120日目『昼生』 熊本県熊本市~

おはようございます!

昨日は漫画喫茶に宿泊でしたが、チェックインしたのが3時だったので8時間パックで出発は11時過ぎとなりました。

天気予報では雨…だったのですが、外に出ると晴れていました。

これなら移動できた気もしますが…まあ、今日はゆっくりするつもりだったので、かる~く観光してあとはのんびりすることにします!

では、ゆるーく近場の観光に行ってみましょう!

熊本県熊本市(高橋稲荷神社)

まずやってきたのは、10分ほど移動した先にある高橋稲荷神社になります。

こちら、九州三稲荷とか、日本五大稲荷とか、熊本三大神社等々で数えられている場所のようです。まあ、五大稲荷は8個ぐらいあるみたいですが(笑)

一目で、稲荷神社だなぁ、とわかる配色ですよね。

地震の影響は本殿にはそれほどなかったようで、立派な建物がちゃんと建っていました。

他の部分では道が土砂崩れになったり(復旧済み)、一部まだ傷跡が見られましたが、周辺の小さな社も含めてちゃんとお参りはできました。

一部、プレハブでしたが…

京都伏見稲荷からの勧請だそうで、なんとなくそんなかんじがしますね。

階段を降りたり登ったりしながら、一通りの社は回りましたが…

聖徳太子堂だけは行っていません!

これ、行かせる気ないでしょ(笑)

熊本県熊本市(加藤神社/熊本城)

さて、次は熊本城をちょっと見てみようと思って行ってみました。

お城の周りをぐるっとまわってみたのですが、無料の駐輪場が見つかりませんね…。

で、ふと目に入ったのが加藤神社

ここは神社まで車道が通っていて、位置的にも熊本城がしっかり見えるのでは…? と坂を登ってみました。

参拝者は無料で駐車可だったので、バイクを停めて参道を歩いていくと…

ビンゴでした!

参道の一部から、このアングルで熊本城を見ることが出来ました。

ここは穴場のような気がしますね! 観光客はそれなりにいましたが!

もちろん、ちゃんとお参りもしました。

加藤清正公を祀っている場所とのことで、関連する石碑や、清正公が植えた銀杏の木等、ここ単体でも見ていて面白い場所でした。

熊本県熊本市(ガスト 南熊本店)

時刻が14時近くなったので、まず本日の宿泊場所の漫画喫茶に移動します。

今日はいつものチェーンの快活クラブではないんですが、ここの駐輪場にバイクを停めます。

そして、そこから350m程徒歩で移動して、ファミレスにやってきました。

ガストなんですが、ここ、平日の14~18時、生ビールが1杯200円なんですよね!(笑)

ということで、昼間から飲むことにしました!

いやあ、雨の停滞もいいですよね!!

あ、出発時は晴れていましたが、途中で何回も雨に降られて雨宿りをしながら移動してましたので。

200円ということで、なんの気兼ねも無くどんどんお代わりしてしまって、かなり酔っ払いました(笑)

まあ、流石に正体をなくすほど飲めないので、4杯程度で止めておきましたけどね!

飲み終わったあとも居座って読書していたら、いつのまにか日付が…昨日と同じですよ! なんの成長もしていない…

まあ、今日は書く内容が少ないので、1時間程度でここまで書くことが出来ましたが。

さて、どうせ明日も雨で動けないので、もうちょっと居座ってから、漫画喫茶に戻ろうと思います!

熊本県熊本市(サイバック 南熊本店)

はい、漫画喫茶に移動しました。

なぜか、現在の時刻は5時です。ちょっと、やっちまった感があります(笑)

今日はサイバックというネットカフェに入りました。こちらの12時間パックを利用します! ぐっすり寝ますよ!

まあ、400円割引券があったからの暴挙なんですが(笑)

では、明日の午後までたっぷり寝ようと思います!

まあ、そんなに寝れないとは思いますが、目覚ましかけないで寝られるのはいいですよね。

ここ数日ちょっと睡眠時間が短くなっていたので、ここで取り返したいと思います。

では、おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 204km

累計移動距離 ……… 13875km

※10日前は沖縄の南側あたりにいました

経費精算

20180628 食費 朝食 無料モーニング ¥0
ガスト 日替わりランチ+ガーリックチキン+山盛りポテトフライ+生ビール ¥2,080
合計 ¥2,080
積立残 ¥15,843
日計 ¥2,080
6月計 ¥139,556
総合計 ¥417,661

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする