57日目『復帰』 愛媛県今治市「見近島」~

おはようございます!

見近島キャンプ場でついに、3泊4日の朝を迎えました。

定住化しそうになります(笑)

しかし、僕の旅はまだ始まったばかりです。

ここで終わってしまうわけにはいかないのです。

ということで、朝から頑張って撤収作業を行いました。

洗濯物や調理用の道具など、普段の宿泊では展開しないものもあったので、片付けも少々時間がかかりましたが、なんとか10時30分には全て完了できました。

途中、昨日集まって話していた人たちと集合写真をとったり、連絡先を交換したり等もあったので、少し遅くなってしまいましたが(笑)

せっかくなので皆さんのバイクとも集合写真を撮りました。

一番手前が僕のグロムですが、

次の黄色いクロスカブが、北海道から来た写真家の方。

次のゴリラは、23歳で日本一周をしている方。

奥のカブは広島から来て、ついこないだまで沖縄、今年の夏は北海道に行く方。

小さく見える青いスクーターは山口から来て、年に何回も見近島でキャンプされている方のものです。

あと、徒歩の方と、自転車の方もいました。

ほんと、僕も含めて変な人ばかりで、非常に楽しかったです(笑)

さて、ではついに旅の再開です。まずはしまなみ海道を渡って本州へ戻りましょう!

広島県尾道市

はい、というわけで本州へ戻ってきました!

途中、向島ではやはり検問がありましたが、警察官も慣れてきているのか、かなりスムーズに通過することができました。

でも、あの検査だと見逃しちゃいそうな気もするんですけど…。まあ、僕が気にすることじゃないんですが。

さて、では尾道に来たことですし、また尾道ラーメンでも食べましょうか!

ちょっと話を聞いていた有名店に行ってみようかと思っていたんです。

えーと、グーグルマップで場所を確認して、と…

東珍康は本日お休みです

うん! 通常運転ですね!!

…イオン尾道でお弁当買って食べました。おいしいですね!

広島県三原市(三原市立中央図書館)

次にやってきたのは図書館です。

目的は、広島県で観光する場所をピックアップすることです。

なかなか蔵書量も多い図書館でした。

るるぶと、まっぷると、広島と尾道、という本を持ってきて行きたいと思う場所をチェックしていきます。

うーん、思ったほど無いかもしれません。

だいたい1時間ほどで確認が終わりました。

もう15時になってしまったので、本日の宿泊場所へ移動したいと思います。

途中、スーパーでお弁当と翌日の朝食のパンを購入して移動します。

広島県三原市(三原市高坂自然休養村キャンプ場)

広島県の無料キャンプ場になります。

ここは事前に電話で連絡を入れ、受付をする必要がありますが、当日でも空いていれば使用することができます。

一週間前に連絡、等の場所が多いんですが、日本一周だと無理です…。

本日は、僕ともう1人だけだったので、バイクを入れても良いと許可がでました。

人が多い場合は駐車場から少し離れているので大変かもしれません。

受付をしてくださったのは、三原市の観光協会の会長さんだそうでして、コーヒーをいただいて少し話をしました。

このキャンプ場も、よく日本一周の方が訪れるそうです。

何度も来る方もいるということで、だいぶ良さそうな感じですね。

キャンプ場まで行って設備を確認してみましたが、水洗トイレ・炊事場(水は沸かして使用)・焼き場とそろっていて、地面も凸凹していませんし、たしかに悪くないです。

屋根が無いので雨の日は辛そうではあります。

まあ、無料でこのクオリティなので、GWは予約が150人ほど入っているそうです(笑)

僕も、GWは宿泊場所がちゃんと確保できるのか、今から心配になってきます…。

とまあ、そんなかんじで旅の再開となりました。

急ぎすぎると体調崩すのがよくわかりましたので、ちゃんとゆっくり進んでいきましょう!

ではでは本日はここまで。

しっかり寝て、明日に備えましょう。

それでは、おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 93km

累計移動距離 ……… 6254km

経費精算

20180426 食費 朝食 パン+味噌汁+マルチビタミン ¥0
昼食 スーパー弁当 ¥429
夕食 スーパー弁当+サラダ ¥358
その他 クリームパン(明日朝食) ¥95
合計 ¥882
積立残 ¥18,835
交通費 見近島→広島 ¥250    
交通費 ガソリン代 ¥486    
日計 ¥1,618
4月計 ¥67,296
総合計 ¥152,566

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする