85日目『往復』 宮崎県えびの市~

同じ道の駅に連続で宿泊したのは初めてでしたが、一度泊まっているので何か言われることもない、というのがわかっているので安心感がありますね(笑)

昨日は早めに寝たので、5時半には自然に目が覚めました。

その後まあ、色々と作業をしていたので、結局出発は7時半頃になってしまいましたが。

それにしても、本日は快晴です!

バイクで走るにはちょうどいい気温ですし、運転が楽しくなりそうですね!

鹿児島県伊佐市(曽木の滝)

さあ、鹿児島県に入りました!

まず最初に向かったのは、宿泊した道の駅から1時間ほど走った先にある滝になります。

また滝か、とも思ったんですが、ちょっとあちこちでレビューを見ると

「予想外に良かった」というコメントが多かったので行ってみることにしました。

あ、これはすごいな!

確かに、あまり期待しないで行ったんですが、予想を超える風景でした。

昨日までの雨の影響もあってか、水量も多いです。

そんな滝が複数集まって、ちょっとお目にかかれない風景でした。

ここ、もっと大々的に売り出したほうが良いと思うんですが。

いくつかのポイントで写真を撮って、大満足でした。

ただ、帰り道の階段で右足首をひねって転んでしまったのが…

今日は一日足元が痛くてまいりました。今はだいぶ平気なんですけどね。

宮崎県えびの市(えびの高原)

鹿児島県からまた、宮崎県に戻ってきました(笑)

えびの高原がどんなところか見たかったのでここを通ることにしたんですが、上り坂がきつくて全然スピードがでなくて困りました。

ただ、道の外に広がる森林なんかは、かなり見ごたえがありました。

登るのに必死で写真撮ってこなかったのは失敗だったと思います(笑)

鹿児島県霧島市(丸尾滝)

えびの高原から走っていくと、途中で霧島山の麓を通ることになります。

途中で硫黄の匂いがしてくるのですぐにわかります(笑)

そのまま走っていき、まずは丸尾滝に到着しました。

滝としてはシンプルなんですが、ここ、実は温泉の滝なんですよね。

今日は温かいのでわかりませんが、寒い時期だと湯気がでているそうです。

見るならその時期が面白そうですね。

鹿児島県霧島市(霧島神宮)

さて、ついに霧島神宮にやってきました。

出発前から楽しみにしていた場所の一つです。

しかし、駐車場からすぐの場所が境内なので、伊勢神宮や宇佐神宮のような神秘的な感じは全然ありませんでした。

それでもやはり、本殿は立派ですね。

個人的には、この上の飾りがかなり好きです(笑)

あと、手水のところもこんなかんじでした。

なんていうか、コミカルなかんじがする場所だなぁ、という印象です。

宮崎県西諸県郡高原町(湯之元温泉)

また宮崎県です(笑)

場所がちょうど霧島から近いので寄ってみました。温泉博士6月号3店目になります。

だいぶ年季の入った場所ですが、掃除が行き届いていてきれいな場所でした。

お風呂は鉱泉で、基本は冷鉱泉ですね。高炭酸・中炭酸の透き通った冷鉱泉でした。

暖かいのは、茶色い鉱泉風呂という名前のものがありました。あとはサウナと水風呂ですね。

炭酸泉は沸かしていないのでどちらも冷たくて、足を入れて慌てて引き抜きました(笑)

入浴料金が500円なので、設備的には物足りない気もしますが、歴史あるお風呂というかんじでなかなか風情があったかと思います。

鹿児島県曽於市(道の駅 たからべ)

風呂から出たあとは、海に向けて南に走っていきます。

最初に到着した道の駅で、そういえば朝食も昼食もまだ食べていなかったのを思い出しました。もう13時半です。

なんかあるかなー、と見に行くと、日替わりランチが500円となっていたので頼んでみました。

これで500円は安いですね!

右上は鶏肉を焼いたものに、味噌のようなソースがかかっています。

あまり食べたことのない味だったんですが、ここらへんだと普通なんでしょうか?

あ、味はよかったです。大変美味しくて満足です。

その後も、途中の道の駅に寄り道しつつどんどん南に向かっていきます。

途中の道の駅(くにの松原おおさき)にあったオブジェが気になったんですが、ここの名物であるんでしょうかね?

ニュースで見たような気もしますね、カブトムシ相撲

鹿児島県肝属郡(円山公園キャンプ場)

到着したのは無料キャンプ場になります。

ここは電話連絡を入れれば使用できると聞いてやってきました。

到着してから電話しましたが、問題なかったです。16時半ぐらいで、まだ役場が開いている時間でよかったですね。

ここは、下は土なのでそこにテントを建てても良いんですが…。

アスレチック道具があり、そこがちょうどウッドデッキのように使えるのでそちらに建ててみました(笑)

たぶん怒られないとは思います(笑)

あと、まだ日が出ていたので衝動的に洗濯してしまいました。

明日の朝までに乾いていると良いんですが…。

そしてテントの中で、途中で買ってきたおにぎりを食べて本日は終了です。

雨で停滞していたので、今日の移動はすごく楽しかったです!

明日もまた晴れのようなので、しっかり移動しましょう。

あ、でも洗濯物があるので、ちょっと出発は遅くなるかもしれません。

ということで、以上になります!

外は真っ暗で街頭すらないので、邪魔されずにゆっくり寝れそうです。

聞こえてくるのは虫の音だけですね。

よしそれでは、おやすみなさい!

20180524 食費 朝食 無し ¥0
昼食 道の駅たからべ 日替わりランチ ¥500
夕食 おにぎり✕2、マルチビタミン ¥158
その他 クリームパン(明日朝食)・スポーツドリンク ¥217