160日目『寝落』 京都府与謝郡与謝野町~

昨日は道の駅じゃなくなった、、道の駅での就寝でした。

気温もそれほど高くなく、車通りも少なく、なかなか快適でした。

ここは宿泊地としては当たりだったと思います。でもこの交通量じゃあ、まあしょうがないかな、とは思いました…。

本日は少し曇り気味です。気温がそれほど上がらないようなので、嬉しいですね!

では、昨日予定したとおり、本日はちょっと頑張って移動したいと思います!

京都府宮津市(道の駅 海の京都 宮津)

まず最初の道の駅です。

大きな通り沿いでかなり交通量が激しかったです。

フェリー乗り場・公園などが隣接しているんですが、道の駅の広さとしてはかなり狭いほうだと思います。

少し休憩のために寄ったのですが、先日見たキャンピングカーが停まっていました(笑)

聞いてみたら、昨日はここで宿泊されて、今日は福井県に向かうそうです。ほぼ同じルートみたいです! 昨日は公園の水道で水シャワーだったよ、と楽しそうに笑っていらっしゃいました(笑)

京都府舞鶴市(道の駅 舞鶴港とれとれセンター)

到着時刻がちょうど9時だったので、開店と共に物産館に入りました。

かなり寂しい店内です…。

それもそのはずで、この道の駅は敷地内にこんなのが。

こちらの海鮮市場がどうみてもメインです。

かなり広いフロアで、主に海産物が並んでいました。それはそうですね(笑)

イカが美味しそうでした。イカ刺し食べたいです(笑)

京都府舞鶴市(舞鶴赤れんがパーク)

舞鶴の海上自衛隊基地の横、赤レンガの倉庫が並んでいます。

一部はまだ使用しているとのことですが、1~5号棟の5つは一般開放されており、中にテナントが入っています。

こちらは4号棟の中です。イベントホールとして利用されており、奥には喫茶店がありました(まだ開店していませんでした)

こんなかんじで中の様子が見れるのはいいですね!

他の棟もお土産屋や、食堂なんかのテナントが入っていました。

海軍カレー800円はちょっと気になりました(笑)

レンガ倉庫の横、坂道があったのでそこを登ってみると、停留している船が見えました。

「ふゆつき」と「みょうこう」は、名前が見えたのですが、それ以外はわからなかったです。

船とか詳しくないので(笑)

京都府舞鶴市・福井県大飯郡(大浦半島)

京都から福井にかけて、大きな半島があるのですが、その海側を走っていこうとしました

だめでした!(笑)

ちょうど海側の一部が通れないようです。

まあ、それでも半島の中程を走ってみた所、田園が広がっていたり、山の向こうには海が見えたりと、なかなか悪くない道でした。

福井県大飯郡高浜町(高浜町立中央図書館)

googleマップでの検索で一番近い図書館で検索したところ、こちらがでたので行ってみたのですが…いくら探しても見つかりません。

あったのは体育館…。

これは登録情報が間違っているような気がします。

町民の方、修正を依頼したほうが良いと思いますよ!(笑)

福井県大飯郡高浜町(高浜町役場 中央図書館)

そして再度検索して、こちらの図書館にやってきました。

中に入ると、すごく綺麗で広いです! これ、町立ってレベルじゃないですよ。

利用者も多く、こんな図書館が近くにあったらいいな、と思えるところでした。

るるぶも最新版がちゃんとあったので、るるぶ福井をチェック。

基本的には事前に調べてあった場所が多かったのですが、かなりのページが越前ガニに占められていました(笑)

越前ガニは冬が旬なので、今回は食べないとは思いますが…。おいしそうですね(笑)

あとは、紹介されていた飲食店なんかをいくつかチェックして、とりあえず福井はだいたい行く場所が決まりました。

さて、お昼なのでご飯を食べに行こうと思います。

福井県大飯郡高浜町(のぶ幸)

図書館の近くで「食事」で検索したところ、このお店がダントツで評価が高かったので来てみました。

来たときには店の前には列ができていましたし、店内もほぼ満員でした。

特に何がオススメ、というわけではないようなので、座ったカウンターで隣の人が食べていた天丼(950円)を頼んでみました。

すごいボリュームです!(笑)

このお店、どれもボリュームがものすごいです。

反対側に座っていた人がとんかつ定食食べていましたが、肉の大きさが手のひら2個を広げたより大きかったです…。

味の方ですが…当たりです。大当たり。

天ぷらはサクサクっとしていて、かかっているタレもちょうどいい塩梅です。

こんなに食べれるのかと思ったのですが、あっさりと完食。

これは、他の定食も是非食べてみたいと思えました。おすすめです。

さて、お腹もいっぱいになりましたし、移動を再開します。

福井県大飯郡おおい町(道の駅 うみんぴあ大飯)

途中に一つ、シーサイド高浜という海の駅があったようなんですが、対岸の道を走っていたので素通りでした。

こちらの道の駅、一つの建物だけで、中も区切られておらず広いフロアを物産・観光案内・休憩所・食事処が設置されていました。

ふと、入口の横をみると「会議室1」というプレートがあったので、たぶん別の目的の建物の流用かと思われます(笑)

眼の前が海で、一面のガラス窓なので、展望は非常に良いですね!

物産はあまり広くないですが、よく売れているようです。

かなり空きが目立ちました。

しかし、これは何なんでしょうかね…。900円でした。

福井県三方上中郡(道の駅 三方五湖)

次は一気に移動して、三方五湖まで移動しました。

有名な景勝地で、その名の通り三方湖・菅湖・水月湖・久々子湖・日向湖と5つの湖が連なっています。

ここを見るに一番いい道は有料道路のようなのでスルー(笑)

三方湖の南側を走っていたのですが、そこにこちらの道の駅があります。

三方湖が目の前にあります。船着き場も兼ねているようで、ボート、というか手漕ぎぐらいの船が何艘か停留していました。

こちらは物産。あまり広くはないですね。

こちらは食堂も無いようでした。

物産の建物内は広くないんですが、それ以外の施設が別に建てられています。

広めの休憩室。ただしドアは開きっぱなしだったので冷房は無いと思われます(笑)

展望台・船の停泊所・自然観察棟が一緒になった建物です。

自然観察棟の中を覗いてみると、かなりの数の子供がいました。夏休みの研究にちょうどいいんじゃないかと思います。

さて、時刻も15時を過ぎていたので、この道の駅で宿泊してもいいかなと思ったんですが、まあ今日はがんばると決めていたのでもうちょっと進んでみようと思います!

福井県敦賀市(北陸道総鎮守 氣比神宮)

さて、また一気に移動しまして、敦賀市に入りました。

こちらの氣比神宮ですが、この鳥居が日本三大木造大鳥居、らしいです。そんな三大あったんですね…初めて聞きました(笑)

しかし、確かにかっこいい鳥居ですね。

手水所の横に長命水と書かれた水場がありました。

亀の口から水が出ていますが、これは飲めたんでしょうか?

こちらが本殿です。

鳥居と同じで、ちょっとかっこいいな、と思いました。

あまり広い神社ではないのですが、北陸ではかなり由緒正しい神社で、支社も多くありました。

そして、こちら、17時で大門を閉じてしまうようなんです。夜の参拝は無し。

で、今の時刻が16時50分(笑)

大急ぎで、全ての社に参拝を行いました。

なんとか、全部回りきったところで、ちょうど門を閉じる作業をされていました。危なかった…!

福井県南条郡南越前町(道の駅 河野)

さあ、やっと本日の宿泊地に到着しました! 疲れた…!

こちらの道の駅、夕陽がきれいに見えることで有名なようです。

雲がかなり出ているのでどうかと思ったんですが、しばらく待ってみると…

ああ、これはなかなかですね!

写真を撮っている人たちが他にも何人かいるぐらいには、いい夕陽でした。

こちらの道の駅、とにかく休憩所が広いです!

そして、なぜか置かれているウォーキングマシン(笑)

ちょっと楽しかったです(笑)←やった

この広い休憩室、24時間開放で、冷房がガンガンに効いています。寒いです!

案の定、酒飲んで毛布かぶって寝ている人とかいました(笑)

僕もそうしようかとちょっと迷いましたが、本日は外も涼しかったので、テントでゆっくりすることにしました。安心感が違いますしね。

物販はこれぐらいの広さでした。

干物や漬物なんかも売っていましたが、お弁当屋やパンの類が売っていません。

食堂というか、うどんやラーメン、丼なんかは食べられるようでしたが…。

ちなみに、近くにコンビニ・スーパーなどは一切ありません。

仕方がないので、チップスターを3個買って、2個を夕食、1個を朝食としました(笑)

まあ、たまにはいいですね!

人の出入りがなかなか多い場所だったので、21時まで待ってからテントを張りました。

そして、ブログを書く作業をしていたんですが…

なんと、寝落ちしました(汗)

ブログ用の写真の取り込み作業をしていたら、いつの間にか寝ていました…気づいたら4時でした(笑)

やっぱりかなり疲れているようです。これはしっかり休んだほうが良さそうです。

とりあえず、本日は朝までもう一回寝ておきますね!

どうせ、1~2時間ではブログは書けないので、明日に回すことにします。

ではでは、そういうことで二度寝ですが、おやすみなさい!

※10日前は島根の出雲周辺にいたようです!

20180807 食費 朝食 クリームパン+マルチビタミン ¥0