、商店街の真ん中にありました。そして、外からだとどんな場所なのかさっぱりわかりません(笑)

まあ、気にしないで突撃してみたところ、女性が1人いらっしゃいました。

で、まあ話を聞いてみると、地域おこしを目的とした、多目的スペースとしてここを開いているそうです。

入ったらお茶が出てきて、お菓子も出てきて、観光案内もしてもらえて、与論島の情報を色々教えてもらって、あとはひたすら雑談とかしていました(笑)

誰でも気軽に休憩してほしいそうですが、まあ観光客がいきなり飛び込むのはちょっと難しいだろうなぁとは思いました。

僕も、役場の人に聞かなければ絶対に入っていません(笑)

4月に開いたばかりで、今の所はぼちぼちやっているそうです。

今後、町が発行している観光案内等にも新しい版から掲載されるそうなので、そうなれば入る人も増えるんじゃないでしょうか。

とりあえず島の情報が色々聞けるので、与論島観光に行ったらまず行くのも悪くないんじゃないかと思います。

そして結局、ここで12時過ぎまで話していました(笑)

鹿児島県大島郡「与論島」(海岸通り)

さて、お昼ご飯を食べましょう!

やってきたのは、シマノマで聞いたお店、「海岸通り」さんです。

ちょっとおしゃれなかんじですが、ボリュームも悪くないということで入ってみました。

注文したのは、ニコニコライス(780円)

ご飯の上に甘辛い挽肉、その上に目玉焼きが2個、あとはチーズと野菜がのっていました。

食べてみると、予想より全然美味しかったです。

うん、これはいいです。与論島でわざわざ食べるようなものでもないですが(笑)

ここでのんびりと食事して、13時過ぎたのでそろそろフェリー乗り場に向かいます。

鹿児島県大島郡「与論島」(茶花港)

与論にはフェリーが留まる港が2つあるんですが、こちらはフェリーターミナルが無い方の港になります。

で、待合所もやはりこれです。

開放感!

しかしあれですね。これ、すごく野宿しやすそうですよね…。

これもちょっと聞いた話ではあるんですが、まあグレーではあるけど、島の人は気にしないだろうからいいんじゃないですかね? とのことです(笑)

ただし、波が高いと普通にここまで浸水するそうなのでそれは気をつけたほうが良さそうです。

今日も条件付き運行だったようですが、定刻通りにフェリーは到着。乗船して出発です!

14:10発で到着は16:40になります。

そして、しばらく読書してましたが、ちょっと眠くなったので軽く1時間ほど仮眠をとると、ついに沖縄に到着しました!

沖縄県国頭郡本部町

フェリーを降りると、すぐに雨が降ってきました。

しばらくコンビニで雨宿りしていましたが、全然止みそうにありません。

これはちょっと野宿は無理そうですね…。

ということで、本日はどこか安い宿泊施設に泊まることにして、周辺の物件を検索してみました。

すると5分程の場所で、まあまあ評価が高いゲストハウスを発見。ここでいいかな?

電話してベッドの空きがあることを確認して、夕食と朝食を買い出しして向かいます。

沖縄県国頭郡本部町(ゲストハウス琉遊)

駐車スペースが歩道を指定されたんだけど、良いのかな?(笑)

さて、こちら2300円で宿泊できました。

シャワー・洗濯機・冷蔵庫がついています。部屋はなかなか綺麗ですし、エアコンもあります。

うん、これだけ快適ならまあいいかな、ってなりました。

しばらくのんびりしたあと、夕食を食べます。

なんか最近、こんなのばっかりだな(笑)

で、軽く飲んであとは部屋のベッドでゴロゴロしていると、いつのまにか日付が変わっていました。

そして慌ててブログを書いている状態です。

さて、ということでついに沖縄に上陸となりました。

仕事と旅行で日本全国あちこち行っていましたが、沖縄だけは来たことがなかったので非常に楽しみです。

明日は晴れのようなので、ゆっくりと見て回りたいと思います。

では、本日はこれまで。

20180611 食費 朝食 ロシアパン ¥0
昼食 海岸通り ニコニコライス ¥780
夕食 唐揚げ+本麒麟 ¥298
その他 さんぴん茶・スポーツドリンク・惣菜パン(明日朝食) ¥299
交通費 フェリー(マルエー) 与論島→沖縄本部 ¥3,260