170日目『発見』 石川県金沢市~

同じ漫画喫茶に連泊二日目になります。今日こそは先に進みたいところですね!

8時間パック制限時間ギリギリの9時に店を出て、待機場所のイオンに向かうところまでは昨日と同じになります。

では、まあちょっと移動してしまいましょう。

イオンのベンチに移動して待機し、10時になったと同時にあちこちに電話をかけていきます。

昨日休みだった店も、本日は開いているんですが…金沢周辺は全滅でした。

しょうがないので、範囲を広げていき、富山なんかのお店にも電話していきます。

電話代が酷いことになりそうですね、今月…。

さて、30分ほどそんな作業を続けていた所、ついに在庫がある店を発見しました!

場所は加賀市…。数日前に通り過ぎたすぐ横です。もうちょっと早くタイヤに気づいていれば!

まあ、比較的近くで見つかったことを喜びましょう。これで愛知県まで移動しないで済みそうです!

では、すぐに移動を開始です。

石川県加賀市(ラッキーバイク)

だいたい、55kmほどでしょうか。1時間半かけて、道を戻ります。

そして到着。個人営業の小さなお店でした。

交換作業の工賃が少し高いですが、まあしょうがないですね!

ということで、交換完了です! 助かった!

聞いた所、外したタイヤはすり減っているだけではなく、小さな釘みたいなものが2箇所刺さって貫通していたようです。バーストする前にパンクしてただろうとのこと。

今まで良く無事でしたね。危なかった…!

さて、これで憂いなく能登半島へ行くことが出来ますね。

石川県羽咋郡羽咋市(千里浜なぎさドライブウェイ)

金沢に戻る途中、コンビニでパンを買って食べます。

あと、バイクにもガソリンを食べさせて、そのまま一気に能登半島へ乗り込みました

途中、道の駅に寄るつもりだったんですが、気づいたら通り過ぎていました(笑)

能登半島は、一番海側の道が自動車専用道路(無料区間)なので、原付では進めません。

だいぶ迷走しながらですが、なんとか最初の目的地に到着です。

こちら、砂浜の上を走ることができる道です。

本当にすぐ横が海です。これはなかなかすごい。

早速走ってみると、砂浜ではあるんですが、思ったより硬い道です。

バイクだと辛いかな? と思っていってみたんですが、ぜんぜん走れますね。

コンクリートで縦溝が入っている道より、ちょっとマシなぐらいのかんじです。

たまーに、ハンドルを取られるぐらいであとは普通かな?

標識もちゃんと立っているんですが、本当にすぐ横が海です(笑)

しかし、本当に景色がいいですねここ。

走っていて素晴らしい爽快感です。結構長い道なんですが、全然飽きもせず走ることが出来ました。

走って面白かった道は? と聞かれたここが一番にあがると思います。

道の終点は海水浴場になっていて進入禁止となっていました。

そこから普通の道に戻り、次の場所へ向かいます。

しかし、次にいこうと思っていた場所が、16:30で終了だったのでもう終わっていました(笑)

まあ、どうしても行きたいと思っていた場所ではないので、スルーして先へ進みます。

石川県羽咋郡志賀市(道の駅 ころ柿の里 しか)

本日最初にして、最後の道の駅に到着です。今日はここで宿泊します!

ここは市街地にあるので、すぐ近くに食料の買い出しもできる店もあるようです。

どうやら休憩室は24時間開いているようです。

人によっては、ここで寝るものありですかね。僕は今日はテントを張るつもりで居ますが。

物販を覗いてみたんです、ここは野菜が非常に人気のようです。

野菜が全部売り切れている道の駅は初めて見ました。どんなものが売っているんでしょうか…。

敷地内には足湯があり、自由に使うことができるようです。

また、同じく敷地内にプールと温泉が一緒になった施設もあります。

実はこちら、温泉博士9月号に掲載されていました!

ということで、9月号1店目としてお風呂に入ります。

内湯は湯船が1,ジェットバス、サウナ・水風呂。それに露天風呂が1と、あと五右衛門風呂という名前の桶みたいな形のお風呂が1つありました。

普通入浴は470円みたいですし、値段の割にはかなり充実していると思います。

こちらでさっぱりさせて、夕食はすぐ目の前にあるホームセンターでパンを買って食べました。今日はお酒はいいかな(笑)

テントは屋根のないところですが、朝日が当たらない場所に張ったので、明日はギリギリまでは寝ていられると思います。開店が9時なので、7時起きぐらいでいいでしょうかね?

さて、とりあえずそんな感じでなんとか旅を再開することができました。

自分の意志で停滞していると別になんとも思わないんですが、不可抗力で移動できないと、はやく移動したくてしょうがありませんでした(笑)

今日は朝からずっと涼しくて、今もテントの中ですが少し寒いぐらいです。

これならぐっすり眠ることができそうです! ずっとこうならいいのに!

ということで、さっさと寝て明日に備えようと思います。

累計移動距離 ……… 19063km

※10日前は福井県でした。全然進んでいない…